この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する飯尾さんを見ました

本日、明治村へご近所の女子メンバーで遠足でした。

年上のお姉さまたち7名と私 なので、

ちょっとしんどいかなあ?と思っていました。




そうしたら、偶然 職場の人が忌引きになり、

人が足りないので 私が出なくちゃならなくなり

結局は 遠足を早退して、出勤することになりました。





想像どおり、お姉さま達は 気ままで・・・

「団体行動だから 勝手なことはできないわ」

っておっしゃってるのに

好きな方へ歩いて行かれます。



私は一番後ろから スマホでパチパチしてついていきます。



お昼はここがいいから 予約してと言われれば 頼みに行き、

市電に乗れば 私はみなさんの様子を見て

ああ、ここではまだ降りないのよね

って感じで・・・・・・すごく疲れました。






途中、お笑いの飯尾さんと

地元の東海テレビのアナウンサー高井さんを見つけ、

写真におさまりました。

その写真を掲載しましたが、数日すぎたので 景色だけの写真掲載です。

156293.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパワーポイントっておもしろそう

パソコン教室へ行っています。

と書くと ずいぶんできそうなイメージですが

遊んでいるだけなので たいしたことありません。





私のパソコンには「パワ-ポイント」が無いので

どんなことができるのか、とっても興味がありました。

教室で 2回くらい教えていただきました。





きょうは ワードのお絵かきと同じようなことをしました。        

短冊FB_R

初心者なので 動画で少し遊んだだけでしたが

パワーポイントは いろいろと応用できそうで 楽しそう。

次回、パソコンを買う時は ぜひ、パワーポイントを入れて

遊びたいと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する想像と違ったオープンサンド

きょうは 休みの息子と ランチへ行きました。

私は「オープンサンド」。

でも、届いたお皿は 私の想像と ちと違う。

パンは人参の右の白いものです↓

156257_R.jpg

こんなオープンサンドは初めてです。

パンには カレーミンチが塗ってあって、

その上に 野菜が ゴロン ゴロンしていました。

野菜の味をとっても活かしていて 

ほとんど味漬けをしていなくて 野菜そのものの味が美味しかった~♪

普段の自分の味付けを反省しました。







ところで、こちらは2年前の わが家のパッションフルーツです。

580163_262916370515236_514338884_n[1]

一昨年、グリーンカーテンにしようと植えたのですが、

葉っぱがしげるのは晩秋~冬でした。

2年めも挑戦したのですが、やはり同じ結果。

肝心な時は茂っていなくて 寒い季節に茂っておりました。

ですから、もう今年はグリーンカーテンをあきらめました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する歯茎と足指をやっちゃいました

ダブルパンチをくらいました。上の方と下の方を痛めました。

156233.jpg

歯茎は、ほら穴みたいに空洞があきました。 

他の歯の虫歯治療の際に なかなか麻酔が効かず

3回麻酔を投与されたので、

唇をかまないように 注意を受けていました。







感覚が鈍っていたのか 歯磨きの時にこすり過ぎて

歯茎にすきまがあいてしまいました。





先生は「信じましょう」っておっしゃいますが

私はもう復活できないように思います。

落ち込んでおります。

本当に肉が盛り上がってきてくれるのか心配で、心配で・・・(><)




今は 歯磨きの時には 柔らかい歯ブラシを使い、

うがいをして、空洞にお薬を詰めています。

156234.jpg

足指のほうは、慌てた時 床にころがっていたスマホに左足を乗せて

スケートみたいにすべっちゃってしりもちをつきました。

一瞬のできごとで、いったいどこが痛いのかわかりませんでした。

左足指の2番、3番、4番が腫れて痛みます。

湿布薬を貼ってしのいでおります。

スマホは大丈夫でした。





ちょっとついていないこの頃です(><)

156232.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する民族衣装を着ちゃった


<民族博物館「リトルワールド・カレッジ」>

「カレッジ」は外国の建物移築の際の苦労話や

現地の様子や説明を聞いたりします。(年8回×3年)

