この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する<ホーチミン旅行記①食べ物>

<ホーチミン数日滞在中の食べ物>

果物も美味しいし、麺も美味しかった~( ゚v^ )

屋台は衛生上避けました。

143317.jpg

●「フォー」は、私の発音ではベトナム人には通じませんでした。

麺は春雨やうどん状、きしめん状等さまざま。

スープもいろいろ。

食堂で隣りの人と同じ物をたのんだけれど クセがあり、ギブアップ!

左下は日本と同じ「丸亀製麺」の麺と味。食べる前は日本と変わらず。

でも、パクチー入れ放題で、食べているうちに日本の麺の味ではなくなってきます





●フランスパンのサンドイッチは「バインミー」、

スライス唐辛子が「口に入る直前までは美味しい~♪

でも、唐辛子を食べたら口の中が火事~!

私が食べたフランスパンは噛み切りやすくておいしかった。




●お好み焼きみたいなものは「バインセオ」。

客は切って小片を大きな菜っ葉に入れ、他の野菜も入れ、巻いて食べてました。

揚げ春巻きも同じ食べ方をしていました。



●タライの中身はパパイヤだとおもったけどマンゴーらしい。

おやつだそうです。

有料トイレ番の女性が食べさせてくれましたが辛い~!



●左列下から2段目は「チェー」   

氷がいっぱいで 不安を感じて出したら

甘みが強くなってしまい、失敗!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するクイズの答え

<クイズの答え>&<スマホのマクロレンズ>

前回の答えは 

163231.jpg

写真左下の小魚のお菓子です。

魚の名前は「かたくちいわし」だそうです。





実は、リトルワールドで スマホに取り付けるレンズを買いました。

撮ってみたら、5円玉の模様が大きく撮れるし

2~3cmの魚が迫力出て 亀やトカゲみたいに見えたので

クイズを思いつきました。価格は1000円強でした。

お花を接写したいときに活躍してくれると思います。





ところで、3月末まで 旅行とその準備で 

ブログ更新は無理かと思われます。

急に出かけることになりました。

写真をいっぱい撮ってくるつもりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する日帰りバスツアー

<日帰りバスツアー>

きのう、職場の友と 3人で出かけました。




私は愛知在住ですが

ツアーは 三重の東海道関宿(せきじゅく)散策と 

かにづくし、いちご食べ放題、奈良の月ヶ瀬梅林 など 

てんこもりで 昼食&晩ご飯付きのツアーでした。

他にも 御在所ロープウェイが予定にありましたが

複数の事故渋滞があり、省略、返金となりました。

163222_R.jpg

163223_R.jpg

きのう、きょうは もう桜の開花の話題が盛んですが

私たちは散り始めの梅林散策でした。

梅の香りを感じることはできたから、まいいでしょう。




いちごはモンクを言いながらも 50個 食べました。

(3人の中でトップか?)と思ったのですが

60個に 負けてしまいました。






特筆すべきは ツアーの内容ではなく

お友達ができたことです。

同じ地域で会釈しかかわしていなかった人が

ご夫婦で参加されていました。





うちの長男と 息子さんが同級生だから顔はお互いにわかっています。

でも、彼女は私の名前を知らなかったので 声をかけそびれていたそうです。

私は気づいた直後 躊躇なく声をかけたので 向こうもほっとしたそうです。






とはいえ、息子どうしが全然接触なかったので 

何をどう話したらよいのかわからず

言葉を選び選びに話していたのですが





そのうちに 彼女が引越して来る前の住所が 

友達の近所だとが わかった途端に 

今度は友達がストレートにいろいろとたずねておりました。





せっかくなので お互いに次につなげたいねと話しあいました。

世間は狭いですね~。







さて、次の写真ですが、亀のような トカゲのような

頭なんですが 何だと思われますか?

