この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する皮膚科でイボを取った

木曽三川「フラワーパーク」での紫陽花です。

緑、ピンク、うす紫などの、色が微妙に違う優しい色が気持ちをなごませてくれます。

15528_R.jpg









一昨日、テレビで「ダニはこわい」という内容の番組を見ました。

きのう起きたらお腹のあちこちがかゆくて真っ赤です。

てっきりダニだと思って、シーツを洗い、布団をほして医者へ行きました。

そしたら、「ジンマシン」と言われました。

その場でお薬を塗っていただいたら 夜には発疹が消滅していたので

飲み薬も塗薬も何も使いませんでした。







ですから、今朝はもうそのことを忘れていました。

FB(フェイスブック)を開いたら、自分の過去の記事に

”顔にかゆい赤あざが出た”と書いていたのでビックリ!

1年前と同じ日にジンマシンが出たということでした。






ところで、皮膚科に行くのは久しぶりでしたので

ついでに何か聞いておくことがないかと探しました。

有る、ある。

「シミ」のことをたずねました。








近頃、顔や腕に ザラザラしたシミや 盛り上がっているシミが出て

ホントにただのシミ?かと気になっていたんです。








そしたら、

「すべて加齢によるシミです!」

って断定されて、ガッカリしました。






ものはついでです。

なおも くいさがり

目の下の小さなイボみたいなのを 液体ドライアイスで

取っていただきました。






「今 取っても また現れます。3年前にも取りましたよ。どうします?」

って聞かれて迷いましたが、取っていただきました。





液体ドライアイスのイボ取りは 痛いです。

子どもが小さい頃、水イボを取って貰うときに

痛がっていたことを思い出しました。

私は目の下なので目をつぶって取ってもらいました。





目のほうが ちょっとしみたので、

「先生、目がしみます~!」

と言うと、

「あら、ごめんなさい」

も無く

「少し流れたからね」

とつれない返事。(先生は女性)

目の中には入ってないのですが、

入ったと思うくらいしみました。






帰宅後、鏡を見たら、たった二つ取ってもらえただけでした。

私の顔は シミソバカスだらけなので、たいして変化の無いお話でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するさつまいも植え体験

<さつまいも植え> 5/24

地域のボランティアに出かけました。

学校では教えないことを教えていこうと

元、小学校の校長先生のかたが 論語を教えられて

地域の先輩が 野菜米の体験を教えておられます。

この日は、1年と2年8名でした。

私は3年目かな?今までのこどもたちの傾向として

楽しい行事には参加しているけれど

年度末には一人という時もありました。





子どもたちは 靴の脱ぎ方、割り箸の割り方や

「論語」を学んだ後、近くの畑へ移動しました。

この日は さつまいもを植えました。

155231_R.jpg

子どもたちが植えた後、

おじさんたちが植え直しをされていました。

155232_R.jpg

こどもたちは秋にはさつまいもを収穫できるでしょうから

作物は簡単にできるって思うかも?




最近 散歩に出ません。久しぶりに歩いていたら

柏葉あじさいと スモークツリーに出会いました。

IMG_7341_R.jpg IMG_7340_R.jpg
IMG_7342_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する久しぶりのパーチメント作品

昨日のことです。

朝目覚めてテレビのスイッチを入れたら

「日中はいいお天気になります。洗濯びよりです」

と言うので、なによりも優先して、毛布を洗いました。

そして、ほしたのですが、1日あんまりいい天気じゃありませんでした。

私は他地域の天気予報を聞いたのかもしれません。

まあ、一応は乾きましたが・・・







今週は夫が出張だったり 飲み会だったりして

いつものように早起き(毎朝5時起き)しなくてよかったし、

夫の晩ご飯を 1週間作らなくてよかったんです。

そしたら、皆さんはどんな生活になります?






いつもどおりのかたもおられるかもしれませんが 

なまけものの私は、

目覚まし時計は設定せずに起きたい時間に起きて

晩ご飯は一度も作りませんでした。

お惣菜を買ってきたり、有る物を食べたりしていました。

もし、将来 一人になったら、私は食事をちゃんと作るだろうか?

