この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するSimフリーの新しいi-phoneが届きました

159302_R.jpg

さっき、届きました。

新しいスマホというだけでなく、

息子からすすめられて、Simフリーです。

「はて?どのようにするの?」 

と まったくわからないのに 購入しました。

今までの通信費が家計を圧迫していたのでやむを得ず、です。

今のスマホの契約更新期間までは まだ1ヶ月あるので、

それまでは今のスマホを使います。

パソコンが今のスマホを認知しなくなっていたので、

新しいスマホが来て やっと一安心です♡

大きさは大小ありましたが、小さめにしました。

まだ、使い心地など、わかりません。

わかったら また お知らせします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するまびきした少々の野菜は どうするの?結局は鑑賞用しか…

「間引きしたから…」

と ちっぽけな空芯菜を 台所に持って来られたけれど、

「こんな少し、どうするねん?!煮たり焼いたりしたら、どんだけ~?!」

結局、鑑賞用にしました。全部でこれだけなんですよ。

細長い葉っぱがなるほど空芯菜です。

159283.jpg

昔、母が人参の葉っぱを間引きして 炒めて甘がらくしたものが なつかしいです。

ちょっとほろ苦くて 子どもの頃は 好きじゃなかったけれど

大人になるにつれてそうじゃなくなっていました。






お次も収穫の写真です。

私は庭のことには無関心です。

家の者が いろいろと庭に植えては収穫してきます。

↓が収穫されたのは ちょっと前です↓

159282.jpg

最初は梅かと思いましたが 「ナツメ」だそうです。

ナツメグとは違うようです。

159289.jpg

こんな感じの乾燥したものしか見たことありませんでした。

煮て食べる地方があると聞きましたが もてあまして、

そのままにしていたら、カビがはえてきたので 最後は捨ててしまいました。

来年はせめて風通しの良い所で乾燥させようかな。







最後は働き者のキリンさんの写真です↓

159285.jpg

ちょっとくたびれた表情ながら、頑張って働いているキリンさんでした。

遊び心のある会社ですね。子どもが見たら喜びそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「ハリスツイード と しまむら」 に 負けました

最初は 胸から脇の肉ずれ対策の下着を買いに

「しまむら」へ行ったのです。

外科・整形外科・内科で 異常なしと言われたのに

腫れがひきません。

痛いので こすれない下着が欲しかった。

ちょうどレジで3割引セールをやっていたので、安く買えました。





用事はそれだけでした。

せっかく久しぶりに「しまむら」に行ったので、店内を ちょっと回りました。





すると、ありっ!と思うコーナーが ありました。

ハリスツイードとしまむら のコーナーですって。

    何?という事は↑こちらをクリックどうぞ


ハリスツイードって いいわん。

安いしまむらマジックにかかって 買っちゃいました。

1592721.jpg

159274.jpg 同じようなデザインがあるけれど、少しずつ違う~!

159273.jpg インソールで少し背が高くなるの

159272.jpg 車をやめて 徒歩通勤になるんで 気分を変えよう!


159255.jpgこれは 丈がわかるかな、と着てみました

159256.jpg のぼせるんで着脱式の半袖にしました

本当は ポーチや 携帯入れや スリッパなども 

一度はカゴに入れたけど、やめました。

他にイス下用バスマットもカゴに入れたので 

レジでドキドキしましたが 思ったよりは安くて ホッとしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するきょうの晩ご飯はタニタ弁当だった

きょうは夫が帰宅後に出張に出かけました。

同じく帰宅早々の私が車で駅まで送りました。

送ってとたのまれた時から まったく晩ご飯をつくる気がなくなっていて

これにしました↓

159241_R.jpg

昔、タニタメニューを1冊半実行した私だけど

こうだったっけ?

確かあの時は 食べた時は満腹、満足だった気がする。

そして、すぐにお腹がすくな~!