163221_R.jpg

お話は次回へと続きます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する<篠田桃紅、字のしごと。>「岐阜現代美術館」へ行きました

<篠田桃紅、字のしごと。>



今、篠田桃紅さんのご本

「『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』が話題なのですね。




私は「本」を読んでいないのですが、

「書」を岐阜県関市(岐阜現代美術館)で拝見できると知り、出かけました。

わが家からは50分位の所です。

この美術館は 企業の敷地内美術館のために

日曜休みで平日しか見られません。








右下は美術館へのアプローチの写真で

石ころの間に水が流れていてせせらぎが聞こえ、

青い部分に注いでいます。

その上の写真は逆に館内からながめた空間です。






彼女の文字はすでに化粧品の香水の文字だったり、

お酒の名前だったり、お茶屋さんの文字だったり、

映画のポスター題字や本の装丁で見たことがある文字です。





私はこのかたの文字をものすごく好きです。

文字の形が 絵画のよう。

とっても落ち着ける♡






館内の写真を撮って来たけれど、

出していいのか判断できないので、

ネットからの写真を並べてみました。






彼女自身の写真も有りますが

ものすごい美人です。

映画の篠田監督は従弟だそうです。

あと10日後の3月28日に満103歳になられます。

そうそう、もうひとつ情報ですが、

美術館のある地名は「桃紅大地」と改名されています。

ここの会社の先代の会長がそうとう彼女を気に入られたようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するランチの食べすぎで晩ご飯を作れなかった

<付けパンシチューのお店>

163171.jpg

テレビで紹介されたらしくて、いいよと聞き、出かけました。

平日なのに開店前に行列ができていました。

こじゃれた若い感覚のお店でした。






私はメイソンジャーサラダの店は初めてだし、

飲み放題の飲み物も安っぽくなくて、

インテリアもうちと違った雰囲気で

私にとっては 脱日常のお店でした。






食後のスイーツがパンケーキ2枚もあったのに、

つい食べてしまい、その後しんどくてダメでした。






結局、午後はその状態で仕事を終え、

夕方帰宅したら、即、おふとんの中でした。

晩ご飯を食べられないどころか、

作れなくて横になり、反省しました。

いい年して情けないお話です。






これは 雰囲気にのまれていたからというか…

他にも 

私はコーヒーではなく 紅茶を飲みたかったんですが

「Oolong tea」は 何茶?って悩んでしまいました。

ウーロン茶と言われて なんだ~!って思った。

てこともありました。





でも、しっかりと気分転換になったんで 必要な時間でした。








さて、暖かくなってきました。

皆さん、軽装になりつつありますか?

今の私は日中のみ時々半袖です。






極寒時の強度の暖房に弱いので、

半袖に重ね着して 調節しやすくしていましたが

今は 昼間の屋外でも 半袖が爽やかと思える日もあります。






学年に一人位は 半袖の小学生を見かけることがありますが

私もそんな感じの存在です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する先約有って 講演会に行けない

あまり料理番組を見ないのですが、

NHKの料理番組で このかたを見て、いいなあと思っていました。

909106(2).jpg 大原千鶴さん

きのう、岐阜で講演会があると知り、

早速 自分の手帳を見たのですが

あいにくその日は先約ありでした。残念…





しかし、「料理家」さんは多いですね~!

皆さん 個性があって タレントさんよりも有名なかたもおられます。

ryourika.jpg

今ざっと拾ってみただけでも 簡単にこれだけの人が出てきました。

「料理研究家」と 枠を広げると もっと多くの有名人がいて

「フードコーディネーター」 「野菜ソムリエ」 「食生活アドバイザー」…

どこまでも すそ野が広がります。

そういえば、こういう人たちもいますね。

1631519.jpg 1631518.jpg 1631517.jpg

なかなかたくましさのある分野のようです。





写真は 先週のご近所のお花です。

ちょっとのんびりしていると すぐに1週間が過ぎてしまいます。

163111.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する杉原千畝記念館へ行きました

<杉原千畝記念館>写真左上(彼の出生地:岐阜県八百津)




行ってきました。

数々の資料から 彼の精神にふれられたような気がします。

行って良かったです。

わが家から45分くらいの所です。






軽い気持ちで出かけましたが 景色を見てギョッとなりました。

記念館のある所在地は 木がいっぱいの所です。

すっかり忘れていました。特に杉の木が目に入ります。

花粉症のかたはこの時期は避けたほうがいいかも?です。

IMG_1014.jpg

写真左中:人道の丘公園です。

偶然ここに来たら 突然、曲が流れ始めました。

鉄琴のような? ハンドベルのような?

ハープのような? エレクトーンのような?

