この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するずうずうしいちびっこ達

本日、地域の小学生のための寺子屋のお手伝いでした。

1510241.jpg
いつも論語をひとつ覚えてから、

地域の農業体験や昔の遊び体験をします。

きょうの農業体験は、ちびっこたちが植えた芋が成長したので、

芋掘りをさせていただきました。

お花はさつま芋の花です。

私、初めて見たような気がします。ラッキー♪ 

その後、箸の持ち方、サンマの食べ方を学び、

実践編でサンマを食べました。

子どもが帰った後、世話役のおじさん達はビールでお楽しみのようでした。






と ここまでは 日記ですが、いつも子どもに接していて

気になることがあります。




  

子ども達が 挨拶やお礼を言えないのです。

感謝の心が足りないからかな?








顔を見たら自分から挨拶をする。

物をもらったら 「ありがとう」を言う。

講師の先生には 敬意をはらう。






そういうことが 不十分に思います。

いつも、私が 

「○○してもらってるからお礼を言おうね」

って言うから 言わされている感じ。





講師の先生に対しても 

失礼な勝手なことをつぶやいています。

先生はちょっとお耳が遠いので

ちびっこ達の失礼な発言が 多分聞こえていないのが

せめてもの救い。

本当に 図々しいのが 気になっています。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

