この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するちょっとだけお休みです

あすから旅行に出かけます。

帰ったら、また 仲良く遊んでくださいませ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する後日談と美容院のお花

人はなんて勝手なんだろ!?と思いました。

ゴミ収集場所移転問題、その後です。

しかも、言われたのが この近所じゃ、一番常識的!

と思っていたお向かいの奥さんです。





・・・・・・幻滅しました。

独立した場所は人数が少ないから、

当番がはやくまわってくるから、

元のグループに戻る!と言われたのです。

他にももう一人からです。

ゴミが多くなってネットに入りきらないから 独立したのに、ですよ。

なんだかね~・・・・・・ガッカリしましたよ。






ここんとこ、こういうことであちこち回っていた私。

あぢ~わ~!

私、首が太いので、髪で隠していましたが

思い切って 切っちゃいました。

「ちびまるこちゃん」ヘア?

クセがあるので、ちょっと感じが違いますが・・・。

勇気がなくて、「わかめちゃん」の刈り上げは、やめました。

IMG_8430_R.jpg






終わると、いつも美容院所有の隣りの花畑で  させてもらいます。

157249.jpg

たくさん、ありすぎて、かえってわかりづらいかな?

写真の中で 特に好きなのは↓室内に有った「ゴッホのひまわり」です。

157248.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する夏のカード&ゴミ収集のこと

<暑中お見舞い>

金魚

パソコン教室でかきました。

金魚と波紋をワードで描きましたが 文字や写真はいただきました。

お絵かきを 本で勉強した時、 自分のワードとバージョンが違うので

ためらった機能の使い方がわかって うれしかったです。










<ゴミ収集場所の増設のお話>
karasu gomi

新しい転入者が増えてきて、ここ数年はゴミ収集場所が満杯!

2枚のゴミネットからゴミがはみ出して カラスがつつき、

毎回ゴミが散乱していました.

連休前から、役場を訪れて働きかけ、

やっと もう一ヶ所の設置場所が確保できました。



設置場所隣りの畑の持ち主、自治会長、衛生委員への連絡、

メンバーへの諸々連絡で日々暮れていました。

話がうまくいったのに、自分はすっかり疲れてしまい、

朝が来ても身体がスッキリしないです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する②トマト&ミニトマト大量消費(ケチャップ)

まだまだ、トマト&ミニトマトの収穫がありますが

残念なことに 美人じゃないのです。

白く固くなっているので 差し上げるのをためらいます。




今回は ケチャップに挑戦しました。

廃棄部分が多く、皮をむいたり白い部分を取り除いて

きれいにしたら、2kgでした。こちらを参考にしました。

トマトケチャップのつくり方 ← クリックで参考ページへ

大量消費できます。

右下は晩ご飯に1回分使った後のケチャップです。

(ゆでじゃがいもにかけました)

157225.jpg

とっても美味しいです。

来年、また豊作だったら ケチャップを作ろうと思いました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する①トマト大量消費メニュー(カレー)&豆腐のデザート

<ミニトマト&トマト大量消費メニュー……カレー>

わが家の今年はトマトが豊作!

去年は<皮むきミニトマトに砂糖がけのデザート>が重宝しました。

先日は刻んで煮て冷凍しました。

きのうは、クックパッドで大量消費メニューを発見しました。

<カレー>です。これ、大量に消費できます。水は全然入れません。

作り方は、
①皮をむき、半分に切る 
②タマネギと牛肉ミンチを炒める 
③両者を合わせて煮詰めて(+月桂樹葉)市販のカレールー投入 

ただ、欠点は下処理に時間がかかることです。

疲れたら大きいトマトを使います。

市販カレールーを使うので、後半は 楽です。

味は ちょっと酸っぱいカレーです。美味しかったです。

157202.jpg








もうひとつ、同じくクックパッドからの情報。

157203.jpg

絹豆腐を スプーンですくって お皿に入れ

黒蜜、 きなこ、 ごま をかけます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する動物との再会(犬の号泣とライオンの反応)

YOU TUBEで うるっときた動画ふたつ!