健康的な食事をするだろうか?

ちょっと不安がよぎりました。






パーチメント作品をネットに載せてはいけないので

宿題をなかなか載せられませんでしたが 

先生がネットOKをくれた作品ができあがりました。 ふたつ。

155189_R.jpg カードサイズ

155221_R.jpg A4サイズ

下の和テイストのものはいつもと違う作業です。

作りかたは、①糊で下がき ②金粉を散らす ③アイロンで固定

④色つけ ⑤花の下のくり抜きを作り、ブラシで金色液体を飛ばす

⑥下の黄色を切って 糊で付けて ⑦重ねる と 時間がかかっております。

上の作品の5倍くらい時間がかかっておりまして

おけいこに行っては 作り方を教えてもらったので 1ヶ月半かかりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するボトルブレンダーで簡単ジュース作り

息子に ハンドミキサーを貸したら

なかなか戻ってきません。

でも、私もいちごジュースを作りたいので

マイボトルブレンダー で いちごジュースを作りました。

155228.jpg

ボトルは 1で外したら 2の時 ひっくりかえしています。

同様に6で本体に付ける時ひっくり返しています。

6の写真、フードプロセッサーみたいに押すときだけ回転します。

横着な私、は 6の後、コップに移さず そのままゴックンです。







刃は蓋みたいに外れる底の部分に小さくついているだけで

洗うときは、水道の下にかざすだけで便利。

上まで具材を入れたら2~3杯できます。

カタログギフトでもらいましたが、お店でも売っていました。 (税込で3780円位)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するお茶のパックを二分しちゃった&庭の花

夫と二人になって、市販の麦茶パックのひと袋あたりの量が

多いと思うようになりました。

ケチな私。

そのままじゃ濃いお茶になってしまうので、

お茶パックを買って来て二分しました。

わが家としてはそれが適量で なかなかいいアイデアと思っています。





さて、暑くなってきて、庭のお花も変わってきました。

155201.jpgたぶん 「シラー・ペルビアナ」(大蔓穂)おおつるぼ

155197.jpg 紫蘭

155198.jpg クレマチス

涼しげな色のものが咲いています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する千住真理子コンサート

ヴァイオリンコンサートへ行きました。

155173.png

彼女は 東日本大震災被災者応援の意味で 

日本の曲を演奏されるようになったそうです。

彼女のヴァイオリンの音はとても優しくて心地よく、

そして表現が豊かでした。






たとえば、「荒城の月」では 目で見る月ではなく

湖に映った月を表現されたり

「月の砂漠」では、服部氏の難しい編曲を見事にこなされたりと 

楽しい解説でそれがよくわかりました。







実は、私。今年まで年に1度ヴァイオリンを聞く機会がありました。

ところが、そのヴァイオリンの音がとてもごうまんな音でイヤでした。

大きな会館と比べて小さなお部屋なのに マイクと接続して演奏された音だし、

高い音には肌がゾゾンときたことがありました。






千住真理子さんは 

「音楽療法では 音楽は 耳だけでなく 肌にも周波数が伝わっていいと

言われているそうなので、リラックスして聞いてください」

っておっしゃいました。

音楽の耳がない私でも 彼女のヴァイオリンの音には うっとりしました。




そして、なんと 彼女は 今年デビュー40周年だそうですよ。

え?じゃあ、何才でデビューしたの?って思うでしょ?

デビューは12才だったそうです。 ビックリだわ~。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「おにぎらず」と「冷凍卵の天ぷら」を教えてもらいました

少し前から「おにぎらず」が話題になっています。

でも、おにぎり自体を作る機会が無い私。

料理教室で教えてもらって やっと世間についていけるようになりました。

つくり方の動画です↓



普通の海苔でもOKですよ。(塩をふるだけの話ですから)

