この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお休みします

夏休みに 韓国一人旅をする予定です。

言葉もわからず、ツアーでもなく 外国の一人旅ゆえ

調べることがたくさんありますので

しばらくお休みします。

帰ってきたら、ご報告します。

また、仲良くしてください。よろしくお願いします。

この記事のみを表示する

わが家の庭です。

166188.jpg

1本ずつですが 果実がなってきています。

木苺、梅、柿、ミカン、ぶどう、ブルーペリー、トマト、カリンなどです。

そう聞くと、食べるが楽しみ!と思われるかもしれませんが、

私は そういうことよりも 木がすぐに大きくなるのがイヤです。




子どもが小さい頃は 庭の隅に 浴槽くらいの池を埋めたり

鉄棒を作ったりした「芝生の庭」でした。

子どもたちが芝生の上でころげまわっていました。

鯉のぼりを広げて 幼い息子が中に入った写真があります。
161811_R.jpg

でも、芝生は夏など、すぐに伸びて手入れが大変でしたので、

古い包丁で芝生を切って捨てました。





その後、転勤で誰もいない時もありました。

庭は雑草でジャングルみたいでした。

グーグルにその時の写真を撮られてました。

夫は転勤でマンション暮らしが続き

帰って来てからは 木を買ってきては 植えるを繰り返しています。





でも、木は大きくなるのよね~。

殺虫剤をかけたり 伐採したり…

ああ、面倒。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するご注意!

昔、そばアレルギーの友人が救急搬送されて、病院のストレッチャーに移されたら、そば殻の枕やったという、笑うに笑えないことがあったけど、アレルギーは怖いですね。沖縄県立北部病院が、以下のように呼びかけてます。【じーまみーは、ピーナッツ】を常識に!! 私どもの救急室には、数多くの観光客のかたも受診されます。最近、危機感をもって感じる事例は、食物アレルギーをもつ患者さんのアナフィラキシーですアナフィラキシ...
ご注意!

この記事のみを表示するリトルワールドの石の彫刻に心踊りました

リトルワールドへ行きました。わが家から20分です。

今回はバリ。(フランスではなく アジアのほう)




建物の大きさの基になるのが 一般的なメジャーではなく

家長の身体サイズで決めるというのが おもしろいです。

(柱と柱の間を 足のサイズいくつ分とかで決めます)




家や 屋内寺院には きれいな木や石の彫刻がされていました。

166131.jpg

ところが、なぜ、そこにその彫刻がされているのかは

特に決まりがないようで、意外におおざっぱでした。





部分的に模様が無くなって のっぺらぼうになっているところ↓がありました。

IMG_3006_R.jpg (クリックで拡大)

これは冬に石の中の水分が凍結して破裂してしまったからだそうです。





石の彫刻に関して、先生ではなく、ネット情報ですが

中国や他のアジアの作品をバリ製といって

ハクを付けてうられているという情報もありました。





今回は暑いので 貸し民族衣装は やめました。

という半日でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するぐっすり眠れマスク

生協に入って数カ月。

実に多くの製品があります。

カタログをひととおり見るのに時間がかかります。

私は個別配達・ネット注文です。

今回、「ぐっすり眠れマスク」を購入。

166112_R.jpg

右側も写真はネットからいただいたものです。

これ、お口をあけさせないようにして

イビキ防止マスクなんです。

だから、ユルユルじゃだめなんです。

ところが、私は大顔!!!

痛くて 逆に 眠れなさそう。

装着約10分でお蔵入りしました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するグーグル車、見っけ!

<グーグル車>

偶然、知人が撮りました。

166101.jpg

カーブミラーに写りこんでいます。

そういえば、わが家の「ストリートビュー」の写真が更新されていました。

以前のわが家は転勤中で無人宅。

庭がジャングルでしたので、早く更新してよと思っていました。

まあ、更新後の庭もそれなりにジャングルですが。







ところで、私の車が写っていたんで、

ナンバーを見ると……

うんうん、削除してありますわ。

次に 玄関の方へ目を向けると

ん?!

表札が バッチリ見える~!

そりゃ、住所を入れて検索すりゃ、うちが出るけれど

イヤだな……

で、一応、不都合メールをしました。

夕べ 夜半だったからか、今朝まだ訂正されていません。

少したったら、また チェックしようと思います。








もうひとつ、ネットのお話です。

<ネット…カード…こわっ!>というお話です。

今、ネットで 旅行先でたずねる先を調べています。

国外です。

本に載っている所へアクセスしました。

決済が必要ですが、安心と思って、

カード情報を入れてしまいました。





そしたら、思ってもみなかった映画を見られるサイトに飛び、

そこから、なかなか目的の所へ行かず、不安になりました。

何かあったら と不安になり、

すぐにネット会社へ電話して、番号を変えてもらいました。

その時、カード会社の人はネット情報をよく知っていて

いくつか質問されました。

そしたら、私は別の国へコンタクトをとっていたんですって。

よくわかっていない者がネットで事を進めるのは大変と実感しました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する久々の料理教室参加

