この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するバラみたいでしょう?!

1511261_R.jpg

きれいなバラでしょう!

って書いても違和感ないほどでしょ?

「ヒマラヤ杉」の ぼっくり部分です(正式名は何でしょう?)

1511262_R.jpg

*写真は ネットからのいただきものです。














今年の私は3ヶ月ごとに体調不良に陥っています。

1511283.jpg


今は どうも風邪をひいたらしくて

鼻水と喉の痛みで・・・・・・

きょうは 甥っ子の披露宴だけど

パスして、寝ていました。




久しぶりに検温したら、35.8度でした。

まだ、低体温は治っていないようです。






わたしのほうの甥っ子の披露宴に出席の夫は

時間をもてあましているらしく

ご馳走の写真を送ってくる。





けっして その仕返しじゃないですが

「駅まで迎えにきて」のメールの時には

寝ていたらしくて 行けませんでした。









それから、先日吊るした柿ですが

ネットを見ると2週間で食べられると書いてあったので

きょう、食べてみました。

1511282_R.jpg

↑うちのは カビで美しくないですが こんな感じです



雨にたたられて 外側にはカビが発生しているんですが

ひと皮残して 中側だけを食べたら メチャ美味しくなっていました。

次回は 2週間位先までの天気予報に注意して作ろうと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する友人の夫が「ハンディマラソン」に参加

知人の旦那様は10年ほど前、寝たきりでしたが、

今は車椅子生活だそうです。





先月、そのかたが 車椅子でマラソン出場された話を聞きました。

支援者からは「すごい!」と言われたらしいですが、

本人は制限時間ギリギリだったことが不満だそうで、

来年もより速い記録を求めて挑戦されるそうです。






「他に電動車椅子のクラスもあるよ」と聞き、

一瞬「?!」でした。






障害が下半身のみでなく、

上半身にもあるかたが参加されるクラスのようです。

知人の旦那様も 手が健常者の人と違う動きで

車椅子を前進させるのだそうです。

名古屋シティハンディマラソン







ところで、そのお友達と「リトルプリンス」の映画を見に行きました。

1511251.jpg

(寝るな!起きろ!)と思いながらも

今回は相当ぐっすり眠ってしまいました。

覚えているのは 最初と最後のあたり。

ほとんど見てないようです。

そのため、内容について、何も語れません。

ガッカリ・・・・・・






その次の日も 別の友達に会ったのですが、

両日とも、友達が「行きたい!」と言うので、

私は2日とも同じ所へ行きました。






どこかというと ここ。富澤商店です。

1511252.jpg

名古屋駅前に新しいビルができて(ミッドランドスクエア)

栄のデパートからこちらへ引っ越したようです。

普通のスーパーには無い物があるので

主婦のワンダーランド、みたいな存在のようです。

価格も高くありませんでした。

乾燥物ばかりでなく、バターや冷凍小龍包があり、

迷いましたが、結局 キャンディを買ったのみでした。

 *どんな所かは こちらにあります→ 富澤商店

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するリトルワールドへ出かけたら楽しいクイズがありました

きのう、リトルワールドのカレッジに出かけました。

「世界の珍しい物」みたいな展示がありました。

これが意外におもしろかったので

よかったら考えてみてください。

この他にもたくさんありましたので 続きは現地へ・・・

1511212.jpg

1511228.jpg

次に 答えを書きます。OK?





















1511215.jpg

1511223.jpg





私、「リトルワールドへ」と「明治村」の

年会員になっています。

ところが、「明治村」へは、まだ2回しか出かけてなくて 

元が取れていないように思います。

来年の更新は、やめようと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するサルの顔のあるお花

真ん中にサルの顔があるお花を教えてもらいました。

名前は「モンキーオーキッド」といいます。

その他にもかわいらしいものもあります

こちらのサイトです→ここ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するわけもわからず チャレンジャー

<?な物>

先日、買い物へ出かけたら、甘酒が目に入りました。

テレビで甘酒ダイエットを見たからだと思います。

買う気充分で カゴに入れていました。

直後にこの4本を発見!

