この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する窓ふたつ(Win.10の更新は様子を見てから&ローズウィンドウ)

パソコン教室の先生が

「Windows10の更新は 半年先にしましょう。

更新は1年有効です。

発売直後は不具合、不都合が多々あります。

まず、私たちが更新してみます。」

っておっしゃってました。





実際、私の先生が2台更新したら、片方は 外国語バージョンに

なったきりだそうです。(先週の話なので進展あるかも?)

他にもいろいろと言われましたが、

自分に関係ないと思い、気を入れて聞きませんでした。





私のパソコンは「7」です。教室で「8」や「8.1」を使った時に

起動の最初と終了がガラリと変わったので 慣れるまでは使いづらかったのです。

「10」ではスタートボタンからメニューが見られる、以前のタイプに戻ったそうです。






そうそう、なんでか理由を忘れましたが、

今は エクスプローラーではなく グーグルクロムのほうから

ネットへ入りましょうとも言われています。







教室の理事が今、推しておられるのが 動画の名刺。

情報誌で動くCMが出てきましたが、それの名刺版です。

スマホをかざすと、地域の行事などが動画に出て

市の紹介ができるというものです。

ご商売のかたや 作家さんは、品物や作品を動画にして紹介したら

相手に自分をわかってもらいやすいというものです。







ところで、きょうの朝刊に「ローズウィンドウ」が載っていました。

158313.jpg

158315.jpg

158312.png←クリックで文字が読める大きさになります。

↑名古屋の文字に (習いにいけるかも?)と思いましたが

対象は不登校児になっていました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する夏休みはバテていました。見た映画は・・・

私、個人的に助言を受けて 筋トレを始め、

ロケットスタートでいい経過を見せていました。

158284.jpg


よっしゃ~!と思っていましたが

7月最終週から 旅行、時差ボケ、夏バテで しんどくて 

3週間 やれないでいました。




そしたら、やはりお腹がまた出てきました。

身体は、まったく振り出しに戻りました。

んもう!がっかりです。泣きたくなりました。

やっと再開できたのは 先週からです。







自宅にこもる日々でしたが、

体調復帰とともに お出かけも始まりました。

出掛け先で (お!子ども会の小学生も来たのね)

という場面に出会いました。




名古屋駅前の有名ホテルのランチビュッフェに行った時

子ども会の団体さんと一緒になりました。

50人はいたでしょうか。

このレストランはずいぶん広くて みんな吸い込まれて行きました。

ただ、しばらくはアイスクリームやジュースの前に行列はできていました。






そして、数日前は 映画館で終了後 通路に出たら

別の部屋から 子ども会らしい団体さんが出てきました。

男の子も女の子もいます。

何を見たのかな?と 思わず入口表示を見たら

「進撃の巨人」でした。

子ども会のお世話役さん、交替とはいえ、、ご苦労様ですね。





今週、見に行ったのは2作品です。

ミッションインポッシブル
158281_R.jpg
トム・クルーズのアクションがすごすぎました。

飛行機やバイクの場面が 画面処理してあるのか

ドキドキ ヒヤヒヤ…寝ているヒマがありませんでした。





ジュラシックワールド
158252_R.jpg
3Dで見たので、よけいに迫力があってこわっ! 

お話は これでもうシリーズ化はできないでしょう!

と思ったのですが Wikiに次回作が書いてありました。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する一瞬を360度写しました(動画ではありません)

はっと気がついたら 私の夏休みは あと1週間!

せめて旅行写真をまとめておきたいので 息子に教えてもらいました。




スペインとポルトガルを1枚ずつです。

それぞれの画面の左下ΘTHETA(シータ)の所をクリックすると 画面が飛びます。

すでに画面が自動で動いていますが、

ご自分のマウスを上下左右に動かしてお楽しみください。

自分が見なかった部分が写りこんでいるので おもしろいです。(動画ではありません)

スペイン・グエル公園(ガウディ) - Spherical Image - RICOH THETA



ポルトガル リスボン ドン・ペドロ4世広場 - Spherical Image - RICOH THETA


このカメラは旅行先ではリモコンを使うのが面倒らしいので

二男が腕を上げてパチリ!と写しました。私、両方に写っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する友達が青いトマトの調理法を教えてくれました

