この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する川の「花筏」ではなく、お花の「ハナイカダ」

お友達(はなこさん)のブログで 葉っぱに何か付いていました。

「しずく」かと思いましたが、「お花」でした。

hanaikada-110504[1]

e0039703_22555652[1] 


結実すると こんな感じ↓

e0039703_22544821[1] (以上の写真は ネットから)

お花が花火みたいな写真をお持ちの方もありました↓

11062394_659463404154648_4130625856975697470_n[1]






さて、連休が始まりました。

皆様はどのようにおすごしでしょうか?

私は、息子の所へ出かける予定です。

私、風邪をひいたらしく、咳がでるのが気がかりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する思い出せない&芝桜の顔

キムタクのドラマ。 「アイムホーム」。

今週で3回目なのですが、私、情けない思いをしています。

これ、実は、私、昔~、マンガを見たんです。(1997年)

それなのに 内容を思い出せないんです。

154292.jpg

記憶喪失の主人公は妻と息子の顔が仮面をかぶったままに

見えるのですが、それはなぜか?

そしてカギを持っていたのですが、それは何のカギか?

というお話です。







夫や友達も過去に同じマンガを見たので 聞いたのですが

存在すら記憶に無いと言うのです。

マンガ喫茶や レンタルショップの本 など

電話で訪ねたのですが 在庫はありません。

ドラマを見る時は いつも ネタバレのサイトを

見ることが多い私。唇をかんでおります。









ところで、パンジーのお花も顔があるように見えますが

芝桜も模様が違うんですね。

154294_R.jpg

154293_R.jpg

他にも無いかと探したら、こんなものを発見!

img56610417[1]

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する店評の違いは・・・

154263.jpg ブルーベリー

息子から、

「バイキングのお店に来ているけど 

野菜をいっぱい食べられてなかなかいい。」

とメールが来ました。

だけど、私は「ん~?」だったお店なのです。

154262.jpg

「なんで?」と思ったのですが

私なりにその理由がわかったように思いました。

そこのバイキングは 地域の惣菜が多いんです。

つまり、私はいつも食べてるような料理(味付けも)が多かった。

でも、息子はそういう料理から遠ざかっていた。

ということかな?お嫁ちゃんは関西出身だし。

154261.jpg コリアンダー








雑草の勢いがすごいですね。

私がマメに草抜きをしないので 最初から勝負あり!

とほほです。

以前は横へひろがる草が多かったのに加えて

今は上へ伸びる草が多くなってきました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するふたつの郵便局

夕べ 寝る前にぼんやりとテレビを見ていたら

ふたつの郵便局をとりあげていました。








自分の手紙が知らない人に届き、自分へも知らない人から手紙が届く。

その郵便局の名前は 赤崎水曜郵便局

ボランティアさんが集まってシャッフルしている様子が映っていました。






 漂流郵便局は 宛先不明の手紙を私書箱で預かるというもの。

亡くなったかたへの手紙が多く、

息子を幼くして亡くした父親が 亡き息子へ手紙を出すことを

心の拠り所にしていると話していました。







両者とも日本郵便とは関係ないそうです。






お話はここから変わります。

ひえ~!です。 今ビックリしました。

きのうは下のお花を午前中に見てから出勤しました。

今、職場のグチを書いたら、一瞬にして消えました。

10458452_534111180062419_1556151939346572908_n[1]

わけわかりませんが ぐちるな、って意味かな?

グチは やめとこ、やめとこ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するスタートに戻ってみるのもいい

ワードやエクセル。

みなさんは何年くらい前に学ばれましたか?

私、ものすご~く前です。

忘れたものがたくさんあるくせに 

わかっているつもりになっていました。





昨年や年度末にワードやエクセルの必要があって使いましたが

いまいちわからないことがあって、あかんなあと自覚しました。






数年前から パソコン教室に通い始めました。

と言っても いろんなコースがある中で 

私はアプリもので遊ばせてもらっているだけでした。

ご紹介のアプリをその後使うかというと そうでもないのです。






同じパソコン教室に ワード・エクセル・パワーポイントのさわりを

勉強する初心者コースがあるので 先週から受け始めました。

最初、先生は「ほんとにここでいいの?」

っておっしゃったのですが

始まってみると ワードに自分のクセがあるし、

あり?そんな機能があったっけ?

