この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「500円でお昼ごはんの本。」が発売!元をとるぞ~!

地元のランチが安く食べられる本が発売されたと聞いたので

早速コンビニで買って来ました。

16530_R.jpg

あらま!第4弾なの!知りませんでしたわ。

早速、どんなお店が該当するのかをリサーチ!

私が知らないお店が多いわ~!

そうすると、調べてまで 出かけるので

これって お店にとっては バッチリ メリットになるな~!

本の価格が1000円弱なので、何軒かは行こう!と決めました。

早速、知らない所へ出かけて来ました。

地図に沿って出かけたら、時々通る道沿いにあるお店でした。

風景の一部だったから 店名を記憶していませんでした。

横文字ってこともありますが…。

その横文字のお店へ早速きのう出かけてきました。

IMG_2819_R.jpg

メニューは完全に「和」でした。

せっかくなので、息子夫婦の分の本も買って 届けてきました。

足かけ4ヶ月あるので、損にはならないと思います。

客にもお店にもメリットがある企画ですね~。

そうそう、こういう本は「ランパス」(ランチパスポート)と言って

全国的に出ていますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する黄金展てどんなん?と思ったけど、良かったです

<黄金展> (愛知県美術館) 

突然招待券が手に入ったので 出かけました。

最初、(黄金展てどんなん?) (成金趣味?)

と 私も友達も あまりのり気ではありませんでしたが

出かけたら、興奮、感激~!でした。







金にうっとり…… と いうよりも

紀元前の作品ということと

同じことかもしれませんが どうやってこんなに細かい作品を作ったのか!

に興奮しました。 





友達は 

「作者はきっと若者で 目がよく見える人だね」

「夜はできない作業だ~」

と何度も言いました。

ちなみに それは たとえば こんな作品のことです↓

165262.jpg

これは上着の止め金です。(粒金細工)

小さいので 写真ではわかりにくいですが

手前は人の列、右の列は馬、手前から3列あたりは

ライオンの列です。





小さな粒をたくみに扱い、最小のものは0.15ミリを下回り、

髪の毛1本の太さに迫るサイズです。極小です。

私め、(こらあかん!)と シニアグラスを出して とくと 見ました。

すごく巧妙にできていました。

くっつけるのは 化学反応で と書いてありました。





紀元前9世紀から 紀元前2世紀に 活躍したイタリア半島中部の

エトルリア人(イタリア半島中部)の墓の埋葬品のひとつです。

彼らは死後の世界を深く信じていたので、

死者を豪勢な品々とともに埋葬したそうです。





今回の 県美術館の売りは

 ”1974年にブルガリア、ヴァルナで見つかった墓から6000年以上前の金製品が大量に出土” 

というものでしたが、私には 粒金のほうがインパクトがありました。

他に古代ギリシャからの出土品、など多くの作品を展示してありました。






ところで、こういう入場料についてですが

バラ展や 映画など大抵千円以上かかります。

シルバー割引で 100円とか 200円とか 安くなりますが

それでも、公共施設の入場券なら もっと安くしてほしいと思います。

500円くらいで 入場というのは 無理でしょうかねえ?




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する非接触型体温計!

<非接触型体温計>

今は接触しない体温計があるんですね。

知りませんでした。

接触しないでどうやって検温するかというと

おでこにかざすのです。

一秒で体温がわかるらしいです。





と、さもわかったようなことを書きましたが

私は体験ありません。

医者の会計に置いてありました。





一瞬なら 赤ちゃんに有効ですね。

非接触ならスープや 室温も測れるようです。

感染症対策に有効でしょうね。





詳しくはこちらへ→ 非接触型体温計 




そして、こちらは美容院のお花です。

自分ちは お花を植えないので 美容院へいくたびに

季節感を楽しませももらっています。

165241.jpg

写真には写りませんでしたが、モンシロチョウがたくさん飛んでいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する野菜のケーキ店オープン!でも行けるのはいつ?