一人の時には終了後すぐに帰宅していましたが、

お友達ができたので、食べ歩きや 初めての民族衣装体験を

したりしてエンジョイしました。

着たのはトルコの衣装。お姫様の服装ではないそうです。

彼女は乗馬体験もされました。

156221.jpg

実は、民族衣装を着た写真を掲載しておりましたが、

目の毒なので、いつまでも掲載するのはやめて

改めて、私が写っていない写真だけにしました。




写真:下真ん中:ギモーブはフランスの伝統菓子。

(私はただの冷やしたマシュマロだと思いました)

上真ん中:ワインは前のお客さんの注文。写させてもらいました。

下右:パエリアはこれで約100人分。×2回作っていました。

私はもちろん食べました。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する鳴き声ノート

先日、ZIPで言いました。

日本野鳥の会「鳴き声ノート」が無料配布だそうです。

野鳥の鳴き声の動画がこれで↓



「鳴き声ノート」の申込先は→こちら


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する動画「ママから離れたくない」

かわいらしい動画がありました。(CMは飛ばして見られます)

https://youtu.be/pTbohb71Xo8

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する<ちょっと恥ずかしかった話>

<ちょっと恥ずかしかった話>

1年前に改装して、キッチンが新しくなりました。

IMG_7953_R.jpg

なのに、この頃 引き出しのしまりが悪くなりました。

片方が5mm~1cmほどですが きちんと閉まっていません。

保証期間は2年。まだ1年しか使ってないので

メーカーに連絡して見てもらうことになりました。

156182.jpg

きのう、見てもらったら、点検開始まもなく、

異物がひっかかっていることがわかりました。

出てきたのは キッチンマットの端です。

なぜ?という事情は ややこしいので省略しますが

そういえば、この頃 見かけなくないなあ、って思っていたところでした。

156181.jpg

担当者のかたは 自社原因の場合は 点検と出張費が無料ですが

こういうケースに出会ったことがないようで

わが家の場合はいくらになるのかわからないと言われました。

会社へ確認☎をかけられた結果

出張費2000円を請求されました。

ちょっとバツが悪かったけど、まあ、こういうこともあるってことですね。

IMG_7965_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「おばちゃん」という言葉

初めて「おばちゃん」と呼ばれた時は 少なからず、ショックでした。
156153_R.jpg

そうね、おかあさんじゃないからね、と自分に確認したほどでした。

姪から「おばちゃん」と呼ばれた時はさほどショックでなかったのにね。

156155_R.jpg

ところが、今はこの言葉が広く使えることに感謝しています。

156152_R.jpg

友達に孫が生まれて、私を「おばちゃん」と呼ぶ時、

なんだか若返ったような気になるんです。

20才代の若い女性でも 母親の友達なら「おばちゃん」と呼ばれます。

おばあちゃんの友達でも「おばちゃん」と呼ばれます。

156154_R.jpg
他の言葉が無いからです。

昔は短命だったから、おばあちゃんの友達を表現する言葉は

必要のない言葉だったのでしょうか?

「おばちゃん」というアバウトな言葉に、今では満足しています。

156151_R.jpg

* 写真は 明治村のおみやげ屋さんで撮りました。OKはもらいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「トゥモローランド」&「田植え」

<映画「トゥモローランド」を見ました>

150602_000-580x828[1]

予告を見て ピンバッジに光が当たった子が

楽しい冒険をする映画だと 思いました。

皆さん、そう思われませんでしたか?