ってこともしばしば。よかった。ためになるわ~(´∀`)






たまにスタート地点に戻ることも

けっして損じゃないな と思いました。

154219_R.jpg

↑は、きょうの楽しむ会で作った グラスアートです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するハンディミキサーを手に入れました

野菜を煮て そのまま鍋の中でつぶすことができる

ハンディミキサー」を欲しかったので、

母の日のプレゼントでもらおうと思い

今回、初めて息子たちに品物を指定しました。

私が型番を決めて 報告することにしました。

IMG_7002_R.jpg わが家のカリン

何を選ぼうかな?

まず、教室や店頭で持ってみると外国製は重かったので除外しました。

次に注目したのは 料理教室IDを入れて申し込むと割引があるという

貝印のもの。シンプルです。(8640円)

IMG_7005_R.jpg 散歩途中のお花(以下同じ)

貝印というとカミソリしか浮かんできませんが

料理の器具を扱っていて、会員サイトもあります。

この時点から私が注文してお金をもらうことにしました。

申し込むと、在庫を調べて発送すると返事がきました。

IMG_6955_R.jpg

さてさて、まずは、ブログでご報告、と思いました。

正式名は何だっけ?サイトを調べても載っていません。

あれ~?変ねえ、サイトを見て申し込んだのに

なんで無いの???

IMG_6951_R.jpg

まもなく その理由がわかりました。

なんと!廃盤になっちゃって もう商品が無いとの返事が来たんです。

サイトから消えたのは廃盤になったからね。

そして、1000円の割引券は、今月中に使うように書かれています。

IMG_6977_R.jpg

では別のものを、と探しましたが お高くなってしまいます。

私はあれで充分でした。あまり使わないもの。

付け替え部品は必要ないし。


そのうちに、ふとひらめきました。アマゾンに有るのでは?と。

むふふ。有りましたよ。在庫が残っているわ~。

楽天はどう?おお!やはり少し残っている~。

しかも、値段が半額以下ですわ! (3680円)

これって ど・ゆ・こと?

IMG_6961_R.jpg

もちろん、すぐに注文しましたよ。

あまり使わないから 壊れることもないと思います。

と書いたのがきのう。、

次の日の今朝、もう届いちゃいましたよ。はやっ!

154202.jpg

あらっ!泡たてのアタッチメントが付いていました。

おもちゃのようにシンプルなので 洗う時が楽です。

透明部分を外して洗うだけ。

フードプロセッサーの刃はでかくて危なくて

洗う部分が多い~。






これには

「スープ」「ミンチ」「すり身」にと書いてあります.

私は それだけできればじゅうぶんです。

本体重さは540gと書いてあります。






検索時の品番ですが、貝印のHPからはもう除外されているので

154205.png

↑でアマゾンや楽天などで探してみてください。








名前について私、混乱しておりましたので調べたら

「ミキサー」と「ブレンダー」は同じ物だそうです。

「ミキサー」は日本独自のいいかたで

世界共通な言い方は「ブレンダー」だそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する佐野有美さんの動画

今週から仕事が始まりました。

去年よりちょっとハードなことがあって 

体力的にも精神的にも ちょっとまいっています。





きのうは、帰宅後ズボンを脱いだら、

なんと2枚もはいておりました。

いつもより、より、ぼ~っと しております。






パソコンの前にもあまりいないのですが

偶然見つけた動画を見て、

また頑張ろ!ってエールをもらいました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する気をつかったつもりでしたが

写真は内容と関係ありません。3Dクラフトの子ども向け版も体験しました。





きのうは久しぶりに パーチメント教室へ行きました。

隣市の学供施設を使っています。(車で20分強の所)

玄関を入ったら 受付に おじいさんがいて

「納得いかんのだわ・・・・・・」

と受付のかたにお話されていました。

1533166.jpg

教室へ入って、開始15分位たった頃、トイレへたちました。

さっきの所を通ると まだおじいさんが話されています。

あれ?!ちょっと長いぞ~。納得いかんと言ってみえたから

クレーマーじゃない?受付のかた、大丈夫かなあ?