地元のテレビ番組で 野菜で作ったケーキのお店が紹介されていました。

ヴォーグ誌、ドイツのテレビ番組、をはじめ インドなど

外国からの取材や予約が殺到していて 私たちは予約がとりにくいようです。

165222a.jpg

165223a.jpg

165224a.jpg

165226a.jpg

165225a.jpg

165227a.jpg

みんなが忘れた頃に 出かけてみましょ。

それはいつになりますやら……







こちらはオープン後 2年3ヶ月たって やっと行く話です。

さきほどのお店は 小麦粉を使わない と書かれていますが

小麦粉タップリのお店です↓ビスケット↓ の食べ放題のお店です。
imgres.jpg

このお菓子の知名度はいかほどでしょうか?

愛知県では 有名な 「松永しるこサンド」です。

飲み物付き ビスケットの食べ放題、45分、500円らしいです。 

4人もいるとなかなか日にちがまとまらず、10日後に決定しました。

アンビスキュイ といいます。

出かけてきたら またご報告しますね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する今ほしいもの

雑草対策で今欲しいものベストワンです!

5538412D_1.jpg

何かというと、

これを 地面に敷き詰めて水をかけてかためます。

雑草が生えません。

5538412A_1.jpg

コンクリートと違い、後で割ることもできるそうです。

欲しいわ~! 

詳しくはこちらですが → 

ひと袋で 58cm × 58cm しか無理なようで 高すぎ~!!!

もうちょっと安かったら たくさんほしいです!!!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するメナード美術館 彫刻と版画

<メナード美術館> へ行きました。 (わが家から20分ほど)

「版画と彫刻」 コレクション 「表現×個性」 開催中です。

165203.jpg

一番気に入ったのがこの版画の「狐と蒲萄」です。(長谷川潔)

100円割引券の写真がこれでして、

この作品の実物を見たくて 出かけましたが、

この美術館も イベントと講座で がんばってる感がしました。





ロダンの「接吻」がありました。

小さな作品です。




本物?まさかねえ!と思い、でも

「レプリカですか?」

とたずねると、

「本物です」

と言われました。

Wiki で調べると

ロダンの「接吻」は石膏・テラコッタ・青銅といろいろとあると書かれていました。

知らんかったわ~! 日々、新発見(自分にとって)が続きます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「各務原宇宙科学博物館」てどんな所?

本日、少し前から気になっていた所へ社会見学に出かけました。

165199.jpg

カーナビで検索したら、「わが家から15分!」

<各務原宇宙科学博物館>です。

つまらないかな~?と思いきや、

意外におもしろくて楽しかったです。

受け付けのお姉さまがお上手で盛り上げてくださいました。





私、思いました。

マニアな博物館に、好きで出かける人はいいけれど

おつきあいで出かける人もいます。

そういう人は正直言って退屈、つまらないのでは?

今回、ここを提案したのは 私ですが

理由は近くにあるのに どんな施設なのか知らないから なのです。






航空科学に関心のない普通のおばさん3人。

うち二人は うまくいけば孫のお守りの時に出かけられるかもしれません。

孫のいない私は それさえないかも?です。






そんな来館者にも興味を持ってもらう

テクニックのある受付嬢に出会いました。

年齢は私たちに近い女性。

要点しか話さない若い受付嬢と違い、

いろいろとお話してくれました。

こういう人が必要だと思いました。







意外に平日は大人の団体さんがバスで来たりするんですって。

この日も11時には奈良県からバスで大人の団体さんが来館とか。

それまでに体感コーナーの利用をすすめられました。







ここの館長は「松本零士」さん。

本物の飛行機や ヘリコプターの一部が置いてあって、

乗り込んで操縦桿を動かすことができます。

最後の写真は宇宙食です。

カレーやお好み焼き、アイスクリームなど有りますが、

皆、持ってみると軽くてカシュカシュした感じでした。






写真、よく見えないので、ちょっと拡大します。

165197.jpg

165196 (4)

