この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する外国料理教室が始まりました

毎月通っている料理教室の先生は

管理栄養士仲間5人くらいで 料理教室をされています。

日本の料理教室やら、パン教室やら さまざまあり

新たにきょうから 世界の料理講座が 始まりました。

毎年1ヶ月、料理教室を閉めて外国へ行かれたそうで、

44カ国めぐられたとか。

ツアー参加の後、現地の料理教室で勉強されています。










第1回は「スイス」で、内容は 主に「チーズ」。

最初の説明は 家庭科の授業みたい!

チーズの食べ比べもありました。(写真右上)

久しぶりの勉強は楽しかった~。

なのに、チーズの名前はすっかり忘れちゃった(笑)







スイスじゃ フォンデューは 日本のお茶漬け感覚だそうです。

料理k

左:上下チーズフォンデュ、右下:ラクレット






ここは、私の周りにはいない外国料理好きが集まるんだから

このチャンスを逃しちゃ損!と思い、

「一人じゃ二の足を踏む外国料理店へ一緒に行きたい!」

と提案して、早速日にちを決めました。

ライン登録をし合って 連絡を楽にしました。

食いしん坊仲間が増えてうれしいですo(^▽^)o


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「ジャカルタの虎」って?

付き合わされて 怒らないかたは

「ジャカルタの虎」で 検索してみてください。

しつこく調べたから 私だけ出るのかな?って思ってましたが

他の人も出てくるようなので、まあ有名なのかな?

って思いました。




さて、今回はパソコンでぬり絵 っていうのをやってみました。

8その

カンザシとか、蝶(2色)とかが セットになってるから

かんざしを1本クリックしたら 一瞬にして 全部同じ色に塗れます。

あっというまに完成します!

4色 並べたら こんな感じになりました。




ん~…次は どんなのをやろうかなあ?

考え中です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルで模様のお絵描き&スマホでぬり絵

<エクセルで模様>

手芸の先生が パソコンの先生でしたので

個人教授してもらっています。(月2回)

エクセルすいか_R

楽しく教えてもらった後、

先生の本を撮らせてもらい、

忘れないうちに 宿題をしました。


162232.png

あいかわらず 楽しいです。







<エクセルで模様の描き方>

エクセルで どうやって絵を描くの?

って聞かれました。

下の写真を見てね。

挿入タブで マルを描き 
162252_R.jpg

描画ツール を使います。
162253_R.jpg

162254_R.jpg

162255_R.jpg




枠線は 消します。 (罫線ではなく)







<スマホでぬり絵>

夕べ、寝る前に 寝床で スマホを見ていて

「スマホでぬり絵」のアプリを見つけたので

インストールして遊びました。




指じゃ太くて うまく塗れませんので

(拡大しても 縮小との繰り返しじゃ面倒)

ペンタッチで 色を塗りました。

162251.png

一瞬で 色が塗れて 便利です。

ところが、少し遊んだら 有料のお誘いが出てきたので

このぬり絵を完成させたら 即 削除して 眠りにつきました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「NINJA THE MONSTER」 を見てきました

ディーンフジオカさんの映画を見てきました❤

162221.jpg

金曜まで上映のようです。

ご覧になるかたは それまでにお出かけくださいね。






いつも映画中うたた寝が多くて全部見られない私ですが
 
昼食後にもかかわらず、今回は寝ませんでしたわ。

主役のディーンさんが ずっと出ずっぱり!

なのに なんだか物足りないのよね~。






なんでかな~?

きっと、きたない忍者役だったからかもしれません。

おヒゲがまばらで 髪もボサッとしばって

お顔をながめるシーンもあまりなかった。






できれば、短時間でもいいから 

おひげを剃ってパリッとした五代様姿のイケメン姿を拝見したかったな〜。

ポストカードのおまけ付きでした。






台湾のほうでも 日本でのブームで 人気が再燃中だとか。

どこの国でも ストレス解消、癒しにはイケメンが必要…

と思います。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するビーズの留め金をシニア向けに替えました

私がビーズを習っていたのは 10年くらい前だと思います。

習うのは数年でやめましたが 

先生と 生徒さん一人と 私とで 数年ごとに会食しています。






去年から始めた広く浅く手芸をする会の先生探しをしているうちに

この先生に教えていただくことに決めて

相談に通っているうちに

いつのまにか また 始めていました。

162191_R.jpg

トップが 蝶のや 丸い模様のものは ビーズを少し通すだけ。

私でも すぐに完成しました。

左下のは 接着剤で留めるから 簡単だけど

しっかり止めないと落ちる!