ラップは必ずしも必要ではありません。





本日の献立は

155161.jpg

「おにぎらず」
「冷凍卵の天ぷら」
「里芋のコロッケ」
「牛肉とゴボウのあえ物」




右上「牛肉とゴボウのあえ物」のゴボウはピーラーでささがきにして、

ポン酢しょうゆを使いました。

簡単で美味しいので次の日、すぐに作りました。





本日、もうひとつの目玉は「冷凍卵」でした。

まず、卵を冷凍できるということに驚きました。

新鮮な物を冷凍保管するので加熱せずに食べられます。

冷凍時に殻がちょっと割れるけど気にしない。

冷凍庫から出して水につけると殻がツルリとむけます。

「おにぎらず」の右の黄色はこれです。

つぶれないので 黄身をおもちみたいに持てます。(白身は汁に)





私の料理の先生は リクエストに応えてくれます。

先生が何を作ってみたいかをみんなにたずねられるけど

お姉さまたちは私に考えろとおっしゃいます。

実際に具体化しても「作れない」っておっしゃるから

私としても 困るんだけど・・・






皆さん、知りたいわ~っていう料理、あります?

先生に聞いてこれますので、よかったら書いてください。

もう、教室で終わってるものはダメかもしれませんが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「百日紅」と「シンデレラ」を見た

もう、一昨日の話です。

その日のことをまとめる余力が無いまま日がたっているこの頃です。






一昨日は 台風接近のために 雨が降っていた日です.

午前中はパーチメントの教室へ行きました。

先生は私と同じ干支。つまり12才下。

先生と同じ年の先輩と もっと若い先輩。

この頃はこのメンバーが多いのです。






パーチメント界の諸情報やら 趣味の話やら 健康の話やら ・・・

月1~2回のお稽古ですが、

お互いに出会えて 話ができることへの感謝の話になりました。

こんな私でも、認めてくれる場所があったことがうれしかった~。







そのあと。

いつもなら お仕事なのですが 久々にお休みなので 

映画を見る!と決めていたから 移動しました。







着いたら ひゃあ、ビックリですわ~!

券売機が5台並んでいるのみじゃありませんか!

もう予告が始まっているので 少しでも早く購入したい私は

スタッフのお姉さんを探しましたが 近くには誰もいない~!!!

あせる気持ちをおさえつつ タッチパネルを進めて

券が出てきた時にはホッとしました。






見たのは

yjimage[9] 百日紅(さるすべり)

yjimage62QJ91E7.jpg シンデレラ

の 2本。





「百日紅」は 葛飾北斎の娘のお話で 

とっても興味があって見たかったのに また寝てしまった

着いて早々にサンドイッチを食べながらの鑑賞だったので 

食べた直後に 睡魔が襲ってきたのかなあ。

帰宅後 他の人の感想を見たら 

割合に良いと書いてあったので 余計にガッカリ・・・







次のシンデレラは 丁寧に作ってあって 

期待どおりのステキなディズニー映画でした。

ケイト・ブランシェットが出演したせいか

けっこう継母の出演場面が多いお話になっていました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「ネーム入り口紅」&「お花トースト」

母の日に「ハンディミキサー」を息子に買わせたと書きましたが

お嫁ちゃんからは これをいただきました↓

1551011_R.jpg

名前入りの口紅です。

口紅をもらったことはないのでは違うのね~!って思いました







さて、今朝の「ZIP」で「お花トースト」の紹介をしていました。

yjimage[4] normal[1]

かわいい~ 

キャラ弁のマネはできないけれど

これくらいなら(左かな)簡単にマネできそうですね。

いつか、やってみよ~っと

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する明治村開村50周年記念イベントのひとつに参加

「明治村プレミアムガイドバスツアー」に参加しました。

15593_R.jpg

このバスに乗って主な建物の紹介をしてくれます。

明治村はわが家から車で15分、こんな所です→  







明治村はNHK朝ドラの「ごちそうさん」と「花子とアン」の

ロケ地として けっこう使われました。

たとえばこの建物。見覚えありますか?