犬って泣くの?

ライオンもちゃんと覚えているんだ!

という 驚きと感動ものです。




犬の号泣


【世界が泣いた!】幼少時に救ったライオンとの再会!ライオンの反応!






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する筋トレを続けています

さっき、「ためしてガッテン」を見ました。

暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP ←ポチっとどうぞ

でしたが、結論は下半身の筋トレを作ろう!という結論でした。





なんと、これ、先日の「あさイチ」 すてきにキ・ン・ト・レ ←ポチっとどうぞ

の内容とほとんど同じだと解釈しました。







 実は、私、パーソナルトレーニングの先生について

運動の理論と方法を教えていただいております。







きっかけは 私の低体温からです。

その時、本来の自分の可動関節、筋肉を見直そう

というところからスタートしました。





食事の内容、そしゃく、水の摂取や 運動を教えていただき、

体温が36.3度になってからは 検温するのをやめました。






次に 尿漏れ予防運動を教えていただきました。

これは死ぬまで続けなきゃ・・・。






だんだん、欲が出てきて 次に

「ダイエットをしたいです」

と伝え、少し前から 始めていたところでした。






何十kgやせたといっているCMは 

筋肉までも落ちているかもしれない。

そういうやせかたではなく

ゆっくりとすこしずつやせたいと思っていました。








「ダイエットにも 転倒防止にも、腿の筋肉を付けましょう!」

ということで 何種類か 私向けの筋トレを教えてもらっていました。






歩けなくなった母の 骨と皮だけの腿のようにはなりたくありません。

でも、自分も腿の筋肉がちょっとおちてきたなあと思っていました。






自分の身体の欠点を教えてもらい、

(チョコマカ歩きくのため、ふくらはぎの割りに、腿の筋肉が付いていない)

運動も修正してもらいながら

毎日蓮ドラを見ながら 筋トレをしてきました。

(日曜を休む。ダメージの後の休養時に筋肉がつく)





まだ、数ヶ月ですが 前よりも 腿の中に 肉が詰まってきた感があります。

で、体重は?

とひさびさに測ってみると

不思議なことに 1kg減っていました。

間違っていないということだそうです。

この調子で続けたいです。






まちがった自己流の散歩や 運動で 

ひざや 腰を悪くする例があるそうですので

専門家がついていてくれるのはありがたいです。







「肩甲骨を動かしましょう」「腰骨をたてましょう」・・・・・・・・

運動をほとんどしていない私は先生の言われるように身体が動きませんが

楽しく続けています。なるべく長くつづけなくっちゃ。と思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するなすを2本食べられる栗原はるみダレ

「ピリ辛香味づけ」をご紹介します。

157131_R.jpg

丸いまま3cmの厚さに切り、揚げて、つけだれに浸します。

【つけだれ】8本分
しょう油 … 大さじ6
みりん … 大さじ6
砂糖 … 大さじ2~2・1/2
酢 … 大さじ4
豆板醤 … 小さじ1~2
ニンニク・ショウガ … 各小さじ1(各みじん切り)
ねぎ … 大さじ2(みじん切り)

「吸い物」赤色はトマト、

「ゴーヤー」はサッとゆがいてゆでた豚肉とごまドレッシングであえ、

「牛肉とごぼうの寿司」のレンコンやノリは食べる人にトッピングしてもらいました。





先週から 家族が旅行、食事会と続き、

ほとんど料理していませんでしたが

息子が来るとわかり、久々に普通の料理を作りました。





レンコンで見えませんが、

私の苦手なゴボウのささがきが入っています。

しいたけと牛肉と一緒に甘辛煮して合わせるので、

出来上がりはおいしいのでがんばれます。








日中は「鬼太鼓座」(おんでこざ)の和太鼓を聞きに行きました。

157132_R.jpg

が!

私、7割位眠っていました。

あんなにうるさいのに!?

