この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するレジで指摘して逆に間違いを教えてもらい恥ずかしかった

冷静にネットで見ると

自分の間違いに気がつきやすいのですが、

店頭ではまったくわかりませんでした。

1行めの「nanaco」の文字です。

「5個買えば1個もらえる」の文字しか目に入らなかった・・・・・・

実際、定価表示の所には 

その表示しかされていなかったと思います。

ただ、買えばいいと思ってしまいました。

目的はnanacoのCMキャンペーンだった!

レシートから値引きしていないのを指摘して

逆に教えられました。

これです↓

1510312.png

恥ずかしかった。

ちなみに ナナコカードは持っていないけれど、

カードを増やしたくないので 作りません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパンパスグラスの林立している所

で約20分の江南フラワーパークへ行きました。

1510301.jpg

黄・オレンジ・ピンク・赤のコスモスや、

大きなダリアがカラフルでした。右上は赤ソバです。

遠足に来ている園児がお花の中で記念写真を撮っていて、ほのぼのとしました。

パンパスグラスが林立している中に迷い込むと不思議な感覚になりました。

周りとまったく遮断されて 音も聞こえないし、

出られないかも?と ちょっとした恐怖感すら覚えます。

これと似ている感覚。

前も体験したわ。

そうそう。沖縄だ。

さとうきび畑の間の道を抜ける時、

そのむこうが見えなくて 閉塞感があって

迷路から抜け出せれないような怖さを体験しましたが

あんな感じでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するメイドの制覇

同じ年齢の 職場違いの友が 

「海も制覇した! 山も制覇した!」

と胸をはったら 若い人から

「あとはメイドの制覇だけですね」

って言われたそうです。

メイド・カフェのメイドじゃありませんよ。

「冥土」のほうですよ。








私たちって もう、そんなジョークを言われる年なの?!

と プチ・ショックの私であります。







そうよね。

さっき、ランドセルのCMで 福君とまなちゃんが 

ふけたな~!って 思ったもの。

1510279.jpg

4人は 芦田愛菜  鈴木福  住田萌乃  寺田心 だそうです。(敬称略)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する有働アナ本番中につけまつげが取れた

昨日、私も朝ドラの展開にビックリした後、

続けて「あさイチ」を見たので、

有働アナの場面を見ていました。

彼女はかわいそうでしたが、

けっしてマイナスイメージにはなりませんでした。

私の中の好感度は高いままです。

 その動画  ← クリックで見られます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する美しすぎるモネの池

美しすぎるモネの池
1510255.jpg

とネットで騒がれ始めた時は 

「ふ~ん」でしたが、

その池が岐阜県と聞き 

「みた~い!」

となり、きょう、出かけてきました。










わが家から1時間40分くらいの所でした。

神社の手前のただの池でした。
1510253 (1)_R

10時前に現地につきましたが、

もう、カメラを固定させた人たちが 陣取っておられました。

私ががんばっても せいぜいこんな感じ↓

15102532_R.jpg

最初の写真は 上手に撮ってあるなあと 

改めて 感心しました。




帰る頃には 県警のお兄さんもパトカーで来ておられました。

きょうは、あちこちで秋の行事が開催されていたので

人でが分散していましたが 

まだまだ一度は見たいという人が続くと思います。





モネの池 ←こちらに詳しく書いてあります

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するずうずうしいちびっこ達

本日、地域の小学生のための寺子屋のお手伝いでした。

1510241.jpg
いつも論語をひとつ覚えてから、

地域の農業体験や昔の遊び体験をします。

きょうの農業体験は、ちびっこたちが植えた芋が成長したので、

芋掘りをさせていただきました。

お花はさつま芋の花です。

私、初めて見たような気がします。ラッキー♪ 

その後、箸の持ち方、サンマの食べ方を学び、

実践編でサンマを食べました。

子どもが帰った後、世話役のおじさん達はビールでお楽しみのようでした。






と ここまでは 日記ですが、いつも子どもに接していて

気になることがあります。




  

子ども達が 挨拶やお礼を言えないのです。

感謝の心が足りないからかな?








