この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまたやらかした~!

Q:「これ、なあんだ?!」

IMG_0636_R.jpg

A:「サラダ油!」






新品を開封して フライパンにタラリと流して 人参を炒め始めました。

でも、最初から何かおかしいと思っていたんです。

それで、ボトルを見て ビックリ!

正解は「ウール・毛布洗剤でしたわ~!」

危ないところでした。






今から こんなんだから この先が思いやられるな~!

ちょっと心配です。








さて、夕べの 晩ご飯が

簡単で美味しかったので 書きます。

写真は 忘れました。





① 鶏マヨ

コストコで買った 鶏胸肉を半日かけて解凍して

小麦粉を付けて 揚げて ソースを からませました。




ソース…すべて大さじです。

マヨネーズ 2、ケチャップ1、練乳1、無糖ヨーグルト1

鶏の量によって 微調整します。 

(これ、実はエビマヨソースです)






② 中華風炒め煮

生協で「仙台麸」(あぶら麸)を 買いました。

162181.jpg

一見フランスパン風。

そのままかじると油っぽいです。

一本は中華風炒め煮に もう一本は肉無し肉じゃがに使いました。

昔は肉がわりに使われたと思います。






中華風炒め煮の作り方は

麸は戻してしぼっておく。(←これに意外に時間がかかります)

チンゲン菜を 切って ゴマ油で炒め、 麸を入れて

水300ccの中華スープ、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1を入れ、

水とき片栗粉でとろみをつける。





③ 白菜のあえ物

白菜と もやしをゆでて かたくしぼり、

ゆで短冊切りの人参を加え 

ゴマ、だしつゆ、しょうゆ、かつおぶしで あえるだけ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