155103.jpg

「花子とアン」の修和女学院になった建物で 北里研究所 だそうです。




ロケには関係ありませんが、他に見学先は 銀行だったり↓
155101.jpg 

派出所だったり↓

155102.jpg 

他に 皇室の車両 とかの展示説明を受けました。







中でも、「花子とアン」のレン様が お見合いをした建物は

明治村の帝国ホテルだったそうです。

行ったことあるのですが、説明を聞くとまた「いいなあ」と思えてきました。

デザインがきれいでした。
155109.jpg 光が流れるのを計算してこのライトに

155108.jpg

155107.jpg

155106.jpg

155105.jpg

ね、なかなかいいでしょう。

でも、説明が無いとなにもおもしろくないんです。







だから、なるべく参加出来たらいいと思っているのですが

意外に記念行事が高いです。

講義「明治塾」は2500円×5回 (全出席は1万円に値引き)

私には 無理。駐車場だって無料にならないし・・・。

と ちょっと不満タラタラです。










ところで、ヨガ仲間が 国連みやげをくれました。

155099_R.jpg

核全廃の署名を持ってニューヨークの国連本部へ

出かけられました。

「え!国連でみやげのチョコ!」と 多少驚いた私でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する歌舞伎と映画の後は2日間眠りました

明治座で歌舞伎を見て来ました。

夫とは別れて、息子夫婦と私の三人です。

私は不安だったので イヤホンガイドを利用し、補足に助けてもらいました。

15567.jpg
meijiza_0501[1]

席は花道から2席目で、とても迫力ありました。




食事のレストラン席を見てわかったのですが

女性一人で見学のかたがけっこうおられました。





幕間のおみやげや 明治座への道中のお店は 

おばちゃんに対象を絞ったものが多く、

つい、財布の紐がゆるんでしまいました。





その夜はホテル隣接の映画館で「フォーカス」を見ました。

Focus-Will_Smith-Margot_Robbie-Poster[1]

テンポある画面にあきた頃、睡魔が来そう という頃

突然、最後の展開がきて、え~!というまに終了しました。





その晩、咳のたびに 肋骨にひびくので

薬を飲んで、次の日 早朝には 帰りました。

(去年くっついたと思っていましたが、咳でヒビがまた離れたらしい)





そして、その日、次の日と まじめに風邪薬を飲みました。

多分そのせいで 2日間 ずっ~と眠りました。

おかげ様で咳がしずまりました。でも、身体がぼんやりとしているので

あす仕事に行けるか ちょっと不安です。






↓は六本木の森ビルの下の所。ペチュニアがきれいに咲いていました。

15564.jpg

15565.jpg

*ゴジラデザート、ニコライさんのお店の写真を前の記事に補足しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する息子とランチ&歩いた

息子が、母が喜びそうだと、

恵比寿にあるレストランへ連れて行ってくれました。



ここ、以前、ご紹介があった所です。

器を工夫していて感動と意外性があるし、

料理も美味しいし、スタッフとの会話も楽しくて

3時間も居ました。





その前に、恵比寿ガーデンプレイスへ往復したのですが

すっかり回復できました。







次に、六本木の森ビル美術館へ向かったのですが

スターウォーズ企画もあり、ずいぶん混んでいました。


「2時間待たないと入れない」と言われ

あきらめて帰ることにしました。




息子が「母が喜びそうな花屋があるので寄って行こう」

と言うので付いて行って、ビックリ!

なんと、ニコライバーグマン氏のお店なんです。

15563.jpg


まさか、行けるとは思ってもみませんでした。

とっても。あかぬけていて、例のボックスは

母の日のプレゼントに好評のようでした。


15562.jpg

生のものは、安いのですが、4〜5日しかもたないそうです。


小さくても高いプリザーブドフラワーだと

2年くらいもつそうです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する歌舞伎町のゴジラを見に

長男夫婦とその親とでランチをしました。

その後、歌舞伎町が近いと聞き、ゴジラを見に移動。

近くへ行き過ぎてよく見えませんが、

そのホテルの8階喫茶室で休憩しながら

ゴジラの写真をたくさん撮りました。

ほとんどんどデジカメのほうで撮ったので、

今、掲載できるのは数枚です

20150504093609268.jpg





15569.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