きれいな音で 「トトロ」&「ラピュタ」を聞けました。

すっかり感動しちゃいました。






昔は 機械が金属のパイプを叩いていたとかですが

今はオルゴールだそうです。

平日は1時間おき、日曜は30分おきに曲が流れます。

6曲位をランダムに流しているそうです。

何本もある筒状はパイプオルガンを模したものです。









来館者が 受け付けの人に あなたは関係者かと聞いていましたが 

現在、杉原氏の家族は この地には住んでおられないそうです。






写真右上:パスポート 

写真右下:トンビ&猿に注意の立札 

写真左下:命のビザモニュメント 

鐘を鳴らしたら、ものすごく大きな音が出たのでビックリ!

一応他も小さく鳴らしましたが 音の高さが違いました。





帰りに途中のみやげ物屋で 炊き込みごはんの素を買いました。

163132.jpg

早速、きょうの晩ご飯に使います。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するケーブル契約でイライラ

地元のケーブルテレビ契約をしました。

ところが、それが怒れてくるのです。







契約コースがいろいろとあるのですが、

契約すると そのワンランク上のコース内容を

最初から体験できるようにキャンペーンされているんです。






「要らない!」と言っても キャンペーンだから

そうしないと契約できないんだそうです。







工事がずいぶん遅れて 

その間に その契約のことを忘れていたのに

いざ工事が始まると また怒れてきたので、

今すぐそんなことはやめてと言っても

解約は6月にならないとできないそうです。






簡単録画装置を 置かれていて

便利だからとそのまま使いたくなると

ワンランク上の契約内容になってしまいます。







なんだかだまされたような感じです。

私としては 解約し損なったら 困るので

録画デッキに「解約6月」の紙を貼っています。






今はこうやって 客をとっていくんですね。

今まで契約していた会社からは

こちらが イヤになるほどしょっちゅう ☎をかけてきます。





まず、私の携帯にかけてくるので、無視すると

すぐに 自宅電話が鳴ります。

夜でもかかってきます。





工事が遅れているから まだBSをみていないのに

NHKからは 早々とBS料金を請求されてくるし

怒れることばかり続きます。 







きょうは雨の一日でしたが、パラパラと降り始めに

急いで庭の水仙を撮りました。

16391.jpg

16392.jpg

16393.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する頭の中のごちゃごちゃはエクセルで吹き飛ばす

仕事先でのストレスが 大小 たんとあります。

でも、なんだか 具体的に言葉にする時間がもったいなくて…。

頭の中が ごちゃごちゃしています。







やりきれない思いの人間関係と 

年度末でやるべきことが有り過ぎて

パートタイマーなのに 時間外で仕事をしても

おいつくのかなあ?という焦り。







そんな時、きのう(3/6)は またエクセルでお絵描きのパソコン講座でした。

作業していると そういう日常のモヤモヤが吹っ飛んできます。

自分で本を見ても できるのですが、

先生と作業すると、え!という発見があるので

しばらくは修行させてと お願いしています。






以前も書きましたが、この先生は私の手芸の先生。

パソコンも教えられるとわかり、自宅に来てもらっています。(月2回)

今までは 生徒20名の団体パソコン教室に毎週通っていましたが

覚えたくないことをしたり、全員揃うまで待っている時間がもどかしいので

キリがついたところでやめるつもりです。

16371.png
16372.png
16374.png
16375.png
16377.png
16378.png
16376.png
16373.png
372クロスステッチ←刺繍糸は楕円を細長~くしてクロス

371水滴←小円は真ん中からグラデーション
                              5コをグループ化して、45度ずつ回転


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する車の後ろをぶつけた!

私はおっちょこちょいです。

だから、車の運転の時は じゅうぶん注意しているつもりです。

運転30年で、人との事故はありません。

後部をぶつけたことは2回ありました。







ところが、ここ半年の間に

またまた 2回も後部をぶつけちゃいました。(泣)






前回は鉄柱だったので、修理しました。5万円でした。

今回は鉄のクイ。

あまりめだたないので 修理はしません。

がっくりきています。





車は田舎には必需品です。

便利ですが、死亡事故の可能性もあるのであなどれません。

私は 高速道路が苦手で 結局30分くらいの距離の所までしか

出かけられませんが、それでも、助かります。

自信がなくなって 返上するまでは 上手に使いたいと思います。








<エクセルでお絵描き>

本のマネをして、コスモスを描きました。

162292.png




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