来訪者はあるけれど、会釈して それぞれのお部屋へ

消えて行かれるので 受け付けは素通り状態。

業務に差し支えはないけれど 受け付けさんは困っておられるのでは?

1533177.jpg

一度部屋へ戻ったけれど、気になるなあ。

ん~・・・・・・助け舟を出そうと決意して

受け付けへ行き

「すみません、教えてください。」と私。

「はい、何でしょう?」と受け付けのかた。

「あのう、市内居住でなくてもお部屋は使えますか?」

私が話し始めると おじいさんは その場を離れて行きました。

154151.jpg 154152.jpg

それ以上、聞く内容を思いつかないので

部屋の入口へまわって

「実は・・・・・・」

と 話したら

「ああ、そうだったんですか。別にかまわなかったんですよ」

って おっしゃったんで

急に恥ずかしくなり、その場を逃げるように後にしました。

153315_R.jpg

帰りに

「あのかたは知人のご主人だったんですよ」

っておっしゃいました。

困っておられたわけじゃなかったのね。

ああ、余分なことをしたんだ、おせっかいだった、と反省しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するロザフィを体験しました

ロザフィ

ロザフィの先生が近隣にお住まいと聞き、

次回の楽しむ会で作らせていただきたいので

まえもって体験させていただきました。

154141_R.jpg

「ロザフィ」は、日本で生まれた『 紙 』で作るバラのアクセサリーです。

154142_R.jpg

細長い紙を巻いたり折ったりしながらバラの形を作ります。

そのパーツを組み立ててアクセサリーに仕上げます。

特別なニスを塗り、撥水加工して丈夫にします。

完成品は陶器製のようですが、紙製なので軽く、アクセサリーに適しています。

写真はほとんどが先生の作品&生徒作品も混じっています。

154143_R.jpg

不器用でも きれいに見える いい手芸だと思いました。

バラの大きさや形を揃えられるようになると 

球や 六面体などが 作製できるようになります。








先生は他の手芸の先生もされていてるので

私たちがバラを作っている間に

先輩さんと先生とで 別の手芸が始まりました。

154144_R.jpg

色の輪ゴムに キラキラを編み込んでいきます。

あれ?これ、先日私が作ったことがあるレインボウルームの大人版ね。

mobile_picture[1] 子どもに人気のレインボウルーム

私はこれを入浴の時の髪留めくらいにしか使っていませんでしたが

こんなにきれいだと お外でも使えます。

ブレスレットや 袖留め、首から名札を下げる紐にしたりと 

用途が広がります。

こちらも 来月体験したいと申し込みました。




まあ、手芸の多いこと、多いこと。楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する壁ドンでなく 野菜ドンのおすすめ

私の料理の先生は管理栄養士です。

管理栄養士仲間の一人が料理教室を立ち上げられて

仲間(隣り合う3市の管理栄養士が全員で5名)で

料理科目を担当し合っておられます。







彼女は 時々、市から頼まれて 栄養相談をしておられます。

最近 独居老人の食事メニューについて指導されたそうです。





家族と住んでいた時は 栄養を考えて料理していた主婦が

独立や死別で 一人っきりになると 

途端に 食事を作りたくなくなってしまうことが多いそうです。

ひどい時にはお菓子で食事を済ませちゃうこともあるらしいって。

(ありり・・・私も夫の出張の時 やっちゃうけど)






