この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する近所のお花<赤と白>&ガラス瓶と内容量のギャップ

6/4、6/5のお散歩で出会ったお花の<赤色編><白色編>です。

前日に雨が強く降って、特に白色のお花は いたんでおりました。

それゆえ、タンポポの綿毛やつぼみのものも写っております。

まだ他に青や黄の写真が残っておりますが

実は、いつもの美容院の畑のお花が相当あります。


<近所のお花 ③/⑥ 赤> 6/3.4.

赤

<近所のお花 ④/⑥ 白> 6/3.4.

白







<容器と内容量のギャップについて>

ところで、今年も らっきょうを漬けて 梅ジュースも砂糖に漬けました。

いつも(あちゃ~!)と思うのは ガラス容器サイズと 中身のギャップです。

容器のL表示と内容量とは 同じではないのです。

例えば「8L」と書いてある容器で 梅を8kg漬けることはできなくて

内容によって考えなくちゃならないのですが

つい、「4L」とあると 「4kg」漬けたくなっちゃいます。

今年は

左:容器表示 8Lに 梅3kg

中:容器表示 1Lに らっきょう1kg

右:容器表示 4Lに らっきょう2kg

156061.jpg

漬けました。

来年用に メモ書きしたものを 来年参考にできるように貼りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