顔を見たら自分から挨拶をする。

物をもらったら 「ありがとう」を言う。

講師の先生には 敬意をはらう。






そういうことが 不十分に思います。

いつも、私が 

「○○してもらってるからお礼を言おうね」

って言うから 言わされている感じ。





講師の先生に対しても 

失礼な勝手なことをつぶやいています。

先生はちょっとお耳が遠いので

ちびっこ達の失礼な発言が 多分聞こえていないのが

せめてもの救い。

本当に 図々しいのが 気になっています。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するメーク女子高生のヒミツ

ガガの化粧品メーカーのCMが放映中ですが

それとは関係なく、こんな動画があります↓

こちら

少しはわかったのですが、ここまでとは!!!

驚きました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する息子の大腸ガンで落胆した知人

1510221.jpg

西川史子さんを好きでも嫌いでもなかったけれど

いいことを言ってくれて 友達に助言することができたので

感謝しています。






友達の息子(35才位)が 大腸ガンとわかり、

彼女は、手術に合わせて 孫の面倒をみたり

様子を見に 数日 出かけるというのです。





「ガン」というので、友人はすっかりしょげていました。

私の家族が「すい臓がん」で半分切除した話と

西川さんが言った言葉を教えました。






彼女が研修医だった頃は

「ガン=死」 の時代だったので まだ本人にガン告知をしなかった。

ところが、今は ガン告知をする時代。

それはなぜか?

なぜなら ガンは不治の病ではなくなったからなのです。

本人にも告知して、治療に励む時代です。






そう、彼女が言いました。

その言葉に 知人は相当 力をもらったようで

元気がわいてきたと言いました。

初めて 彼女に感謝しました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する野菜の新しい食べ方をしてみたら 美味しかった

「ためしてガッテン」という番組を時々見ます。

あ!きょうも今放送中ですが、今週は見ておりません。




少し前に放送していた内容を確認したかったのですが

なかなかチャンスがなかったのです。

でも、その野菜が安かったので 買ってきて試してみました。

こんな感じでした↓

1510202.jpg

私はこれをワサビ醤油に付けて食べました。

このようにして食べたのは 初めてです。

だから、もちろん初めての味でした。

おいしかったです~( ゚v^ )

おすすめです。



さて、何でしょうか?

写真で見たところは

たらこのような・・・

ウインナのような・・・

でも、違います。

答えは……







こちら

私は お寿司にはしないで

刺身のように食べました。

なんだ、この野菜はこうして食べる物だったのね!

と番組で初めて知りました。

それまでは サラダの彩りにしか 利用したことがありませんでした。

外国から来た野菜は 栽培国の人にしっかりと利用法を聞かなくっちゃね。











それから別件ですが、今夕テレビで放送していましたが

美しすぎる池」が今、大評判らしいです。

ぜひ、一度行って見たいと思っていますが

私の運転では不安であります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するリトルワールドでバリの民族衣装を着ました。

18日(土)、リトルワールドへ行きました。

このところ、部屋が暗くなると 映画中でも講義中でも寝てしまうので

今日のお勉強も眠ってしまわないか ちょっと心配でしたが

きょうは大丈夫でした。

ところが、そういう時に限って先生のお話はあまり……でした。

1510171.jpg

写真は 左上から

①ロコモコ 

②ハロウィーンのイベント

③私達のバリの衣装:カレッジでお友達になったかた(左端)&

     私(右から二人目)& ご一緒した知らない子どもさん(兄妹)

着てみて初めて知りましたが、バリの衣装はスカートに

えりまきトカゲみたいなビラビラがついていました。

写真の端に白と黄が広がっているのは、それを持ち上げています。

④おみやげ:チアシード(水分を含んで膨らむダイエット食品)&ココナッツオイル。

      ココナッツ製品は他にミルク、砂糖、チップが並んでいました

 



民族衣装を着るのはこのお姉さまの影響。

一人の時は恥ずかしいから 全然その気がなかったのだけれど

一度着ると、もう クセになり、

毎回どこの国の衣装を着ようかと楽しい悩みになっています。

寒くなると もう 着られないであろうバリの衣装を着ることにしました。

このお姉さま,撮られ方がお上手で ぎこちない私に対して

堂々とかわいらしいポーズをされていまして 大変勉強になりました。






大阪の民族博物館は 室内にて多くの民族資料を展示されていましたが

ここ、リトルワールドは 屋外にての 建物展示ゆえ

そろそろ、屋根の葺き替え時期のものが多く

その建物の現地でなら 建て替えが安価であろうけれど

その国から日本へ わざわざ材料を取り寄せての葺き替えになると

ずいぶん費用がかかりそう。

これから先、どのようにして多くの建物を維持していくのか

大変だと思われます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するクリスマス作品(パーチメント)について