と ガマンできずにギブアップしたんです。






きょうは、食べる時からお腹に満腹感がなく、

結局は冷蔵庫の残り物を食べちゃいました。





いただき物のお菓子は 家族の部屋へ避難させてもらい

昔 買った高脂肪対策メニューの本を時々参考にしながら

食事対策1週間め。続くかなあ?

でも続けなくっちゃ。

追記

タニタ弁当は3種類あり、順ぐりに交替します。

次の日の昼、また買っちゃいました。今度はイカです。

159251_R.jpg

メインが違うだけ。

ご飯は浅くて、底が見えてるの、わかりますでしょうか?






こちらも 同じく足りずに これをたべちゃいました。

レジに置いてあったんで、待ちの間に つい買ってしまったものです。

159253.jpg

食べてから、写真を撮ればよかったと気づき

袋をあわててテープでくっつけました。

写真はブロックみたいですが、中身は薄いシートみたいでした。






オーソドックスな正攻法で 中性脂肪 9割減 をめざしてもいいですが

まあ、楽しみながら やっていきます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する5連休は毎日出かけて、楽しくもあり、散財でもあり

パートタイマーの私は 出勤しなきゃ給料が出ません。

5連休は 気は休まるのですが 収入が減るのがちょっとツライです。

逆に毎日出かけてちょっと散財しちゃっています。
159226.jpg
を楽しんでいる、と言えば カッコいいですが…






…………………………………………………………………………


①(金) 前夜祭ってことで、 バイオリン・ピアノ・チェロのコンサートへ (招待券)


…………………………………………………………………………


②(土) リトルワールドへ お勉強に行ったのですが

      座学をほとんど寝てしまい 残念<(ToT)> 

      年間パスポートを利用。(駐車場も無料)

      お友達になったお姉様とまた民族衣装を、と考えていましたが

      ご用があるからと早退されたので、民族衣装もランチもしませんでした。

      もしも?の場合用に持参したおにぎりとパンで済ませちゃった。


…………………………………………………………………………


③(日) 小室等氏の お話と歌  有料。

      彼の「六文銭」はあまり印象にありません。
     
      木枯し紋次郎の「出発の歌」「雨が空から降れば」を作られているんですね。
     
      「103歳になったアトム」(谷川俊太郎詩)を初めて聞きました。


…………………………………………………………………………


④(月) Ⅰ 「アールヌーヴォー展」 松坂屋美術館 南館
        1592217_R.jpg

      Ⅱ 「アールヌーヴォー展」 松坂屋本館8階 画廊にて

          ↑画廊なので こっちでは買えます。2000万円以上の作品も有りました。

      Ⅲ 「芸術植物園」 愛知県美術館10階にて
        159229.jpg


ⅠもⅡもⅢも行きました。これらは 名古屋のテレビ塔近くにあり、歩いて行ける距離です。

新聞屋さんで招待券をもらったので、お金を出したのは県美の入場券だけでした。

お友達とランチの行列を見ては、あっちこっちへ移動して(ToT)

結局は 空席がある ドトールで軽くランチ終了。

追加で焼き菓子を食べようとしたら、友達が自分はお腹いっぱいと言ったので

自分も変わらなきゃ!と思ってやめました。


…………………………………………………………………………

⑤(火) 二男とお墓まいりへ出かけました。

159228.jpg


「母達の墓の場所は今は無いけれど 

おっ様(お坊様)に言えば場所を分けてもらえるんだって」

とボソッと つぶやいておきました。


159226.png

その後、母の所へ行きました。

いつも「帰る」と言うと 悲しい顔をするので 

後ろ髪を引かれる思いで帰ってきます。




…………………………………………………………………………

⑥(水) 3Dクラフトの予定です

peter2.jpg

実際は 予定をやめて、風呂掃除やサッシの溝などの 中掃除をして

録画で ダイエット料理の研究をしました。

只今 食事に気をつけていますので 空腹です。         




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するショックな健康診断結果と 音楽の感動宅配便

〈健康診断の結果〉

中性脂肪値が大変なことになっていました!