そこで、「野菜をゆでましょう」と 提案したそうです。

メニューを考えなくていいから、

とにかく 野菜をゆでて食卓に出しましょう って。

先生は5人家族ですが、毎晩それをしていますって。







菜っ葉に限らず、レンコンでも、人参でも これ、いけますね。

早速、息子2人にもメールで知らせました。






そういえば、以前、塩分の指導をされた後には

自分は醤油をかけないで ゆで野菜を食べているって

おっしゃってましたわ。

野菜の味がして美味しいって。




こんな感じで 先生には いろいろと刺激されています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する<日本民芸館>「絣の美」&<国立民族博物館>

このポスター↓
image-0001-300x424[1]

この「絣」のポスターに魅せられてしまい、

気になって 気になって 過ごしていました。





今、お仕事は春休み中の私ですが

けっこうヤボ用があります。

手帳を見たら、一日だけ 予定の無い日が有ったんで

これは行くっきゃない!と思い、 決行しました。

行き先は大阪の万博公園。

民芸館も民族博物館も、その中にある施設です。

15497_R.jpg






そして、お昼ご飯を 大阪らしい所で食べたかったので 

ブログで 美味しいものを紹介されている「なかゆくいさん」に 

たずねてしまいました。

お返事をくださったのに 結局 行けなかったので

申し訳ないことをしてしまいました。軽率でした。






新旧の絣は見応えあったので、民芸館へは行ってよかったです。

民芸館のDVDの部屋が空調で寒くて震えて見ているうちに

うたた寝してしまい、結局2時半位いました。





民芸館は狭かったけれど、隣立する「国立民族博物館」(みんぱく)は

広過ぎて迷路みたいで迷子になり、クタクタになってしまいました

top_slide_1[1]

体力がなくて もう、この後はボ~ッとしちゃって動けず・・・

ここで遅めの食事をして帰りのモノレールに乗るのがやっとでした。

ヨレヨレ・・・

次回は 余裕をもって 大阪を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する福山雅治氏ありがとう

<福山氏の言葉に説得力がある>




数日前、福山雅治氏がダウンタウンに

「小」の時の姿勢について話していました。





二人に「立ってか座ってか」を聞いたら

二人とも「立って」のようで、彼は「自分も今まではそうでしたが

立つことにしました」と言っていました。




「入浴後、裸のままで小用をしたら、足にかかるのがわかったので

ああ、今までは、ズボンを履いていたからわからなかったけれど

ズボンに染み込んだり、壁にかかったりしていたんだ」

とわかり、以後は 座って だそうです。




今の若い人や 旦那さんは 自発的、または奥さんの助言(命令?)により

座っての人が多いと聞きます。

わが家の夫には、しつこく、しつこく 言っていきたいと思います。







写真は うちから車で20分位の公園です。

15484_R.jpg

15486_R.jpg

15487.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するプリンターのキャッシュバックキャンペーン

今から出かけようと思っているのですが

先日買ったプリンターのキャッシュバックキャンペーンで

郵便局の「振替払出証書」3000円がきたんです。

IMG_6814_R.jpg

本体は たしか、\15000くらいでしたよ。

うれしいボーナス♪を 早速いただいてきます。





それから、きょうの新聞に載っている子、学童でお世話したんで

知っています。向こうは記憶ないでしょうが・・・

コチラ

大学生でプロだそうです。

彼女が将棋を始めた頃を知っているので よけいに感慨深いです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する整理していて・・・

最初はタイトルに関係ないお話ですが 写真を紛失する前に・・・





お話 ①

先日、電車の停車駅から「HOTEL」の文字が見えたのでビックリ!

