この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「おばちゃん」という言葉

初めて「おばちゃん」と呼ばれた時は 少なからず、ショックでした。
156153_R.jpg

そうね、おかあさんじゃないからね、と自分に確認したほどでした。

姪から「おばちゃん」と呼ばれた時はさほどショックでなかったのにね。

156155_R.jpg

ところが、今はこの言葉が広く使えることに感謝しています。

156152_R.jpg

友達に孫が生まれて、私を「おばちゃん」と呼ぶ時、

なんだか若返ったような気になるんです。

20才代の若い女性でも 母親の友達なら「おばちゃん」と呼ばれます。

おばあちゃんの友達でも「おばちゃん」と呼ばれます。

156154_R.jpg
他の言葉が無いからです。

昔は短命だったから、おばあちゃんの友達を表現する言葉は

必要のない言葉だったのでしょうか?

「おばちゃん」というアバウトな言葉に、今では満足しています。

156151_R.jpg

* 写真は 明治村のおみやげ屋さんで撮りました。OKはもらいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
