この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する弘法様のお菓子の日

<弘法様のお菓子>
きょうは、私の地域の行事のお手伝いをしてきました。

164204.jpg 

本日、弘法大師の命日だそうです。
正式には 命日は21日だと、入定した日別の日とか難しいですが
命日だと聞いているので、それ以上のお話は目をつむってください。


子ども達にとっては、「弘法様の日=お菓子がもらえる日」です。


弘法大師の命日とされる日(年に一度)に、
地域の弘法様を奉っている所へ行き、
お賽銭を入れて(大体10円が多い)お参りをすると、
お菓子がいただけます。


弘法大師を奉っている場所は複数あります。
子どもたちは 学校から帰宅すると、
こういう場所をハシゴしてお菓子をたくさん手に入れます。
大人達は菓子の袋詰めをして準備したり、お接待をします。


道向かいには保育園があり、決まりになっていませんが
園児が来ると大人達は総出で迎えます。


大人達は 急になごやかな雰囲気になり
とってもうれしそうです。


 

私達の地域は何も被災がなく のんきに伝統行事を続けられますが
被災があればこういう伝統行事も途絶え、忘れられる存在になるなあと思いました。


近所のお花好きの美容院のお花たちです↓

164209.jpg


今はお花は 見るだけの存在です。
時々出かける美容院にて お花の移り変わりを楽しみます。



↓こちらはリトルワールドでの写真。

164208_R.jpg

一般では立ち入ることができない倉庫を見学しました。
不織布の靴カバー、手にアルコール消毒で見学できました。
倉庫には 企画終了後の物を 相当量 保管してありました。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。