1511191.jpg

これが「?」な人が多いようで、相当量売れ残っていました。

店員さんが価格を安くしていて

値段が 「甘酒1本=この4本分」 でした。

内容が同じような気がして、即、チェンジ!して

買ってしまいました。





アーモンドのを飲んだところですが、まあまあです。

チャレンジャーですので、訳も分からず買うことが多いですが、

先日買ったココナツオイルは失敗でした。

1511192.jpg

この時期、寒さに凍って使えません。夏前に買うべきでした(ToT)






ところで、このところ温かいので、

ついでにあと一ヶ月暖かくと願っている私であります。

外壁塗装が来月早々に始まります。

その時、エアコンを取り外して足場を組み

12月中旬まで足場は組んだままです。






早朝5時起きなので、朝は寒くてたまりません。

電気ストーブを使えばいいのでしょうが、

無いと思うと気分的に不便。

そしてまた去年のリフォームに続き 新しい出費に泣いております。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する初めて干し柿作りに挑戦しました

干し柿を大好きな私、

JAで買ってきて、皮をむいてほしました。

1511162_R.jpg

後から知ったのですが、

皮をむいてから 熱湯に漬けて消毒するとカビ防止になるそうです。

急に カビがはえないか心配になり

ホワイトリカーを シュツ!シュッ!と噴霧してみました。

カビよ、はえないでちょうだい。

そして、ほしたばっかりだから、雨もふらないでほしいわ。

反省することばかりです。





1週間後、モミモミするらしいです。

柿はずっとこのままの方法とは別に

いったん冷凍してから干しなおす方法もあるようです。

私は多分このままになると思います。





さて、このシブ柿を買いに行ったのは 地元のJAです。

JAでは地元農産物売り場開設1周年記念行事が

3日間開催され、この日は最終日でした。





レジで

「ミカンを買ってもらってるけど、

あと15分で詰め放題が始まるよ。どうする?」

と言われ、待つことにしました。





「首と身体で支えてたくさん入れや~よ」と

JAの時とがコツを教えてくれました。

写真はミカン2回分、玉ねぎ1回分です。

ミカンは、客が「あんた、もっと持っていきゃあ」と3個勝手に入れてくれました。

1511175.jpg

1511176.jpg

<おまけの写真>

シブ柿は こうしてヘタに茎付きでうられています。

1511191_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「尚衣院」(サンイウォン)を見て来ました



サブタイトルは

”新旧デザイナーの美をかけた対決と

王室を揺るがす運命の行方を描く 絢爛豪華な宮廷歴史大作”

となっています。





この映画を偶然知り、機会があれば見たいと願っていました。

ところが、この映画の上映は全国で10館のみで

愛知では、聞いたことのない映画館上映でした。







無理だな~。見られないな~。

って決め込んでいました。





ところが、きょう、を約束していた人が

 好きなことを思いだして

思い切って 希望を伝えました。

そしたら、快諾してくれて 

もう一人共通の懐かしい人を誘って 出かけてきました。






そして なんとラッキーなことに

誘った人は地理に明るいし、運転が上手だったので

苦労することなく 40分位で 行けました。

私が一人で行く場合は 電車、地下鉄、シャトルバス利用で

その3倍も時間がかかる所だったのです。






映画には きれいな衣装が たくさん出てくると期待して出かけましたが

予想どおり、ステキなチマ(スカート)、チョゴリ(上衣)、

デザインや刺繍に 息をのみました。





お話にも感情移入して

最後のほうの思わぬ展開に 早くから涙があふれてきてしまいました。

あまり詳しく書けませんが、私にはいい映画で

ブログのタイトルどおり きょうもいい日になりました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するアレに似ている車とすれ違いました

先日すれ違ったのが こんな感じの車でした↓

1511112.jpg

あ!これ、アレだ~!

と思いました。

アレと似ていません?





ほら、ほら、ダースベーダーの手下!

1511113.jpg

手下の名前は「ストーム・トルーパー」。

車は「レクサス RC-F 」。 だそうです。




似ていませんかね?





ところで、あなたなら 夫と息子に

同じ呼び方の名前をつけます?