「私達って 七夕の 織姫と彦星みたいなもんよね」

という友達と会ってきました。






バンコク赴任時のタイ語教室のクラスメイトです。

同じ愛知出身、年が同じ、居住地の方角がまあまあ同じ。

ということで、仲良くなり、現地情報交換やら ランチしたりしていました。

彼女のほうが滞在期間が長かったので 

私が帰国後 彼女のバンコク自宅へ2回おじゃましました。

彼女が帰国してからは 毎年夏休みに会っています。 





会う時は 午前から夕方まで 1年分のお話をします。

今回、彼女は足が痛いということで あまり歩かなくてもいいように 

名古屋駅前ホテルで一日おしゃべりしました。

ランチビュッフェを挟んで ロビーでず~っと、です。

座り心地のいいソファで疲れることもなくいい一日でした。









私は先日トマトまつりが行われるスペインへ旅行しました。

でも、出会った料理はたいした料理法ではありませんでした。

たとえば 中サイズを横に切ってオリーブ油で軽く炒めたものによく出会いました。

他には ガスパチョや他のスープに、粉砕してソースに、くらいでした。

日本のほうが トマトをくりぬいて詰め物をするとか 工夫感がある印象です。

彼女が青いトマトの簡単料理法を教えてくれたので 書きます。






彼女のご主人がトマトを作っているのでたくさん収穫でき、

そのうちの青い物を 味噌汁の具 にしていると言いました。

トマトはダシみたいな使い方をしますが 

味噌汁に入れると美味しいそうです。

私は熟しないと食べられないような気がしていたので

青いものは食べていませんでした。

きのう聞いたばかりだったので まだ作っていませんが

まだ畑にトマトの木があるので作ってみようと思います。







他に 検索してみたら 青いトマトは

ピクルス や 漬物 ←それぞれ、クリックどうぞ 

の他、甘酢漬け、ジャムなど・・・・・・ みなさん工夫されているようです。

そのほか、アメリカ南部では フライにするとか。






映画「フライド・グリーン・トマト」(Fried Green Tomatoes)に

青いトマトをスライスし、衣をつけてフライパンで揚げたものが出てくるそうです。

タルタルソースや自分の好きなソースで食するとか。

映画はスティックで刺して何もつけずに食べていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するへび?セイロン?瓜?

そりゃ、こんな形をしていたら、

「へび」の別名をもらいますわね。

「セイロン瓜」だそうです。

158193.jpg

写真下:真ん中のヘビのような物です。100円でした。

左上:栽培風景(ネットからいただきました)

右上;断面






生で食べたら、アクが口の中に残る感じ。

旨みが無く普通のキュウリのように塩を振って食べるのは

万人受けしないので、加熱調理して濃い味付けにするか、

乾燥させて食べるのがいいと思います。








長すぎて保管に邪魔。

>ミネラルや繊維が豊富で、

原産地のスリランカでは病院食に使われている。

とされているけれど、詳細はまだわかっていないようです。

グリンカーテンに良しとも書かれています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するナイトズーは真っ暗だった!

この夏休みは「ナイト○○」という催しがめだつような気がします。





きのうは名古屋の東山動物園ナイトズーへ行きました。(クリックで説明あります)

158171.jpg

私、動物園は何十年かぶりです。






明るいうちにもらった地図を見て、まずはスカイタワー(展望台134m)へ上りました。

IMG_9020.jpg

夕刻から人が増えてきて 

私達は少し待って乗れたのに、降りて来た時には大行列!

そうよね~。暑いから、日中から動物園には いられないですよね。

私達が夕方までどこにいたかは 後で書きます。








ナイトズーの内容に興味をもつのは 

小学生の中高学年位からでしょうか?

動物園といっても 夜なので、お客は大人が目立ちました。






にわかナイトズーなので、

工夫は、まだいまひとつです。

外国でナイトズーを見た人は エサを灯りの元に置いて、

食べに来させる工夫がしてあったと言いました。





灯りが少なくて暗いので

「いったい今いるのはどこ?」状態です。

柵が有っても、動物の名前が見えません。

大騒動の私たちは アパートのような 小動物エリアをグルッと見て

早々に帰宅しました。もう行くことはないと思います。








これだけじゃ不完全燃焼になりそうですが、

日中映画も見ておいたので 久々の名古屋に充足感がありました。

楽しみを複数にしておいて正解でした。

「イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密」を見ました。

158173.jpg

映画の冒頭から 文字の洪水だったので

寝るな!と思いながらも 寝てしまいました。

起きてからは しっかりとベネディクト・カンバーバッチを楽しみました。

イギリス人らしいお顔と素敵な声。いいですね~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するサグラダファミリア他 思い出し記

<スペイン旅行思い出し記> 印象に残ったことを3つ書きます。






まずは ① 成田空港では 往復、有名人に会いました。

行きは「ゴリさん」
158155.jpg

「沖縄に住んだことがあります。」

と話しかけたら、気さくに話も写真もOKしてくれました。

中国へお仕事だそうです。




帰りは「濱田マリさん」
158154.jpg

こっちはこわそうだったので、自分を撮って後ろに彼女を入れようと

カメラを探しているうちに、いなくなっちゃいました。









② お次は 便利~!って思った物です。

158152_R.jpg

ペットボトルの口が ケチャップの口みたいになっています。

飲む時は こんな感じ↓
158153.jpg

口にくわえないので 衛生的です。










最後に 思いがけないプレゼントにビックリ!したことです。

③ 私、サグラダファミリアの外観に心惹かれました。

158151.jpg

中のことは何も知りませんでした。

でも、入って大興奮いたしました。

なんと!