って聞いたので やってもらっちゃいました。






そして、近頃、ネックレスをあまりしなくなったのは

出かける前に 自分で着脱しにくくなったからかな?

って思うので、

留め具をシニア向けに替えるお手伝いをしてもらいました。

写真右上のように 大きめの金具に変更したり

ボタンに付け替えます。
  
162218.jpg

最初から磁石の金具を付けたものもあります。

磁石の物は 後からは変更できないものもあるようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するまたやらかした~!

Q:「これ、なあんだ?!」

IMG_0636_R.jpg

A:「サラダ油!」






新品を開封して フライパンにタラリと流して 人参を炒め始めました。

でも、最初から何かおかしいと思っていたんです。

それで、ボトルを見て ビックリ!

正解は「ウール・毛布洗剤でしたわ~!」

危ないところでした。






今から こんなんだから この先が思いやられるな~!

ちょっと心配です。








さて、夕べの 晩ご飯が

簡単で美味しかったので 書きます。

写真は 忘れました。





① 鶏マヨ

コストコで買った 鶏胸肉を半日かけて解凍して

小麦粉を付けて 揚げて ソースを からませました。




ソース…すべて大さじです。

マヨネーズ 2、ケチャップ1、練乳1、無糖ヨーグルト1

鶏の量によって 微調整します。 

(これ、実はエビマヨソースです)






② 中華風炒め煮

生協で「仙台麸」(あぶら麸)を 買いました。

162181.jpg

一見フランスパン風。

そのままかじると油っぽいです。

一本は中華風炒め煮に もう一本は肉無し肉じゃがに使いました。

昔は肉がわりに使われたと思います。






中華風炒め煮の作り方は

麸は戻してしぼっておく。(←これに意外に時間がかかります)

チンゲン菜を 切って ゴマ油で炒め、 麸を入れて

水300ccの中華スープ、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1を入れ、

水とき片栗粉でとろみをつける。





③ 白菜のあえ物

白菜と もやしをゆでて かたくしぼり、

ゆで短冊切りの人参を加え 

ゴマ、だしつゆ、しょうゆ、かつおぶしで あえるだけ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する三河方面へお出かけ

三沢 名保美さんの絵画展へ行きました。

IMG_0595_R.jpg 森の響(おと)

IMG_0598_R.jpg

私が今まで接した水彩画の枠を飛び越えていました。

「彩景」のタイトルどおり、色が鮮やかで活き活きとした水彩でした。

雨上がりの景色や、緊張感の漂う子どもの表情…最高でした♡








ここは 私が住む岐阜寄り尾張から

名鉄電車に1時間半近く乗った三河なので

次はいつ行くのか見当がつきません。







せっかくなので、観光して帰りました。

田舎なので 不便のため タクシー移動。

牧場で 運転手さんに待ってもらって 

ミルク味の濃いジェラートを食べてから

IMG_0608_R.jpg

牧場は見ないで、即 タクシーへ戻り






お次は五色園

五色園

車に乗ったままグルリと回ってもらいました。





そして、トヨタ博物館へ行き、タクシーを降りました。

せっかく着いたけれど、もう歩きたくなくなっていたので 

レストランでランチを食べて休憩しました。

IMG_0614_R.jpg




織機の展示を見る気で行ったのですが 

疲れていたので、探すこともせず

少し巡って帰途につきました。

IMG_0620_R.jpg リニアモーターカー

午前中に近所の女の子と人形劇を見に行ってから

三河へ移動したので、へとへとでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する明治村の見納めは教会三つ

明治村村民(年間パスポート)が 失効直前!