私なら 付けないと思いますが……





先日、コストコへ会員登録に行った帰りに

「三岸節子記念美術館」という所へ寄りました。

田舎の割にはとても立派な美術館で

彼女の生家跡に建てられたそうです。

1511111_R.jpg

説明を読んでいて、途中で「?」になってしまったので

スタッフの女性にたずねました。

何かというと、名前のお話なんです。

彼女の夫も息子も「KOUTAROU」氏だったので

私、わけがわからなくなりました。

そしたら、夫が「好太郎」氏で

息子さんが「黄太郎」氏と教えてもらえて 

やっと納得できました。

私は、夫と息子の名前が同じは イヤだな…


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するこちらにもコストコができる!

<コストコ会員になりました>

1511101_R.jpg


私方面に コストコが11/19オープン!

と チラシ が入りました。

早割で会員登録費用が1000円off!

って!3000円なら 入ってみよっかな?

と思いましたが、よ~く見ると、

小さく「岐阜在住のかた」と書いてありました。

私は愛知だけれど、川むこうが岐阜。

チラシが入るほど近いので、電話で確認したら、

現地まで登録に行けばOKとの話で、

きょう出かけてきました。ものすごい行列!!!

1時間弱かかりましたが、無事カードを手に入れました。

コストコ生活は自分に合っているのか、

今年1年様子を見てみようと思います。




そして、こちらは 借りて来た動画 ↓かわいいんです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するサフランの「しべ」を収穫しました

サフランの「しべ」を収穫しました。

乾燥させて、パエリアの色付けに使います。

花ひとつに三つに分かれた「しべ」がひとつしかできません。

高いのもうなずけます。

151192.jpg

不思議なことに この長い部分が「めしべ」らしい。

普通は 中心にあるのが めしべであることが多いのに

これは真ん中が「おしべ」らしいです。なんでかなあ?





ところで、夕べは料理教室の復習をしました。

ここんとこ、息子夫婦が毎週日曜の晩ご飯に来る習慣になっています。

151158.jpg

豚肉の野菜ソースは 野菜を生クリームで煮詰めてあり、

美味しいと好評でした。

「フリッタータ」はフリッターじゃなく、

ゴロンと大きく切った野菜の卵焼きでした。

リゾットは面倒なので、きのこのピラフに変更しました。

切って炒めて 炊飯器に入れるだけなので。

(リゾットはコンソメ液を 入れては炒めるを繰り返していました)

そんな面倒な料理は私には無理です)

ティラミスはカステラの切り出しで作りました。





料理教室で教えてもらった料理は

味もつくり方もわかっているので

息子夫婦が来る時のメニューにあがることが多いです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する郵便局のクレーマーになってしまった

不在通知が入っていると

郵便局や 宅配業者さんの携帯へ電話しますが

再配達時に 郵便局員さんは

チャイムを鳴らして、返答がないと すぐに帰っちゃう!

でも、宅配のおにいさんはそういうことは まずない!





わが家は郵便利用で印鑑のものが割にあるので面倒なのです。

結局 私が 郵便局へ出かけてしまいます。






その積み重ねが いいかげん、イヤになったんで

受け取りに行った時、モンクを言ってしまいました。






「在宅予定時刻をわざわざ連絡しているのだから

再配達の時は すぐに帰らないでほしい。

玄関に コンコンという牛の輪みたいな金具があるんで

151179.jpg うちのはこんなにステキじゃないです

それを打つとか、名前を呼ぶとか してほしい。

宅配の人は再配達で たいてい手渡してくれますよ!」

と。





係りの女性は ちゃんと 伝えたようで

きのうは、郵便局員さんが ちゃんとカンカンと叩いてくれていました。

「聞こえるよ~!ありがとう」

と玄関へすっ飛んで行きました。





クレーマーになったけど

ちゃんとやってもらえるから

私の手間が少なくなりそうでいいじゃないの!