実は、内容が ちょっと予想外でした。

最近 私が加齢で見なくなっていた映画(SF、地球破滅もの)でした。








<田植え>

地域の寺子屋で、子どもたちが 田植え体験をしました。

156431.jpg



長靴は足が抜けなくなるから、ハダシがベストとか。

でも、泥に入れない子がいました。

「ヒルが居たら 血を吸われるからこわい~!!!」

ってわめいていましたが、おじさんは

「おれへんぞ~!」(居ないぞ)

と言っていました。

私は何もせず、道路に立って 口を出しただけです。

そして、私、実家でも田植えをしていたのに

見たことなかったんで、田植えの前の準備を初めて知りました。

(猪八戒が持っていた横長フォークで整地をしたり、草抜きしたり、という作業・・・)

地域の子どもに・・・という目的なのに、こっそり私の勉強になっています。







<情熱のシーラ>

日曜NHK23時から 始まりました。 スペインドラマ17回。

偶然 見始めてしまいました。

時代に翻弄され、お針子からスパイになった女性のお話らしいです。

今晩、2回目が放送されます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するあじさい寺へ

<音楽寺>円空ゆかりのあじさい寺(江南市)

あじさいは15種類約1200株。

右下のでかいのが一番好きです。

右の列、上から2段目は 「夏椿」です。

円空展開催中。地域のかたが盛り上げようとされていました。

15691.jpg←私が一番好きなあじさい







車で30分ほど移動して別のお寺へ行きました。

<安穏寺>あんのんじ。125種1520株の多彩なアジサイ。

うまく撮れないので去年のものをば。

999547_259274534212753_1903645612_n[1]

5909_259274474212759_1344370332_n[1]

やはり、先ほどのお花が同じく私の目を釘付けにしました。

去年の写真には、無いので 新種かと思われます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するゆうぜん・ろうけつの二人展 & 近所の花(黄・青・紫)

<手描き友禅 & ろうけつ染めの 二人展> 名古屋にて

15671.jpg

真ん中のかたとお知り合いなので、出かけました。

左が手描き友禅の 尾崎さん(兵庫在住)、

真ん中がろうけつ染めの長田(おさだ)さん、(京都在住)

右が水彩画の三沢さん(愛知・岡崎在住)です。

皆さんとお知り合いになりました。

私は右のスカーフを買いました。

優しい色合いでとっても安らかな気持ちになれます。

買った時は身に付けるつもりでしたが

壁にかけることにしました。






お二人とも、着物地を染めることができる職人さんですが、

着物の需要が少ないので、技術を壁掛けやのれん、スカーフなどを

作られています。こういう人たちをもっと大切にしないと

日本の着物文化は なくなると思います。











<近所のお花 ⑤/⑥ 黄&橙> 6/3.4.

15675.jpg

中国語辞書によると「黄花」は

 ①菊の花、②(総称的に)やぶ甘草・忘れな草など,

(または)‘金针菜’の花を乾燥させた食品.≒金针菜,黄花菜((通称)) .

③童貞,処女.だそうです。





<近所のお花 ⑥/⑥ 青&紫> 6/3.4.

15676.jpg

鮮やかさはないけれど、心がおちつく色のお花です。

あ、同じ写真を 2回使っているのを発見。失礼しました。

黄花のような説明のページがほしくて『青い花』を検索したけど、

見つかりませんでした。

レズビアンを取り上げた日本の漫画作品のタイトルに

同じ名前があるようです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する近所のお花<赤と白>&ガラス瓶と内容量のギャップ

6/4、6/5のお散歩で出会ったお花の<赤色編><白色編>です。

前日に雨が強く降って、特に白色のお花は いたんでおりました。

それゆえ、タンポポの綿毛やつぼみのものも写っております。

まだ他に青や黄の写真が残っておりますが

実は、いつもの美容院の畑のお花が相当あります。


<近所のお花 ③/⑥ 赤> 6/3.4.

赤

<近所のお花 ④/⑥ 白> 6/3.4.

