この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する格安シムへ移行して請求書がきました

先月、スマホを買い換えました。

その時、料金の会社を 有名S社から 格安シム社にかえました。

請求料金がどれくらい違うのか 楽しみでしたが

料金の請求額がわかりました。

部分比較ですが、こんな感じです。

今まで スマホ2台で1万5千円位だったのが

私1台が、半月で千円以内でした。










こちらはS社の請求書。11/11~11/15の分。
1512271_R.jpg
↑手数料は転出電話番号移動料金です。

あれ?!5日間で 6000円とられている!






こちらは格安シム社の請求書。11/16~11/30の分。
1512273_R_R.jpg

2週間で800円強。

↑単純明快に メールと電話のみの料金です。

最初なので、アドレス通知のために 

無料メールがあまり使えなかったので 次月はもっと減る?






格安シムのスマホについては 

息子から まず利用して様子を見た後 良かったらすすめる、

と言われていましたが、GOサインが出たので 始めました。





友達とは 電話番号でメール往復をしていた人が多かったので

アドレスの変更が ちと、大変でした。

(どこをどういじるのかがわからない人が多くて 手間取りました)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

この記事のみを表示するキンカン甘露煮&団体でキムチ漬け

<キンカンの甘露煮>

助言をいただきありがとうございました。

まずは、きのう、キンカンの甘露煮をしました。

ネットで探して、水ではなく酢で煮る方法で。

こちら

1512241.jpg

梅ジュースみたいに キンカンからエキスが出ていくようで

風邪のひきかけに そのままや炭酸で割って飲むと

とっても効くそうです。









そして、本日  〈キムチを漬けました〉

きょうは料理教室のメンバー10人位で 共同でキムチを漬けました。

なぜ家庭料理教室でキムチかといいますと、

実は、最初は韓国料理教室だったのです。






その時、本場キムチの漬けかたを

韓国人の先生に教えていただきました。

先生が味見しながら足りない調味料を指示しておられたのですが、

先生が病気でやめられたので、今では自分たちで味見をして、

日本人好みのキムチを漬けています。(平成6年か7年から続いているそうです)




驚いたことは、牡蠣やイカを生のまま入れることです。

何ヶ月も生で大丈夫?と思いましたが、

発酵を促しているようです。

リンゴや梨ジュースなど中へ入れるものが多いことも驚きました。






かなりの量なので プラの桶や 昔ながらの衣装箱を使います。

重さを測るのも キッチンバカリではなく 体重計を使います。

塩漬けしたり、かき混ぜたりと 体力を使い、

みんな加齢でしんどくなったと おっしゃってました。

完成は 一人4kgずつの袋が 18個位できました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する平野レミさんのNHKの料理番組

平野レミさんの料理&料理番組が楽しいので、

夕べ見たのですが、同じことを思っている人が多いようで、

検索にたくさんひっかっかってきてビックリ!

彼女は NHKへのモンクを言いながらも

時間とたたかいながら 楽しそうに料理を教えてくれています。

*追加連絡ですが、29日朝8時から「90分でおせち」を放送するそうです。

録画して楽しみたいと思います。 こちら






料理を作るだけでも 精一杯なのですが

司会の後藤アナウンサーが ダジャレ好きで

なんだかんだと言ってきて、レミさんが楽しく答える

という感じで 進みます。

関係ないですが、私、昔からこの後藤アナウンサーの

土日夕方「世界の国からこんにちは」みたいな名前の番組を好んで聞いていました。

ソフトな物言いはそのままですが、

こんなにダジャレおじさんだった記憶はありません。






料理つながりの話題なのですが

土曜に柚子とキンカンをいただきました。

皆さん、どう利用されていますか?






夫はリカー漬けにしたいと言っていたので

やるなら日曜だろうと思われるのに 過ぎてしまいました。





ジャムにすればいい、と教えてもらったのに

なんだか砂糖をどっさり使って煮る気になれません。






1512223.jpg

柚子は 絞って飲んだり、料理に使うほか

お風呂にも使えるので 使いきれそうです。

買った頃は 皮を冷凍したこともありますが 風味は落ちました。

皮は乾燥するとも聞いたことがあります。






1512222.jpg

キンカンは 皮ごと食べられる柑橘類なので

久しぶりに 皮ごと がぶり!とやったら

すごく酸っぱいキンカンなので そのままは無理のよう。

薄切りにして サラダにいれました。

さっぱりとしておいしかったのですが

はて、残りは……?