先月、完成していた クリスマスカードの写真に

温かいコメントをありがとうございました(=^0^=)

パーチメント作品は

穴を開けたり、こすったり 専用のハサミでカットしたりします。

金色の刺繍も施しました。

また、精進いたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する輪ゴム手芸で気分転換試みるもメインになってしまった

きのうのスマホの本を読み始めたのに、

なかなか文字が頭に入ってこないので

気分転換をしました。

100均で見つけた輪ゴムの手芸です。

子どもはブレスレットに 大人は入浴時の髪留めに使います。

対象年齢 6才以上なので簡単!

いつのまにか夢中になってしまいました。

13コ完成しました!

1510131.jpg

早速、友達に配ろうと思います。








忘れていたことをひとつ、思い出しました。

15101216.jpg

テレビでこういう地名があると放送したらしいです↑

実は、この場所は 先日書いたノーベル街道の愛知地方に有り、

私たちと反対側にある場所の地名です。

ただし、読み方というか 呼び方は「ごろうまる」ではありません。

おばあちゃんたちは 短く 「ごろまる」 と 言っています。

話をする時に 地名は短いほうがいい、という気持ち、わかります。

     * ちなみに五郎丸氏は福岡出身で何も関係ないと思います。







その私の母ですが、病院から滞在型老人施設に移動して土日に帰宅しています。

この頃、近所からいなくなったので

よそのおばあちゃんたちから 関心をもたれています。



今まで 「こんにちは」と交わすだけだったお姉さまたちが

立ち止まって 話を始められるようになりました。




最初から ズバリと聞き出す人やら 

よもやま話から始まって、ところで…と切り出す人やら いろいろです。

母の心配をしてくださっているかたには きちんと話をしていますが

ただ知りたいだけの人に説明をするのは だんだん避けたくなってきました。




シルバーカーに助けられて 歩いている年配の人でも

私を見つけると シャンとされて大きな声で呼び止めて来られます。

ウワサが若さを保つエネルギー源になってるの?と思っちゃいます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する勉強は苦手&ローゼル

連休最後をのんびりと過ごしています。

本当は新スマホの勉強をしようと思ったけれど
15101213.jpg
なかなか進みません。

15101212.jpg
こちらも読まないと思うのに 買っちゃって…

自分に おいおい!です。

気分転換に 庭や畑の草とりを少しだけしてみたり

録画したのを DVDに移動したり、と なかなか集中できません。






こちらは 「ローゼル」

料理講座のお姉様たちが 夢中になっておられます。
15101214.jpg

15101215.jpg(わが家ではなく知人宅のもの)

ジャムやお茶にと言っておられましたが

沖縄の市場で見かけたことがあるので

(がさっと 枝なり売られていました)

おしゃれじゃない使い方があるはず、と検索してみると

葉は野菜として、茎からは繊維を、だそうです。





なあんか ブログに書こう!って思ったことを

忘れちゃうのよね~。

はて?何だったのか……?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するドラゴンフライって?

手元に たのまれて買った入場券が数枚あります。

きょうはそのうちのこちらに出かけました↓

1510103_R.jpg

1510102_R.jpg


動画は他の人のものですが、こんな感じのドラゴンフライの映像を見ました。

よかったら 上をクリックして 動画を見てくださいね。




小菅氏が出会った時は こうもりが30万匹、動画のように飛翔。

25gのこうもりは1日で5gえさを食べるそうで、×30万匹は相当な量…

などの説明がありましたが ちゃんと説明できるのは ここまで。

実は、私、またやっちゃいましたの。

90分の講演だったのに、ほとんど寝ておりました。

1510105.jpg


ほんと、イヤになっちゃう~!






