この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルで名簿の電話番号のゼロが入らない!

こんなお話は 

いつもエクセルやワードに接しておられるかたにとっては

「何をいまさら!」 の内容ですが

私が基礎的なワードやエクセルの勉強をしたのはずいぶん前なのです。

すっかり忘れちゃっています。

恥ずかしながら 今はパソコン教室に通ってはいるものの、

内容は たいていアプリを使って遊んでいることが多いです。





とまあ 言い訳はここまでとして 

先日 エクセルで名前、住所・電話・番号程度の名簿を

作る必要がでてきました。

簡単にできるつもりでおりました。

でも、うぼれだったんですね~。





電話番号を入れると、たとえば「080●●●」と入れると

最初の「ゼロ」が消えるのです。あれ?!「80●●」!

電話の文字を消しても同じ結果だわ……

で、教室の日を待って 先生に質問しました。

「ゼロで始まる数字はないから、エクセルの「ホーム」の

真ん中あたりの□の中を<文字列>にしましょう」

って。 単純なことでした。





もうひとつ、書類を作る機会も続けてでてきました。

ところが、「ワード」がうまくいきません。

またまた聞きましたら、「ホーム」の画面をよ~く見ると

右下向きの小さな矢印、ここを教えてもらいました。

これが けっこういい仕事をするのですね。






必要が出てきてわかったのですが、 

自分のワードやエクセルの基礎的な力が相当たよりないです。

あ~あ……です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