と思われるかもしれませんが、

太鼓の連打はなぜだか安心できる音のようで 

やすらぎました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するなぜ無いの?わからない話

普通、なんでも 1・2 とくれば 3・4 でしょう?





おかしいんです。

1・2 ときて 3をとばして 4 の本があるんです。





私、世界遺産の本に興味がわいて 本屋へ行きました。

156231_R.jpg

この本がそうなんです。

①ヨーロッパ、

②アジア・アフリカ・日本、と買って

次は ③ を買おうと思ったのに ないんです。 





④南北アメリカ・オセアニア まで飛んじゃうんです

本屋さんにたずねると 

ふしぎなことに ③は 存在しないと言います。




「きっと出版社の都合じゃないでしょうか?」

って。





ん?・・・・・・ん? 

なんだかしっくりきません。

こんなこと、初めてです。

他にこういうことがおありのかたがおられましたら教えてくださいませ。
      








そして、下の写真は どっかのお店のイスです。

156249_R.jpg

素敵で、写真を捨てることができなくて いつまでも とっています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するカップヌードルって・・・

家族が旅行に出かけたので 食事作りから解放され、

冷凍ものや スーパーの惣菜、簡単に加熱できる物を中心に食べていました。






ある日、コンビニで何か無いかと物色中に

カップラーメンの棚をながめていて、

カップヌードルのバリエーションの多さにビックリ!

image[4]image[2]
image[5]image[1]

外国の有名料理風にアレンジしたものがいっぱい!

買ったのは こちらでした。

15709_R.jpg

確かに味とにおいはアヒージョです。

でも、カップヌードルです。

ん?ふしぎな感覚です。

そうそう、HPによると 冷凍おにぎりもあるそうです。

15792.png






こっちは 食べられないケーキです。

ワードで描きました。

15793.jpg

ロールケーキのうずまきがうまくできないんで くっつけましたが

本当は一筆で描くらしいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する高杉真宙って・・・

今、この子がかわいいわ~(•'╻'• ۶)۶

e5hPrgaT[1] 

え?誰って?

彼は ほら、このCMや↓

cap156[1] ファブリーズ

このCMの子です↓

0101-leopalace[1] レオパレス

名前は 高杉真宙(まひろ)と言って

今、昼ドラ「銀のスプーン」に出演中の子なのです。







どうして気になったかというと

実は 私は昼ドラを見ていないのですが、

その前の番組「ごきげんよう」を毎日録画していて

その終わりに 次の昼ドラの子の子が ちょこっと映っているんです。






あらま、なんてかわいいの!と注目して、

この子、どっかで見たことあるわ…どこで?

と思って 調べたら、前のようなことが書いてありました。






仮面ライダー鎧武(がいむ)に出ていたって。

そもそも 芸能界デビューのきっかけは

熊本の花火大会で女の子と思われてスカウトされたんですって。

1996年生まれ。イケメン界のニューフェイスですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



この記事のみを表示するきょうの料理「なすの好評料理ベスト3」

きのうは 予定もなく 家族が旅行で不在の日曜日。

料理はとくに作らず、掃除もせず 解凍したりして

時間が「たっぷりとあり、自由にあれこれやってすごしました。





たまっていた録画を見始めました。

お、「きょうの料理」は ナスの料理じゃん!

今の季節、参考になりそう、これを見とこ!

と見始めましたらば 過去のベスト3を放送していました。

名前をクリックすると 作り方が出ます。




♔ 第3位  本格ラタトゥイユ
kyounoryouri3.png



♔ 第2位  なすと青じそのナムル

kyounoryouri2.png



♔ 第1位  冷やしなすのゴマソース

kyounoryouri1.png


ラタトゥイユは時間がかかるけれど、複雑な料理じゃないし、

あとのふたつは簡単料理だわ~! よっしゃ~!