159191_R.jpg

夏休みの体調を崩していた頃に受診したので

結果は良くないとは思っていましたが

そういう傾向にあるのは間違いないことですね。

脇の違和感が落ち着いたら 散歩と食事を進めていかないと。

筋トレは復活しています。









音楽の感動宅配便>←クリックでHPへ

バイオリンと ピアノと チェロのトリオで 音楽を聞かせてもらいました。

会場入り口にバイオリンが10ほど置いてあって、

希望者は体験できました。

もちろん、私も弾かせていただきました。

綺麗な音が出ました♪ 

3本の弦の真ん中を弾いたら、「ラ♪」の音だそうです。

IMG_9197_R.jpg

長い曲を聞いた時に 不思議に思ったことがありました。

ピアノ奏者は何枚もめくってもらうのに、

チェロとバイオリンはめくる回数が少ないのです。

終わって会場から出る時に ちょうど譜面をめくっていた女性がいたので

たずねて、わかりました。

チェロとバイオリンは自分だけの譜面だけど、

ピアノは三人の譜面が載っているから譜面の量が多いのだそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する朝モヤの写真となんだか納得できないグチです


ずいぶん前の白黒写真です。

159181.jpg

159182.jpg

って書いても そうかなあ?って思えそうです。

実は、今朝のわが家の周辺風景なのです。

でも、自動車は減速しないで通っていくので、ビックリです。





そして、上の写真から3時間位過ぎた時刻のわが家の庭の彼岸花です。

159185.jpg




今の私は 不満がタラタラで きょうはそのことを書きます。




私、先週からまた体調不良がはじまりました。

弱っているときは他の病気になりやすいようで

左肩甲骨あたりが ダルヤメです。(だるくて重い痛み)

よく眠れません。鍼灸施療後、少しラクになりましたが

今度は左脇から胸にかけて水がたまっているような感じで

つねっても何かの上からつねっているみたい。

下着はきつくて付けられません。











病院へ行ったら

エコーと 視診後 先生は「水はたまってない!」の一言で

私の診察は終わりだといったていで パソコンに打ち込もうとしたので

思わず 「先生、肩甲骨も痛いです!」 と 言うと

「それは 整形外科へ!」との返答のみ!

私は (は?!)です。 

原因説明もないし

対処の助言も無い

なんだか納得できないな

モヤモヤ感が残ったまま 帰途につきました。







おまけに 駐車場で バックする時に

車の後ろを グレーの鉄柱にぶつけてしまいました。

天気の加減でよく見えなかったし、

いつもみたいにグルリと後ろをふりむけなかったし… (T_T)

修理に5万円かかると聞いてガーン!です。







何かに熱中していると忘れる痛みですが 

肩甲骨の、軽い痛みがずっと有ります。

病院へ行ったのに何も進展がありませんでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する初めて黒カレーを食し&中国映画「妻への家路」を見て来ました

<黒カレ->

159142_R.jpg

名古屋三越、東洋軒にて初めて食べました。

黒色はイカすみではなく、味は辛くもなく、

子どもが普通に食べられるカレーでした。

写真の茶色は揚げタマネギです。

珍しいので家族にもお持ち帰りを、と思いましたが、

1080円だったので、やめちゃいました。

東洋軒について→





その前に、三越星ヶ丘にて(別の三越)

「妻への家路」コン・リー主演。チャン・イーモウ監督。を見ました。

夫の記憶をなくした妻は、夫が帰って隣りにいるのに

夫を待ち続ける―という映画でした。

スティーヴン・スピルバーグが大絶賛したそうです。

切な過ぎる映画でした。なんだか消化しきれないでいます。

tumaheno-iezi.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する健康番組紹介の運動が続かない私

私、根気ないなあ!と思う。

いつもテレビのタイトルでチャンネルを合わせて

「一日にちょっとの運動をするだけで○○が治る!」

という運動を見るのだけれど まったく続かない。

今週は水曜に「ためしてガッテン」で「肩こり」

金曜は「金スマ」で「腸活・便秘」を放送していました。

見た時は紹介された運動を「毎日やろう!」と思うのにネ。

ダメだわ。私。

ちなみに 下の番組名をクリックすると 動画やHPにとぶので

よかったら どうぞ。

ためしてガッテン 肩こり  HP

ためしてガッテン 肩こり 動画

金スマ腸カツ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「情熱のシーラ」を見ています

日曜夜「情熱のシーラ」をご覧のかたはどれくらいおられるでしょうか?