うまい手がありましたら 教えてくださいませ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパーチメントのツリー

パーチメントのツリーを作りました。

1512152.jpg

白一色なのですが、100均のLEDライトで4色に光ります。

あり?!変ね~?

3段あるのに、2段しか見えません。





私、コツコツとお絵かきやら 手芸らしきものやらをしています。

きらいじゃないということもあるのですが、

実は、職場の人間関係が楽しくなくて

それを忘れるために集中しています。





内容は 具体的には 書けません。

世間は狭いですので。





以前、近所の奥さんに 私のブログを発見されたので

このブログに引っ越した、ということがありました。





ここんとこ、すっかり疲れてしまい、

8時にふとんに入る日もあります。

でも、なかなか眠れなくて トイレに行ってばかりで朝が来る。

そんな感じです。

私も まだまだ修行が足りませんね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパソコンでぬり絵が加速度つきました

ご心配をかけました風邪ですが

やっと終結してマスクから解放されました。






そして、元気になると パソコンでのお絵かきに

加速度がつきまして また、塗っちゃいました。




スペインでの写真がたくさんあるので便利です。

デッサンだと、構図を考えて、描くのが一苦労ですが

写真の線がすでにあるので、色を塗るだけ。

201512143.jpg

どっかで陶器のお皿を売っていたので パチリと撮ったものを

色塗りしました。外壁にもきれいな模様があります。

あちこちに模様が有って ウキウキの旅行でした。







↓こちらは世界文化遺産の カタルーニヤ音楽堂です。

柱にタイルが貼ってあって、きれいでした。

201512142.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「コストコおでかけ」と「ぬり絵ソフトで絵を描いた」

風邪が長引いてるなあと思いながら、

風邪状態3回目の土日を過ごしています。





それでも きのうはマスクをして、コストコへ出かけてしまいました。

今回は 行く時間を変えました。

朝一番に並ばないで お昼ご飯を食べてから出かけました。

駐車場でなかなか車を停められませんでしたが

店内は、午前中よりは のんびりしているような気がしました。





それでも、混んでいるので、

仲間を見失うと なかなか見つけられません。

携帯は有るけれど、次回行く時は 

とんがり帽子のような見つけやすい帽子が必要!と思いました。






帰宅後、またヨガを休みました。

で、まだ元気があったので、

パソコンでお絵かきを楽しみました。

写真を取り込み、鉛筆画にしてくれるので

自分でデッサン不要のソフトを使いました。

IMG_8108_R_R.jpg

黄花1212_R

色の塗り方に慣れないし、

マウスが いうことをきかないんで 

疲れてしまいました。






でも、新しいことは なんだかうれしくて、

寝る時には 次の日に塗る写真をあれこれ考えながら眠りにつきました。

起きて、朝ご飯の後に すぐに、次のぬり絵を始めました。






今度は、スペイン広場の ドンキホーテとサンチョパンサの銅像の風景。

12131_R.jpg

息子が撮った写真を使いました。

キホーテ_R

なんだか、おもしろくなってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する終活仲間の忘年会に就活で欠席1名

夕べは 昔のママ友3人と 忘年会でした。

心のこもった食事に 心まで豊かになったような気になりました。






場所は レストランではなく、ご自宅の旧家屋を使い

一般の主婦のかたが お料理を作られている所です。






多くの素材は 野菜、葉っぱ、折り紙など

ご自分で作るところから さられておられます。

おもてなしの心を感じる料理の数々です。

写真撮影を忘れて お話と料理に集中してしまいました。








実は、一人休んだメンバーが「就活」しているというので 

皆、ビックリです。

私の年齢からは もう、「終活」しか考えられません。





彼女は何才か私より若く、機械設計をしている所で仕事をしていました。

つい、このあいだお仕事を辞めて、今は試験を受けているのだそうです。

試験科目が 物理や設計や……と聞いても さっぱり何だかわかりません。









私も、その昔 いろいろと資格受験をした時期がありましたが

月日の経過とともに いつのまにか挑戦気力が萎え、

今ではさっぱりです。

1512101.jpg







学童保育の指導員をされているお姉さまが 

「職場に変わった人が入ってきたんだわ~!」

と言われたことを思いだしました。





定年退職して 1年遊んだけれど 

やっぱりまだ働きたいから、お仲間に、

と入ってきたのが 元 警察官の男性だそうです。





違う職種で新鮮だし、 女性ばかりの職場で とっても楽しいって

おっしゃっているそうです。





「第2の人生のスタート」を計画的にとは思いますが

私はどうすべきか?