ブラスバンドは 地元の高校のですが

ちょっとほほえましいことがありました。

家族のかたたちが 聞きにきておられたようで

一番前に女性3人が座られて

3人揃って左へ45度傾いておられるのです。

多分、ブラスバンドノメンバーは総勢60名なので 

奥のほうに座っている子はよく見えません。

だから、その姿勢になったんでそうが 

そりゃもうかわいらしかったですわ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する子どものコロリアージュ

ノーベル街道と騒がれています。

n_kaido01.gif


その道路は 国道41号です。

この地図もですが 報道では 

たいて岐阜あたりまでで終わっています。



ところが、実際は名古屋のほうまでつながっていて

わが家から車で 数分の所にある道路なんです。

こちら地方でも 何か関わってほしいなあと思っています。








ところで、ここ数日、毎晩がんばっているのが これです↓

151091.jpg

こどものぬり絵です。(3才からと書いてあります)

春に 仕事先で 子ども達にまんだらの塗り絵を紹介したら 大好評でした。

9月に かわいらしい 「フェアリー」のぬり絵を紹介しましたが

いまいち反応が鈍いので 興味をもってほしくて 塗っています。






子どもたちが今回とびつかない理由は 

多分 時間がないからだと思います。

学童保育のように滞在時間が長くなく

子どもたちは3時頃~4時半頃まで過ごすのみです。






まんだらのぬり絵は10cm四方の図形で

ひとつずつ切ってぬり絵ができるようにしたので

一点が 速く しあがりました。
mandara.jpg






これはA4サイズなので、なかなか保管してまで…

という気にはならないのかな?と思います。

関心を持ってほしいわ~。(24色の色鉛筆を使用しました)
151092.jpg
  ピンクの葉っぱは最初から塗ってありました

151093.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するきのうは料理教室でした(経済的な料理)

夕べ 夜6時半頃 家族を飲み会場所まで送りました。

その道中、人家の半分くらいが 真っ暗!

共働き家庭? お子さんは学童保育?

皆さん、遅くまで働いておられるなあと実感しました。

わが家の息子達、二人とも仮の家のまま。

将来どうするかは自由だから別にいいけれど

家を建てたら そのために無理して働くという話も聞くし

母としては いったいどうしていくのかなあ?と ただ思うだけです。







<きのうの料理教室>

五目いなり寿司 ・ ししゃもの揚げ物 ・ 大根サラダ ・ スイートポテトでした。

151081.jpg

先生曰く、ししゃもを安い時に買って冷凍しておき、

天ぷら(シソで巻く・ゴマ・ノリ)にするとひと品になると。

皆さんは「ししゃもの天ぷら?!」と驚いておいででしたが、

私は唐揚げにしていました。

魚嫌いは工夫するのでいいこともあるんだと初めて知りました。




もうひとつ、スイートポテトがクチナシを入れていないのにきれいな黄色!

やりかたは、さつまいもの断面の内側の輪まで厚くむくことでした。

151082.jpg

30年前に知っていればよかった。

おまけです↓ 写真をさがしていたら 有りました。

151083.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する初めてのトールペイントに挑戦

(初めてのトールペイント) ペン立て

     *写真は数日掲載しましたが、先生との約束で削除しました。

初心者ばかりなので、

先生はスポンジで絵の具を置くという工夫をされました。

(私たちの会は、広く浅く多趣味に体験しようという会です)

ネットには数日のみ掲載OKをいただきましたので

2日ほどで、写真だけ消えます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する月桂樹の葉っぱは要りませんかねえ?

<もらっていただけるかたはありませんか?>

151031_R.jpg

わが家の庭の月桂樹の葉っぱ。

相当たくさんあります。

スープやシチューなどの煮物に使います。

入浴剤やお茶、リース、ポプリ、タンスにとネットにありましたが、

料理が一番ピンときます。

これは新聞紙に乗せられる量だけちぎってきましたので

庭にまだまだあります。

「○枚 ちょうだい」と 住所を書いていただければお送りします。


追記します


<月桂樹の葉っぱ利用について>

「ハーブを楽しむ情報交換会」のかたからためになる情報をいただきました

・タンスに 虫よけ(ガーゼにくるむ)

・靴箱に

・月桂樹のプリン (ベニシアさん)

・煎って砕いてガラムマサラに、

・レンズ豆の煮込みに…

・魚を焼く時や 肉をグリルする時にも

・米びつの虫よけ

他に

・ローリエ茶(乾燥したローリエ1枚にお湯を注ぎ、

    香りが出たら、ローリエを取り除き、蜂蜜を少し溶かして)

・入浴剤(生葉を細かく刻み、布袋に入れて浴槽の湯に浮かべる)

など 多くの使い方があるようです。勉強になりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
