この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「トゥモローランド」&「田植え」

<映画「トゥモローランド」を見ました>

150602_000-580x828[1]

予告を見て ピンバッジに光が当たった子が

楽しい冒険をする映画だと 思いました。

皆さん、そう思われませんでしたか?

実は、内容が ちょっと予想外でした。

最近 私が加齢で見なくなっていた映画(SF、地球破滅もの)でした。








<田植え>

地域の寺子屋で、子どもたちが 田植え体験をしました。

156431.jpg



長靴は足が抜けなくなるから、ハダシがベストとか。

でも、泥に入れない子がいました。

「ヒルが居たら 血を吸われるからこわい~!!!」

ってわめいていましたが、おじさんは

「おれへんぞ~!」(居ないぞ)

と言っていました。

私は何もせず、道路に立って 口を出しただけです。

そして、私、実家でも田植えをしていたのに

見たことなかったんで、田植えの前の準備を初めて知りました。

(猪八戒が持っていた横長フォークで整地をしたり、草抜きしたり、という作業・・・)

地域の子どもに・・・という目的なのに、こっそり私の勉強になっています。







<情熱のシーラ>

日曜NHK23時から 始まりました。 スペインドラマ17回。

偶然 見始めてしまいました。

時代に翻弄され、お針子からスパイになった女性のお話らしいです。

今晩、2回目が放送されます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