165198.jpg

最後に なんでここに自衛隊の?って思いましたが↓

165206.jpg

油井さんが昔、この近くの自衛隊勤務をなさったからかな? → ここにその話





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するホワイトストロベリー

<ホワイトストロベリー>

ホワイトストロベリーには

マックの商品で こういうのや↓

2016022516131256cea988db64d_R.jpg

ホワイトチョコで こういうのが ありますが↓

10303_k.jpg

そうではなくて こういう生のイチゴの話です↓

shirayuki-gazou.jpg

(この種類と全く同じかどうかは不明ですが)






地域の子ども達と「イチゴ狩り」をしました。

165161.jpg

お世話係りのかたが

「今年は白いイチゴも植えた」っておっしゃいました。

お味は?わかりません。

大人にまで まわってきませんでしたので。







わが家のイチゴは 一般的な赤いイチゴですが

2週間ほど前から 収穫できています。

でも、酸っぱくて まるで我慢大会のようです。

夫が野菜やお花を作ってくれるのはいいですが

まだまだ修行中です。





夫が果実講座に出た時、講師の先生が

「毎年、反省して次の年にいかしていくのだけれど

あと、何回できるのかを考えると さびしくなる」

っておっしゃったようで、

老後の園芸や農業ははやく上手になってほしいものです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する<チェーンのネックレス>

<チェーンのネックレス>

165162_R.jpg

忍者や中世の鎧などの延長上にあるという

チェーン作品を作らせていただきました。






本当はブレスレットです.

でも、先日、久しぶりにブレスレットを付けようとしたときに

自分一人で着脱できなかったので

ブレスレットは あきらめて

ネックレスにしていただきました。








2連や3連のものも見せてくださったけれど、

私は間違い直しをしてもらったり、

延長の鎖を付けてもらったりと忙しくしていたので、

写真を撮り忘れてしまいました。








そのまま仕事先へ付けて行ったら、3人から

「きれい~♪」

って声をかけられました。







先生の先生は ゲネス先生というアメリカ在住の日本人だそうで

他では手に入らないそうです。

日本へ来て普及させておられるそうです。

何かこういう特許をもっているって 強いなあ!

ってうらやましく思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する電子体温計は 急激に実際の体温より上がる

電子体温計は 検温時間が短いタイプが どんどん出てきています。






先日、小1の子の検温をしました。

脇に体温計を入れたらすぐに 数値がどんどん上がってきて、

そのうちに、39.5℃になり、たまげました。

「ギエ~!そんなにお熱があるんかい!」

とあわてる私。

ところが、数字を見つめていると、

今度は、みるみるうちに おもしろいほど下がってきます。

最終的には38.5℃で定着して 

ピピピッと 終了音がなりました。





え?え?なんちゅうこと?!

さっきの数字はいったいなんだったの?!

わけがわかりませんでした。






でも、一緒にいた人が教えてくれました。

電子体温計は、測り始めからの上昇率から

予想値が先に表示されるのだそうです。

その後、実測値の計測が始まるとか。






それを知らなかった私は 相当あわててしまいました。

そのあと、自分の体温を測ってみました。

低体温を脱出したかな?と、ちと期待して。







結果は35.5℃でした。

低体温の場合の予想値を見たかったですが、

自分のは見られず、残念!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



この記事のみを表示する連休最終日にやっとお出かけ(ラグーナテンボス&竹島水族館)

連休最終日にやっとお出かけしました。

行き先は「ラグーナテンボス」です。 




尾張のわが家から 三河へは 遠出なので、高速道路が必須です。

ところが、私は 車を運転するといっても 高速道路の運転はこわいので

どこかへ行く時は 運転好きでハンドルさばきがバッチリの友達に

乗せてもらってのお出かけになります。






さて、「ラグーナテンボス」という名前ですが

どこかで聞いたような気がしませんか?

