この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する壁ドンでなく 野菜ドンのおすすめ

私の料理の先生は管理栄養士です。

管理栄養士仲間の一人が料理教室を立ち上げられて

仲間(隣り合う3市の管理栄養士が全員で5名)で

料理科目を担当し合っておられます。







彼女は 時々、市から頼まれて 栄養相談をしておられます。

最近 独居老人の食事メニューについて指導されたそうです。





家族と住んでいた時は 栄養を考えて料理していた主婦が

独立や死別で 一人っきりになると 

途端に 食事を作りたくなくなってしまうことが多いそうです。

ひどい時にはお菓子で食事を済ませちゃうこともあるらしいって。

(ありり・・・私も夫の出張の時 やっちゃうけど)






そこで、「野菜をゆでましょう」と 提案したそうです。

メニューを考えなくていいから、

とにかく 野菜をゆでて食卓に出しましょう って。

先生は5人家族ですが、毎晩それをしていますって。







菜っ葉に限らず、レンコンでも、人参でも これ、いけますね。

早速、息子2人にもメールで知らせました。






そういえば、以前、塩分の指導をされた後には

自分は醤油をかけないで ゆで野菜を食べているって

おっしゃってましたわ。

野菜の味がして美味しいって。




こんな感じで 先生には いろいろと刺激されています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。