この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するきのうの料理教室は「花巻き寿司」

きのうは料理教室でした。

この教室、一度はやめましたが、今は楽しいです。

最初は韓国料理教室でしたが、先生が病気で引退され、

管理栄養士の資格をもつ家庭料理の先生が

引き継いでくださったのですが、私は転勤を期にやめました。

転勤先から戻って来たら、誘われたので、また入りました。

この先生は 他にイタリア料理を教えておられるので、

ただいま半年限定で習っている先生でもあります。








この日の料理は

15351.jpg

左上:花巻き寿司の中の具。
右下:花巻き、仕上がり。
    (でも、卵の白身を入れ忘れたため、後から割り込ませました。)
右上:スノーボール。(丸いクッキーに粉糖をまぶす)
左中:レンコンのはさみ揚げとふきのとうの天ぷら。
左下:海老しんじょ椀。

海老しんじょを作る時、フードプロセッサー使用ではなく

先生はブレンダ-を使用されました。

ポタージュ作りの時に使用されてから 

ブレンダーがほしくてたまらない私は

母の日に息子達から送ってほしいと思い、

先生にメーカーをお聞きしました。

先生のは「貝印」で 引き出物のカタログで選んだそうです。

先っちょのパーツが途中で隙間があいている点が便利だそうです。

15355.jpg

「ブラウン」のはいいけれど、重いのが欠点だそうです。

掃除機みたいに コードレスのものもでてきています。

う~ん、ますます、迷っちゃう。

まだ日にちがあるので、考える時間はありますが。









ところで、こちらは 千葉のふるさと料理 「太巻寿司」です。

15352.jpg

千葉転勤の時、お仲間に入って勉強したかったけれど、

私は太巻きを作ったことがないので、おじけづいてしまい、

迷って、迷って、入るのを見合わせましたが、後悔しています。

今はブームで「花巻きマイスター」が誕生し、広まっているようです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。