この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する杉原千畝記念館へ行きました

<杉原千畝記念館>写真左上(彼の出生地:岐阜県八百津)




行ってきました。

数々の資料から 彼の精神にふれられたような気がします。

行って良かったです。

わが家から45分くらいの所です。






軽い気持ちで出かけましたが 景色を見てギョッとなりました。

記念館のある所在地は 木がいっぱいの所です。

すっかり忘れていました。特に杉の木が目に入ります。

花粉症のかたはこの時期は避けたほうがいいかも?です。

IMG_1014.jpg

写真左中:人道の丘公園です。

偶然ここに来たら 突然、曲が流れ始めました。

鉄琴のような? ハンドベルのような?

ハープのような? エレクトーンのような?

きれいな音で 「トトロ」&「ラピュタ」を聞けました。

すっかり感動しちゃいました。






昔は 機械が金属のパイプを叩いていたとかですが

今はオルゴールだそうです。

平日は1時間おき、日曜は30分おきに曲が流れます。

6曲位をランダムに流しているそうです。

何本もある筒状はパイプオルガンを模したものです。









来館者が 受け付けの人に あなたは関係者かと聞いていましたが 

現在、杉原氏の家族は この地には住んでおられないそうです。






写真右上:パスポート 

写真右下:トンビ&猿に注意の立札 

写真左下:命のビザモニュメント 

鐘を鳴らしたら、ものすごく大きな音が出たのでビックリ!

一応他も小さく鳴らしましたが 音の高さが違いました。





帰りに途中のみやげ物屋で 炊き込みごはんの素を買いました。

163132.jpg

早速、きょうの晩ご飯に使います。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。