白







<容器と内容量のギャップについて>

ところで、今年も らっきょうを漬けて 梅ジュースも砂糖に漬けました。

いつも(あちゃ~!)と思うのは ガラス容器サイズと 中身のギャップです。

容器のL表示と内容量とは 同じではないのです。

例えば「8L」と書いてある容器で 梅を8kg漬けることはできなくて

内容によって考えなくちゃならないのですが

つい、「4L」とあると 「4kg」漬けたくなっちゃいます。

今年は

左:容器表示 8Lに 梅3kg

中:容器表示 1Lに らっきょう1kg

右:容器表示 4Lに らっきょう2kg

156061.jpg

漬けました。

来年用に メモ書きしたものを 来年参考にできるように貼りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する近所のお花(ピンク色)

いつも 夕方、仕事を終えて帰宅すると、

晩ご飯の準備までに おやつをほおばったり 

マッサージチェアに乗ったりして動けませんでした。





一念発起して、昨日、一昨日と スマホを持って散歩に出ました。

この季節は本当にお花がいっぱい!

大量に写真が撮れました。

「赤」「白」「黄・橙」「青・紫」の中で一番多い花の色は何だと思われますか?

答えは「ピンク」です。2倍以上ありました。


<近所のお花 ①・②/⑥ ピンク> 6/3.4.

ピンク①

ピンク②



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する歯医者で隣のおじいさん

歯医者へ行きました。

私の前のおじいさんは

「診察室へ一緒に行ってくれるか?」

と奥様にたずねられ、ずいぶん頼っておられる様子。







(なんと軟弱な!)

と思いました。

おじいさんの診察台は私の隣り。

仕切りの向こうからの声が まる聞こえです。








そのうちにこんな内容が聞こえてきました。

「私は血流が悪いので、お薬を飲んでいますが

不安なので、女房にも同じ説明を頼みます」

っておっしゃったので

奥様をたよる理由に やっとガテンがいきました。









確かに、同じことを 繰り返し聞いておられました。

なんだか、その様子を目の当たりにして

奥様の毎日は 大変だろうなあと思いました。

そして、この奥様も同じようになったら・・・?

と老化のわびしさを思いました。











さて、最近、きれいなお花に立て続けにであっています。

今回のものも 実物は見ていません。

お友達のブログに出ていました。スターリーアイズだそうです。

img63532600[1]




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する1日1.5L水を飲んだらどうなったか

水をたくさん飲みましょう

とはよく言われるのですが、私には無理な話でした。

真夏の暑い日には麦茶をガブガブ飲んでいましたが

水は飲んでいませんでした。








私、パーソナルトレーナーの先生にひとつ相談したことが有ります。

それに対して先生から

「カフェインもカテキンも含まないお水を毎日1.5~2 L飲みましょう」

って言われました。








ところが、今まで摂取量が少ない者が急に大量の水を飲むと

どうなるのか?そこまで考えていませんでした。

ジンマシンが出た週でもありました。






毎日大量に水を飲んで、きょうで4~5日め。

やっと落ち着きました。

初日は 身体が驚いたのか 真夜中も下痢

2日めは 下痢は続くも おさまり

3日めは 顔がむくみ 特に 目の下と片まぶたがポンポンに腫れ

4日めは 腫れはやっと落ち着いてきましたが、まだ片まぶたが半開き

なんでまぶたが腫れるのが両目じゃないの?不思議です。

からだの他の部分はむくんではいないようです。

おしっこの量は 意外に増えているような気がしません。

きょう5日めは出勤なので、半開きの目に眼帯をと買ってきました。

でも、先ほど、ま、いっか、このまま出勤!と決めました。








(そんならやめれば簡単な話でしょう)

って思われるでしょうが、

目的があるので 続けてみたいと思います。







水は高価なものではなくて 水道の浄水を 沸かして

湯冷ましを500MLボトル3本に分けて 1本ずつ持ち歩きます。

午前、午後、夜で1本ずつ飲むと自分に課しております。

ジュースを飲みたくなった時は 粉末スポーツ飲料を入れます。

でも、やっぱり 牛乳、ジュースなども飲みたいので 飲んでいます。









お話は爽やかなお花に変わります。

ネットで透明に見えるお花を見つけました。

「サンカヨウ」と出ています。実際に見てみたいです。

d54cfdfbd6[1]


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