きょうの料理ならネットにも載ってるからメモの必要ないし。




で、最後に2013年、とテレビのテロップが出て

ありゃりゃ、2年も見てなかったの!とビックリでした。









そして、コチラ↓ 

15706.jpg

いい運動になると思って 買ったのに できなくて

1日でオクラ入した フラフープです。

簡単そうなのに、できない。

どなたか、コツを伝授してくださいませ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するワードでお絵かきをしてみた

アレルギーと言われたんですが、

毎朝、起きると 身体のあちこちがかゆいです。

ひとしきりかいた後、日中は かゆみは無く忘れています。

でも、また次の朝は かゆくなります。





それに加えて、ここ数日 蚊の刺され跡が気になります。

こっちは加齢のせいなのか、かゆみを感じません。

どうも わが家で「蚊」を飼っているらしいです。

この間、うっかり 窓を開けたまま夜をすごした時に入ったらしいです。

蚊取り線香をたいたり、2匹をペチン!とやったりしました。

プ~ンという音がしないので もう、いなくなったと思ったので

対策せずに寝たら 刺された跡があります。イヤな季節です。





そんななか、ここんとこ、家にいて、手芸などする日が多い私です。

(仕事は午後です。)

お絵かきの本を買ったので、きのうはそれを楽しみました。

ワードでかきます。

本はワード2003年で わが家のは2013年なので

本のとおりにできません。

そのままできないことをいいことに 適当にやっちゃいました。


おえかき16キャプチャ

おえかき15

17ぬり絵

  14おえかき

7516.png

  10お絵かき

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する続々と果物が集まり、うれしい

最高♡!続々と果物が集合してきてうれしい!!!

15732.jpg

パッションフルーツ:ネットでお取り寄せ (酸っぱくておいしい♪)

ラズベリー:わが家の庭 (見た目かわいい、味は思ったほどでも・・・)

山桃:頂き物 (大きな種がある。見た目よりはおいしい)

マンゴー:沖縄のお友達から (最高♡ まん中の三枚おろしの骨みたいな種が邪魔)

ブルーベリー:頂き物 (大粒でおいしかった 生産地は近所でした)





ちなみに、私の好きなベスト3は

15734.jpg マンゴスチン

15733.jpg アップルマンゴー

15735.jpg パッションフルーツ

なのであります。

このうちマンゴスチンはまだ日本で生産されていないようで

なかなか食べることができません。早く生産されますように。








お話、かわります。

私のパーチメントの先輩は 器用なかたで 多くのことをされます。

これは「クレイ」だそうで、体験で作ってきたとおっしゃってました。

写真のうち、バラを作られたそうです。

オレンジのほうの白いのは本物のアジサイだそうです。

IMG_8129_R.jpg








こちらは 3Dクラフトで、私が切りました。

IMG_7156_R.jpg

お花は、すみれではなく、「ストレプトカーパス」だと思います。

以前、掲載したかもしれません。その都度掲載していないので

だんだん、わからなくなってしまいました。





バラの写真は 回転させても 戻って掲載されてしまいます。

IMG_8135_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する夕べ 暦のマンガ(天地明察)を読んだばかり

うるう秒の話を聞いて テレビとスマホを合わせてみて 

確認しようとしたけど、うまく確認できませんでした。

ほとんど変わらず、だから、スマホはOKだったかも?

ちなみに 聞いた話ですが、☎の時報は 話し中だったとか。






私、ちょうど夕べ、「天地明察」というマンガを 見ました。

改暦にたずさわった人のお話です。

15713.jpg

ちと、むずかしい所が多く、だいぶはしょって読みましたが

まさに、内容が同じで グッドタイミング過ぎて、ビックリしました。

お話のあらすじはコチラ ←です。

最初は小説で、2010年の本屋大賞第1 位になり

映画化されたそうです。(2012年9月公開 岡田准一君&宮崎あおい)





ところで、わが家の庭で 百合が ここんとこ、ずっと咲いています。

15716.jpg
15715.jpg

香りが漂っています。今朝の雨にも負けずに咲いています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