と思いました。






こちらはパーチメント↓

151171_R.jpg

ほとんどが 去年作った半端な部品をくっつけたもの。

うまくいきました。

残り物の寄せ集めには見えないと自負しております。

なあんてね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するソフトバンクでお菓子をもらいました

さっき、お菓子をもらってきました。

151146.jpg

「ホークス日本一記念」だそうです。

HPを見ると、他のプレゼントもありましたが、 ←クリックでとびます

自分の情報を提供して応募するものだったので、

欲を出さず、お菓子をもらうだけにしました。






ところで、老夫婦二人の食卓は 毎日わびしいものです。

わが家の場合だけの話かもしれませんが。

きょうは 昨日の残り物のリメイクです。

かぼちゃの煮物 → つぶして コンソメ、牛乳を入れてポタージュ

さつま芋の煮物 → 糸昆布と さつま芋に分けて
        
              さつま芋はつぶして ポテトサラダ  

              糸昆布はそのまま煮直し






少し前にご主人をなくして一人住まいのかたは

「毎日 作るものに困る」

っておっしゃってました。





そのかたも 私も 子どもが近くに住んでいるので

その子が帰省の時のみ 普通の食事を作るけれど

普段は簡単節約料理の繰り返しの毎日です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示する今月はフラダンス体験をしました

友達と作っている「体験しよう会」の 今月の体験は、

フラダンスでした。





先生は 私の職場の友に たのみました。

写真はすべて借り物ですが (写真を撮る余裕などありませんでした)

先生はこんな感じで↓

151141.jpg

私たちは パレオを付けてもらって、

151142.jpg製品見本ですみません。一番似ているので

髪には こんな感じ↓のをつけてもらって

151143.jpg

1曲 振り付けを教えていただいて 気分よく踊りました。

もちろん、振り付けは初心者用バージョンにしてもらいました。








初めて知りましたが 

曲は激しい男女の情熱の内容のものもあるようです。

だから、出し物として踊る場合は気をつけなければならないそうです。

曲は自然の内容ばかりと勝手に思いこんでおりました。






浅く体験するグループが1年半過ぎました。

なんとか先生を見つけて長く続けたいと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するさつま芋が採れた!保管と料理例

昨日、家族がさつま芋を収穫しました。

去年、切干を大量に作って、大変でした。

今年はなるべくそのままもらっていただいて、

残りを保管することにしました。

どのように保管すべきかを調べたら、

さつま芋は寒さが苦手のようで、

わが家では 新聞紙に包んで、

ダンボール箱の中に置き、室内に置くことにしました。(10°~15°が最適)





*甘い成分の正体は「酵素アミラーゼ」

(長時間の熱で甘さを引き出すことができるといものがあるそうです)

方法として、電子レンジで焼きイモ加熱の際には弱い加熱 30分。

オーブンなどでホイルに包んで焼く時は 200度で30分がベターだそうです。






そして、去年、こんな料理を作ったようで↓ 今年も作りたいと思います。

<ポテトサラダ>→ジャガイモと同じです。

151121.jpg

ツナ+芋+タマネギをマヨネーズあえ。
  
パセリが無く、バジルを散らしました。
 
 *期限切れの粉チーズも入れました。





<煮物> → (とっても美味しかった)

151122.jpg

材料:さつまいも 小6本、もも肉320g位、きぬさや10枚位

調味料:お酒大さじ3、 みりん大さじ2、 はちみつ大さじ1
     酢大さじ1、 オイスターソース大さじ1と半分、 お醤油小さじ1

作り方:ごま油で肉を炒め、焦げ目をつけて取り出し、

     ごま油を入れ、さつまいもを入れ、油がまわったら、
  
     肉を戻し、調味料を入れて約20分。水は加減して。
   
   *わが家は冷蔵庫内の整理のため、材料は違います。

    豚肉、ブロッコリー、セロリなどに替えました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する今度は平和堂のモバイルクーポンを利用

平和堂へ買い物に行ったら、

シーチキンとコーンが

モバイルクーポンで150円安くなるとわかりました。

早速その場でダウンロードしました。

151112.jpg

クーポンは他にもあるけれど、買いたいのはここまで。

この頃、スマホを見せると 割引

といういうタイプのものが増えてきましたよね。






ところで、私、先ほど 芋ケンピを失敗しました。

天ぷら油がきれいだったので そのまま使ったんですが

出来上がりを食べてみたら

う!なんと!!!!Σ(゚д゚lll)

イワシのにおいがするんです。






さつま芋をたくさん収穫したので

がんばりたかったけれど ガッカリでした。

きょうはもう頑張れません。また、いつか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