すべりこみで 出かけて来ました。

次の更新はしません。

ほとんど行かないもの。

そのかわり気に入った建物のみを

厳選して目に焼き付けてきました。

それは「教会」です。





「聖ヨハネ教会」                   「大明寺聖パウロ教会堂」
16211明治村
「聖ザビエル天主堂」





それぞれの説明です。





<聖ヨハネ教会堂> (重要文化財)

162118.jpg

162112.jpg

旧所在地:京都市下京区河原通五條 

建設年代:明治40年

開国後、宣教師は布教だけでなく、実業、教育麺でも業績を残した人もいた。

この教会堂設計者、アメリカ人ガーディナーもその一人。

明治村の初期から存在し、私が20才の頃に油絵で描いたことがあります







<大明寺聖パウロ教会堂> 

162119.jpg

旧所在地:長崎県西彼杵郡伊王島 建設年代:明治12年

一見農家なのはキリスト教禁制の影響

フランス人宣教師ブレル指導のもと、大渡伊勢吉が建立

(伊勢吉は 若い頃大浦天主堂建設に携わった)

内部は外観から想像できないほど教会そのものです。

162115_R.jpg







「聖ザビエル天主堂」 

1621110.jpg

162116.jpg

旧所在地:京都市中京区河原町三條 

建設年代:明治23年

フランシスコザビエルを記念して献堂された。

フランス人新譜のもと日本人が建設。








移動途中に 宇治山田郵便局舎の前を通ると

「10年後のあなたに手紙を書こう!」

という企画がありました。







10年後?

若い人たちは 考えて書いておられました。

でも、私の10年後?!

う~ん、なんだか 書く気がおきませんよ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する副鼻腔炎 & 鬼は渡辺さんがこわい

もう少しで 鑑賞中の長編ドラマが終わりそうなのに

息子達が来て 他の番組を見ると言うので すすまない……。





で、彼らがテレビを占拠しているうちに

なかなか書けなかったお話を書きます。







1週間前の話です。

喉が痛くて、鼻水が出始めたので

この冬2度目の風邪だ……

と思っていたところ、







朝の番組で ナツメちゃんが

「風邪だと思っていてそのままにしていると

「副鼻腔炎」が悪化する可能性があるので

まずは耳鼻科へ行きましょう」

って言ったので その日に出かけました。





お医者さんは

「その番組は視聴率がいいようで

何人も来られましたよ」

っておっしゃってました。






レントゲンを撮った結果

私も「副鼻腔炎」だそうです。

お薬を頂いて すぐにラクになりました。

たまたまいい情報をもらって ラッキーでした。





そして、もう節分は終わったのですが、

”渡辺さんは ~鬼は外~ の豆まきをしなくていい”

という伝承があると聞きました。

こちら






伝承なのに今年初めて聞いた話です。

この年になっても 初めて聞いたことばかりが立て続けにありました。

アンテナはいくつになっても 高~く張っておく必要があるんですね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する恵方巻きの代用のキンパがおいしかった