私の好きなステンドグラスがいっぱいでした!

DSC_1073_R.jpg

DSC_1072_R.jpg

DSC_1047_R.jpg

この際、名前の由来を知っとこうというかたはこちらをクリックしてね。

日本人彫刻家がたずさわっていたの!というかたはこちらをクリックしてどうぞ。
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する素の自分にギョッ!

息子の一人はカメラ好きで レンズを替えてフィルムで撮ります。

私もいろんなポーズをいとわずデジカメで撮ります。

そんな二人が お互いをこっそり撮った何枚かがありました。





その写真が、私に強い決心をいだかせました。

「はい、ポーズ!」ではなく、気づかぬうちに撮っています。

だから、普段の「素の私」を写しています。






がく然としました。

私はいつのまにか すっかりおばあさんになっていたんですね。

孫がいないので、自分で気がついていなかっただけで。

やっと現実を悟りました。 

むしろ、現実を教えてくれた写真に感謝しました。

でも、全部削除して、とは言いました。









まず、姿勢

パーナルトレーニングの先生から よく「肩甲骨を寄せるように」

と言われていました。

「私は常にドキュメント作品を撮られている女優よ」

という意識をもたないといけないな、と思いました。






次に 

私はアレルギーのため 化粧も基礎化粧品もパスです。

それをいいことにお手入れを全然していませんでした。

でも、まるで歌舞伎のくまどりような写真を見て、ガ~ン!でした。

とりあえずは 彫りを「コロコロローラー」でならそう!

耳下のリンパも刺激して……

「内側からはをグルグルさせて……」 と決めました。








美容実践者のブログを参考にしたかったけれど

サプリを飲んだり、メスを入れたり、美容薬剤を付けたりして

どれもお金がかかるものばかりだったので

とりあえずは これでいこう! と決めました。

すぐに結果が出るとは思えませんが めげずに継続したいと思います。

そのうち、本棚で眠っている本を読んでブログにも書こうと思っています。








きのうは やっと体調が回復してきたので

お友達と「リトルワールド」へ出かけました。

(ただ今、ファイヤーダンスや花火など夜の部開催中)

年会員の私の特典で友達は無料で入れました。

158132.jpg

民族衣装体験は インドのサリーです。

インドネシアのは 上半身水着みたいだった。 

ベトナムのアオザイは スタイルがモロに出るわね~。






ここでも、私の決意を強くすることがありました。

自撮りをしたら……

なんと「魔法使いのおばあさん」だった~!

室内撮影と疲労感あふれる表情から

今のままじゃアカン!感 を より強くいたしました。

皆さん、良きアドバイスがありましたら くださいませね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するスペイン・ポルトガル旅行から帰りました

帰国報告をしていませんでしたが、私は8/4に帰国しています。

写真の整理や長い昼寝などで時間がなくなり、投稿できていませんでした。






実は、きょう、8月6日は私の誕生日です。

8月6日という日は日本にとって特別な日なので、

朝からテレビでは厳粛な放送をしています。





だから、私が子どもの頃は毎年楽しくない日でした。

でも、今は、平和をかみしめる大切な日に生まれたことに、

貴重なものを感じています。










さて、ちょっとお休みしていた間、

私は息子2人と(計3人)スペイン・ポルトガルへ出かけていました。

今回は「ビジネスクラス」利用です。

(モニターです)(←通常よりも安いらしいです)

おかげで、ラクに行けてよかった~♡

ラウンジも使えたし・・・・・・





航空会社の映画サービス事情は知りませんが、

ただ、私にとって、古いものが多いというのが不満でした。

他社利用の時には、その時に映画館で上映中の映画が多かったんです。

帰りのフライトは 月が変わるので、内容が変わるかな?

と期待しましたが、うらぎられました。





写真については なかなか整理ができないので

とりあえずは、まず、前半部分を・・・・・・






サグラダファミリアには 感動しました。

sagurada.jpg

この後、中でステンドグラスに圧倒されました。






バルセロナ

マドリード・ラマンチャ

グラナダ

ポルトガルへは これらの写真の後 行きました。

例の「消臭力」のCMのロケ地はポルトガルです。






旅行中、相当量の写真を撮りました。 

多すぎて 整理できないので、多分掲載は今回で終わりです。

他に360度撮れるシータの写真や動画などあるので、

次回はそっちを掲載すると思います。







*追記(8/10)

時差ボケがなかなか治らないのか 暑いせいなのか、

頭と身体がぼんやりしていて、なかなか更新できないでいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
