この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する明治村開村50周年記念イベントのひとつに参加

「明治村プレミアムガイドバスツアー」に参加しました。

15593_R.jpg

このバスに乗って主な建物の紹介をしてくれます。

明治村はわが家から車で15分、こんな所です→  







明治村はNHK朝ドラの「ごちそうさん」と「花子とアン」の

ロケ地として けっこう使われました。

たとえばこの建物。見覚えありますか?

155103.jpg

「花子とアン」の修和女学院になった建物で 北里研究所 だそうです。




ロケには関係ありませんが、他に見学先は 銀行だったり↓
155101.jpg 

派出所だったり↓

155102.jpg 

他に 皇室の車両 とかの展示説明を受けました。







中でも、「花子とアン」のレン様が お見合いをした建物は

明治村の帝国ホテルだったそうです。

行ったことあるのですが、説明を聞くとまた「いいなあ」と思えてきました。

デザインがきれいでした。
155109.jpg 光が流れるのを計算してこのライトに

155108.jpg

155107.jpg

155106.jpg

155105.jpg

ね、なかなかいいでしょう。

でも、説明が無いとなにもおもしろくないんです。







だから、なるべく参加出来たらいいと思っているのですが

意外に記念行事が高いです。

講義「明治塾」は2500円×5回 (全出席は1万円に値引き)

私には 無理。駐車場だって無料にならないし・・・。

と ちょっと不満タラタラです。










ところで、ヨガ仲間が 国連みやげをくれました。

155099_R.jpg

核全廃の署名を持ってニューヨークの国連本部へ

出かけられました。

「え!国連でみやげのチョコ!」と 多少驚いた私でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。