15452_R.jpg

でも、よ~く見ると違いました。布袋駅です。

名古屋のホテルで食事をしての帰り道。一瞬 錯覚しました。

酔っ払ってなかったですよ~。







お話 ②

昨今、皆様のブログには 桜やお花の記事が載っていますが

私はそういう所へ出かけないで 地味~に 棚の整理をしていました。

そして、とうになくなったと思っていたものに出会いました。

15451_R.jpg

結婚前にもらったらしいけど、ご利益がまだのような・・・







お話 ③

こっちは お仏壇。

じゃありませんよ~。その整理をした後のアクセサリーの棚です。

15454.jpg

今までネックレスが 使いたい時にサッと出ないのが悩みでした。

100均のお店のモノを利用して整理を、と決めていて これにしました。

理由は もっといいものが出現したら交替しやすいからです。


 

写真 左右の上の白いH状部品と同じものを奥にも付けました。

そこに突っ張り棒を置きました。

(部品2個で100円 + 突っ張り棒) × 2 で しめて400円でした。






いつも、使いやすいようにと整理しているつもりですが

いつのまにか グチャグチャになっています。

あちこちまた整理をしなくちゃって思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するキムチの爆発

<地元の料理教室にて>

3品は沖縄メニューです。

15431_R.jpg

左上:豚の角煮、 右回りに、 鶏飯、 草餅、 人参のシリシリ。

*鶏飯(鶏をゆがいて裂き、ご飯の上に野菜と置き、スープをかけて食す) 

*草餅は炊飯器で炊き、アンコも市販の物で手軽に作れました。





<別のお話…キムチの爆発>

この料理教室の先生に 私はイタリア料理も習っています。

                 (あと1回で終了にしますが)

この先生から 手作りのキムチをいただきました。

ビニール袋ではにおいが漏れるので 瓶に移し替えて

冷蔵庫で保管していました。





きょう、蓋を取ろうと ゆるめた途端に惨事はおきました。

キムチが  バガン!と 飛び散りました。

発酵が進んでいたようです。

とにかく蓋を開けようと思う私が 蓋をまわすたびに 

ブシュ~ッ!と キムチ汁が 飛び出してきます。

蓋が取れた後、瓶を見ると 中でキムチが グツグツいっています。

すごいエネルギーが 爆発した感じです。





私はと言えば、キムチの汁を浴び、Tシャツがオレンジ色の水玉模様になりました。

急いでシャワーしましたが すっかり食べる気をなくしちゃって・・・

少し汁を捨てて、また蓋をして冷蔵庫に戻しちゃいました。

Tシャツはオレンジ色が落ちなかったんで 一晩 洗剤液に浸けて

今朝 洗濯機に入れて洗ったら 落ちてました。ホッ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するフルーツパークへお出かけ

<東谷山(とうごくさん)フルーツパーク> 名古屋




学生時代の友達と会いました。

彼女とは 名古屋の真ん中で会うことが多いのですが 

きょうは こちらを提案しました。

カーナビの到着時刻が 最初は35分後の表示だったのに

道路が渋滞していて、どんどん遅くなり、結局1時間位かかりました。

駐車場がほとんど満車でした。(第5駐車場まであるのに)






ここはあすから枝垂れさくらまつりを開催されるそうです。

いろんなお花をいっぱい撮りました・・・が・・・

桃、スモモ、桜、庭梅、梨、花梨、アーモンド・・・

あまりにもお花が有り過ぎて 名前がわからなくなってしまいました。






下の写真、緑の桜は「ウコン桜」で、

15421.jpg

15423.jpg

上の写真、右上は梨です。  あとはもう わけがわかりません。





カメラを持った作業服姿の職員の女性がいたので 話しかけたら、

一緒にまわってくれました。ラッキ~♪

いちぢくの木のつくり方やら、摘花の話やら、いっぱい聞きました。






梨は摘花をしていました。他の花も摘花していました。

(何の花なのか 友達にメールして相談しましたが、彼女も記憶がないらしい)












先日、女優の杏ちゃんが 持ち物グッズ(お財布やノートなど)を

バッグから出して見せていましたが、杏(あんず)色で揃えていました。

こちらの杏の花がほとんど散っていました。 

聞いたら1週間前が満開だったとかで、残念でした。








行事予定を見たら、果物収穫体験や 果樹の育て方講習もあります。

ひゃあ、収穫体験、いいじゃないですか!

また 私の行動エリアが広がりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