そうなんです。長崎のハウステンボスと同系列です。




ハウステンボスを立て直した「HIS」が

愛知の「ラグーナ」を立て直し中です。

どんな所かというと こんな所です→






見たところ、多年齢の集客をねらって 挽回をはかっているようで

子ども向けには 有料アトラクションを多数作っていて

奥様向けには お花&歌劇スペースを作っています。






p_kageki_02_01.jpg 初めて鑑賞しました。迫力ありました。

16595.jpg こちらはお花の壁

165928.jpg

16597.jpg バラが見える透明な回廊

165919.jpg

165920.jpg 池の周りがぐるりとバラの壁でした

16598.jpg

165615.jpg 観覧車に乗って全体を見渡しました

夜は お花のライトアップや イルミネーションなどあるのですが

いっぱい食べて おみやげを買った後は 車で20分位の 「竹島水族館」へ移動しました。






どんな水族館かは こちらに→ 

今、地元のテレビ局で取り上げられて今人気の水族館です。





古くて しょぼい外観なのですが 飼育員たちが工夫してがんばって

客の支持を得た水族館です。





たとえば 

手書きの説明を書いてあったり

「飼育員が食べてみました」というレポートがあったり

メダカの好みアンケートがあったり (抽選でお気にお入りの一匹がもらえる)

さわってみよう のコーナーがあったりとか

なかなか工夫されていました。

そういえば、寄付された魚 というのもありましたよ。






ものすごく驚いたのは これ↓
1659321.jpg ニューギニアのナガクビガメだそうです


165616.jpg 手足の長いカニ

165932.jpg カニ(私もさわりました)

165933.jpg グソクムシ

超グソクムシせんべいも 売っていました →

グソクムシが原料になっているそうで、またビックリ!です。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示する気分転換をしながら 片付け三昧です

連休に入って 整理モードにスイッチが入っています。

夫が一週間出張中なので、

食事の準備をしなくてよいので 助かりました。





冬物衣類や毛布を洗って片付けるだけでなく

つっぱりポールを買って来て 

衣類の片付けかたを 変えました。





きょうは きょうで 身の回りの小物の整理や

お針箱の整理、靴棚の確認をしました。

なんでここにこんなものが?!

と思う物が現れて驚いたりしています。 

いろんな物をしまいこんでいました。





整理の際には とにかく リビングにダ~ッ!と 広げては

分別したので 落ち着くところがありませんでした。

庭に出て、気分転換です。






わが家の手入れをしない庭に咲いているお花たちです↓

16511.jpg





また、「hulu」で 映画やドラマを見ながら、

整理しています。

映画は 昔のように難しいSF映画は見なくなりました。

見たのはこちらでした↓

16532.jpg 「ワンドゥギ」

16531.jpg 「初雪の恋」

16535.jpg 「小さいおうち」

165312.png 「武士の献立」




↓お料理のドラマは見たいけれど 長いから 

初回と2回を見て 最終話を見るという荒手にしました↓(2本とも)

16533.jpg 「神々の晩餐」

16536.jpg 「キムチ」






他には、平野レミさんの料理が三夜放送中で (5/3・4・5)

初回は 「食べれば○○シリーズ」でした。

夕べ録画したものや 以前 週刊誌のレシピを撮ったものを

ノートに書き写しました。

165311.jpg

16538.jpg

たまたま お借りした上の2枚は おいしそうには見えませんが

テレビのは おいしそうに盛り付けてありました。

まだ、何も作ったことはありませんが ぜひ作ってみるつもりです。

ちなみに きのうの食べたらシリーズの内容は

「食べたら ショーロンポー」

「食べたら 串カツ」

「食べたら北京ダック」  でした。

彼女の料理は破天荒で面白いです。






せっかちな人柄のせいか、

日本語がまともにしゃべれていないし

料理の段取りを 「次は何をするんだっけ?」

と アナウンサーにたずねたりと

なかなか個性的です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