まだ、考えていません。







1512102.jpg

↑こちらは、近所の年少さんの女の子に 差し上げた3Dクラフトです。

喜んでくれて 「一緒に遊ぶ~」って言ってくれました。

「これは飾るものよ」

とは言いましたが、何を思ったのでしょうかねえ?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するどうしてそういう言い方をするのかなあ?

きのうは 朝から楽しくなかった。

こんな日も珍しい。

なんで ケンカ口調なの?

単純なお話を なんで不愉快なお話にするのか

逆に すごい!と感心しちゃった。







ご近所の男性(40才代前半)が

「今年は自分がしたお当番を 来年はざくぁざの家」

と伝えて 書類を 渡そうとしたのですが、

私は全然考えていなかったので

「びっくりした!」 と 言ったんです。







「やらない!」と言った訳じゃないのです。

でも、

「地域のことは ざくぁざのほうが 知っているんじゃないか」

「自分は当番が 誰からきて、誰へ回るか知っている。

前も僕の次に回したでしょう。忘れたの?

若い、加齢という問題じゃないですよ」

と 立て続けに言われて、

私は が点、状態でした。

それが いつもおとなしい人だなぁと思っていた人の

お口から飛び出したので 余計にはアングリしました。








「来年、よろしくね~」

「おおお!忘れてたわ。そうなの、わかった~!」

というだけで済んだのにね。








当番は回り方でわかるじゃん

て思われるかもしれませんが

この10年位の間に 私の班は新規加入者が3軒×2回 プラス1軒 あり

合計10軒で うちは「Y」の字の真ん中なので

順序がわかりにくかったんです。

その日は、しばらくムシャクシャしていました。







さてと、気を取り直して







「007・スペクター」を見てきたお話です。

爆発シーンや、すごいアクション場面続出でした。

トムクルーズの「MI」とつい比較してしまいます。

イギリス映画とアメリカ映画の違い?

ボンドは背広が似合って孤独で笑わない印象。

イーサンは仲間がいて明るい印象。










それよりも、もっと気になることが有りました。

また近くの映画館がなくなりそう。

土曜昼なのに 観客は6人でした。

総合スーパー内映画館は強いんでしょうね。

151272.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する外壁と屋上の塗装中&何をコスプレしたらいいの?

ただ今、わが家は外壁と屋上の塗装中 プラス ベランダの工事中。

今は 出入り口が玄関のみ。

困るのは、今までは洗濯干しを戸を開けてヒョイ!

と干せたのに、洗濯物を玄関から持って出て

車庫の中や 庭の端まで運ぶことが面倒なのであります。






ビニールで囲ってあるので、ひょっとしたら

家の中は今までよりは温かいかもしれません。

でも、欠点はカビ。生えて困った話を聞いたので

台所やトイレ、お風呂など 常時換気ができる所はしています。





シンナーのにおいが臭くてたまらない日もありました。

足場除去までは2週間。あと10日、ガマンです。






この塗装が わが家にとって最後になるらしいので

ホッとしています。家の維持ってお金がかかるもんですね。

今回の支払いは一括ではなく ローンにしました。

夫が亡くなった時点で支払い義務がなくなる、という点が気に入りました。






ところで、 この写真は3年前のものです。

151253_R.jpg

ちょうど出てきたので、本人と仲間に送りました。

彼女は私にも 何かやれと言うので

何をしたらいいのか、新しい悩みが生まれました。






マンガのキャラのコスプレなら カッコいいけれど

ぬいぐるみマスコットキャラのものの方が受けそう。

でも、自分が扮するなら何? 困った~!





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。