きのうは節分。恵方巻き。

料理教室で「キンパ」を学びました。

IMG_0473.jpg

他に「テンジャンチゲ」「大豆もやし」。

バレンタインが近いので「ガトーショコラ」。

「チゲ」のキムチは昨年末に漬けたものが

ちょうど酸っぱくなってきていて、すごく美味しかった〜❣️

「柚子茶」もいただきました。







キンパとは、 キン=海苔 + パッ=ご飯 を意味するそうです。

ご飯は 日本の寿司飯とは違い、

ご飯には ごま油、白ゴマ、塩を混ぜます。 

砂糖、酢 が入っていません。





中の具は 教室では

ゆでほうれん草に 塩、ごま、ニンニク

炒め人参に塩、卵焼きに塩、たくあん、魚肉ソーセージ、

を入れましたが、韓国では ズッキーニも 入れたりするそうです。






海苔は 教室では 手に入りやすい日本の海苔を使いました。

ゴマ油がイヤな人はそのままで、 

好きな人は 巻いたキンパの外側を ゴマ油でコーティングしました。






食べる時に、私は なんかものたりない気がしたので

先生に言うと、皿にゴマ油をたらし、塩を混ぜたものに

キンパを付けていただくといいかも?と言われたので

試してみると、これが ものすごく美味しくなりました。

そして、もっと食べたくなったんです。






でも、午後からは仕事なので 作る気力がないので

手っ取り早く 韓国料理屋さんへ行って食べよう!と思い、

夜は韓国料理屋へ食べに行きました。

ところが、このお店ではキンパは作らないとかで

ギャフンでした。








千葉転勤時に、新大久保へ行っていた時には

海苔巻き屋さんで いろんな海苔巻きが売られていて

持ち帰りで並んでいるかたもおいでだったので

そのつもりでいたのが間違いでした。








一度入ってみたいと思っていた韓国料理屋の入り口の戸を開けたら

16241.jpg

こんな感じで、お店の中は レストランというよりは

韓国の下町の広場に出かけたみたいな感じでした。

美味しかったので 良かったんですが

目的が果たせず がっかりでした。

いつか、巻きすを買って作ってみようと思います。

(私は太巻きを作る気はなく 巻きすを持っていません)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するレーシースタンプを安く買えました

先週の金・土あたり 喉に痛みがあったので

イソジンでうがいを心がけました。

痛みはなくなったのですが 咳が出始めて

この冬二度目の風邪だなあ……と思っていました。







きのう(火曜)、朝のテレビ番組で

 「風邪」だと思っていても 「副鼻腔炎」の可能性があるから

放置せずに 医者で診てもらうほうがいい」

と言っていたので、お習い事を早引けして耳鼻科へ行きました。







先生は、

「その番組は視聴率が良いようで 

そういうかたが何人もみえましたよ。」

っておっしゃいました。







鼻を中心のレントゲン写真を2枚撮られ

「軽い副鼻腔炎」

と診断され、薬をもらいました。







私は症状を朝得るために 買い置きの風邪薬を飲んでいましたが

処方された薬を飲み始めたら、咳がすぐに止まり、相当らくになりました。

放置しないで 耳鼻科へ行ってよかったです。







早引けした時に、やっていたのは これです↓

16232.jpg

パンチでくりぬいて 真ん中の穴の部分の裏から

パーチメントの作品を入れて 額に仕上げるものです。

この販売会社が 倉庫移転を機に 在庫を安く処分されるそうで

生徒さんは たくさん購入されました。

旅行カバンのようなものにいっぱいだったから約40個くらいかな?

私は10個位購入しました。

16231_R.jpg

カードに使うなら どんな感じでしょうかなあ?

とりあえず、「ホジュン」を見終えたら 考えるつもりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「ホ・ジュン」&「味噌煮込みうどん」

ホ・ジュン」というドラマを見始めました。

490x391x9a3c2f224344d980f3dc30ed.jpg

30分強×135話です。長すぎだわ~!

この作品は名作だそうで、何度も映画やドラマにされているとか。

最新作は5作目だそうで、1作目の主人公の息子が同じ役を演じているそうです。






私は韓国ドラマを見ると まっしぐらで家事をおっぽりだしそうなので

見ではいけないと 自粛していましたが

前作を見たという私に 今の作品のある場面について

「どうして?と」たずねられたことがことの発端です。

確認のために見始めたのに、つい、そのまま続きを見始めてしまいました。






今、テレビで放送されているそうです。

私は「hulu」という見放題チャンネルを契約したので

毎日どんどん見られます。

ブログの更新をお休みして 80話まで見ました。

しばらくは 時間の捻出に苦労しそうです。








お話、ガラリと変わりますが

こちらの写真は、先日お店で食べた「餅入り味噌煮込みうどん」です。(960円)

IMG_0422_R.jpg

器ごと加熱しているので ヤケド注意です。

赤ミソの醍醐味を味わえる地元伝統のうどんです。

私たちは寒い日には これが頭に浮かびます。






こちらは 「味噌煮込みうどん」のインスタント麺です。

151301.jpg

今でこそ、アンテナショップで 他県でも手に入りますが

昔は 息子たちが(二人とも)沖縄の大学に行ったので

下宿先に送ったものでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
