この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する「おにぎらず」と「冷凍卵の天ぷら」を教えてもらいました

少し前から「おにぎらず」が話題になっています。

でも、おにぎり自体を作る機会が無い私。

料理教室で教えてもらって やっと世間についていけるようになりました。

つくり方の動画です↓



普通の海苔でもOKですよ。(塩をふるだけの話ですから)

ラップは必ずしも必要ではありません。





本日の献立は

155161.jpg

「おにぎらず」
「冷凍卵の天ぷら」
「里芋のコロッケ」
「牛肉とゴボウのあえ物」




右上「牛肉とゴボウのあえ物」のゴボウはピーラーでささがきにして、

ポン酢しょうゆを使いました。

簡単で美味しいので次の日、すぐに作りました。





本日、もうひとつの目玉は「冷凍卵」でした。

まず、卵を冷凍できるということに驚きました。

新鮮な物を冷凍保管するので加熱せずに食べられます。

冷凍時に殻がちょっと割れるけど気にしない。

冷凍庫から出して水につけると殻がツルリとむけます。

「おにぎらず」の右の黄色はこれです。

つぶれないので 黄身をおもちみたいに持てます。(白身は汁に)





私の料理の先生は リクエストに応えてくれます。

先生が何を作ってみたいかをみんなにたずねられるけど

お姉さまたちは私に考えろとおっしゃいます。

実際に具体化しても「作れない」っておっしゃるから

私としても 困るんだけど・・・






皆さん、知りたいわ~っていう料理、あります?

先生に聞いてこれますので、よかったら書いてください。

もう、教室で終わってるものはダメかもしれませんが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。