15989.jpg

スペインドラマで、Ⅱ大戦の頃、お針子の女性が スパイになるお話です。

ファッションやお話の展開が面白いので楽しみに見ています。





数日前は ポルトガルのリスボンが出てきました。

まだ、旅行の余韻が残る私。

見てきた観光地が出てきたので またまた興奮しました。

写真の上下が組になっています。上がドラマの場面で、下が撮ってきた写真です。

15982.jpg

騎馬の銅像と門です。






左は1902年に建てられたタワーです。 上がドラマです。

路面電車もあまり変わっていません。

15981.jpg

実写ではなく、時代考証された画面ですが 74年経過の対比がおもしろいです。







また、「シーラ」のモロッコ編と 「ミッションインポッシブル・ローグネイション」の

モロッコ編に同じ壁模様の店が出てきます。

モロッコに太秦みたいなロケ地があるのかもしれませんし

代表的な壁模様業者が かかわっているのかもしれません。






本日、東海地方を台風が通過しました。

最初、大雨洪水暴風警報が出ていて、

11時前に大雨警報だけになったので 小学校は5時間目だけ登校となりました。

それだと、私は出勤になるんです。 

(え!まだ暴風が残ってるから傘がさせないでしょ)って思っていたら

結局、小学校はお休みになりました。

で、私はお休みになりました。

これは、11時前に駆け込みで暴風警報を外した判断が間違っていたと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する名古屋→福岡 1990円でお出かけ

<名古屋→福岡1990円>

格安航空券を利用したかたのお話を初めて聞きました。

15962_R.jpg

ジェットスターのセールで、福岡まで1990円で行かれたそうです。

プラス 運賃とは別に座席料が500円弱かかったそうです。

最寄りの駅から空港まで電車で1290円(特別料金なら1650円)かかります。

あまりに安くてビックリです。

彼女はセールを利用して 上手に旅行されているようです。

セールを使わないと 札幌の雪まつりの時など

ン万円かかるんだと 教えてもらいました。

早速、そのページを開いて しばらくながめました。

いつか、使わせてもらいましょっと。

ちなみに HPはこちらです→ジェットスター

他にも格安航空券会社はありますので、

検討すると楽しいかもしれません。






そして、こちらはスペインでのひとコマです↓

グエル公園の一角にて。

DSC_1118_R.jpg

右の男性、顔がなく、姿勢は中腰なんです。

パフォーマンスに対して 右下の白い所へお金を入れます。

不思議です。どうやってるのか、わかりませんでした。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する蚊の羽音が聞こえますか?

最近、蚊が進化した!と思っていました。

もうずっと羽音の不快音が聞こえないから。





が、それは私の勝手な思い込みで、

私の耳が退化したからのようです。

みなさんも ご自分がどこまできこえるのか、

ちょっと確かめてみますか?



私は315Hzからしか聞こえませんでした。

聞こえないとイライラはしないので

聞こえなくなって良いこともありますね。











お話変わります。

とっても心が惹かれるお花に出会いました。

ガクがお花を守っている感じがするお花です↓

158306.jpg

インディアン・ゴッデス または ナンクワック (タイ語で招き猫の意味)

という名前だそうです。スイレンの仲間だそうです。





こちらは、お花の青色に吸い込まれるような気がするお花です。

紫のストライプの細長いガクがオシャレでしょう↓

15927.jpg

ゲンチャナ・テルニフォリア という名前だそうです。

リンドウの仲間のようです。




*写真は両方ともいただいてきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