<料理教室>
16621.jpg

久しぶりに参加して、

やっぱり、本と違って、応用や説明を聞ける先生の料理教室は

いいなあと再確認しました。

この先生は いつも身近な素材で 安い料理を紹介され、

尊敬しています。







献立は
「鯖のマスタード焼き」
「アスパラのピラフ」
「じゃがいものソイスープ」
「チョップドサラダ」
「レモンゼリー」でした。


●ピラフは炒めない「なんちゃってピラフ」。

具は季節の物を、グリンピースやインゲン、コーンなどに置き換え楽しむ。

●じゃがいもは加減をしながら すりおろしてスープに入れました。

片栗粉の材料はじゃがいもです。

バターと小麦粉のイメージがあるんで 

じゃがいもでトロミをつけることは 新鮮でした。

●ポッカレモンが残っている時は

ゼリーにして、開封後2週間位で使い切ってしまうように。

という目的で、このゼリーを教えてもらいました。

食品の賞味期限は未開封の状態の時の表示。

以前、粉チーズはフライのパン粉に混ぜて

使いきるなど主婦の知恵を教えてもらっています。

●サラダはメイソンジャー、ヌードルタイプ、いろいろありますが

今回は チョップタイプで冷蔵庫の残り物野菜消費によい料理。






早速週末に作ってみました。

この頃じゃ、平日は老夫婦の簡単料理、

息子夫婦を呼ぶ時はちゃんとした料理、というふうになっちゃっています。

ピラフは好評で 私の分を みんなに分けました。

豆乳スープの黒いのは 焦げちゃったから。

沸騰する頃、急にドロンと濃くなるので

濃度が難しいです。あれこれ、他を作っている間に焦げちゃった。

イチゴはわが家の最終が間に合いました。




16681.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するプラバンが進化しています

みなさんにご心配いただいたコメント欄が復活しました。 

気分を良くして、早速新しいお話を書き始めたのですがね

書いているものが 突然に消えてしまうハプニングがおこりました!





しかも、それが 長いもので、

あと少しで終わりだったんですわ。




ガ~ン!!!!立ち直れないでいました。

今朝、やっと 書き直す力が出ました。フイ~(*゚▽゚*)








<プラバン> 

プラバンの進化についてです。








プラバンは あなどれません。

器用な大人は こんなにきれいなものが製作できるらしいです↓

どなたかの写真をもらってきました↓

16651.jpg

16652.jpg

こんなに素敵な物を作れるかたは 読み飛ばしてください。

これから書く内容は、親戚や孫(幼児・低学年) を

リードできる程度の内容です。






この季節、子どもが集まる所に、水筒も集まります。

たまに同じ水筒がチラホラ有ったり

忘れ物、誰の?!って時もあります。

水筒にこういうのを付けたら目印になります。

左上のは名前を書いてあります。

模様入りプラバンを売っているので

焼いた後に 名前を置いて レジンでかためました。

16647_R.jpg クリックで多少拡大に

ストライプの柄の色は 他に黄色、赤色があります。

水玉模様もあります。








ただ、目印にするだけなら こんなこともできます。↓

白いプラバンを焼いて、マスキングテープを貼ります。

IMG_2521_R.jpg クリックで多少拡大に








フロストタイプのプラバンには 色鉛筆で 描けるんですよ。

フロストタイプというのは 片面透明、片面薄い和紙みたいなもの↓

IMG_2569_R.jpg←クリックで多少大きくなります

グラデーションもできます。









本を買って来て なぞりました↓

16641_R.jpg


少し拡大したものはこちらに↓
16642_R.jpg
16643_R.jpg

ただし、数字入りの図の物は 100均で印刷されたものを切って焼いただけです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するコメントの投稿不可能のようで 困っています

現在、コメント欄は 「機能していません」の表示が出て
コメントできません。

FC2のサポートへの連絡方法が 
いまいちよくわからず 困っています。

私だけではないようです。

数日 このまま様子をみますが
この状態が続いても どうしたらよいのかわかりません。
ご存知のかたは教えていただきたいのですが
どうしたらよいでしょうか……?


おっちゃんさん
  最後のコメント投稿可能だったようです。
  ありがとうございます。

この記事のみを表示する中古衣料で安く買ったのに、着られずガッカリ

すっかり投稿を忘れていたものがありました。

リトルワールドでの写真で、10日くらい前のものです。

165282.jpg

左上と右下に自分が写っているので

投稿を迷っているうちに 忘れてしまっていました。





今回は 琉球の踊りの衣装を着ました。

演出にに 笠と髪飾りを渡されました。

「既婚者の髪飾りは 左右どちらに?」

とたずねると

「お好きなほうにどうぞ。

ハワイのハイビスカスのように 未婚既婚で左右どちらに飾るかは

決まっていないですよ」

と 言われました。





着せ替え人形は 年をとってからも楽しいものですわ。

リトルワールドには 他にも民族衣装があるので、

また挑戦の予定です。








ところで、逆に着なかったお話です。

失敗しました。




数日前に中古衣料を買ったのですが

ふんわりとしたデザインだったので着られると思い 

試着せずに買ってしまいました。






私はLかLLサイズなのに、衣料はMサイズだったので 

帰宅後に 着てみたら 脇などはまりませんでした。

冷静に見れば 着られるか着られないかわかるはず!

って思われるかもしれませんが

やっちゃったんですわ。





過去に 着られない中古衣料を買った時に、

脇を開いて 布を縫い付けて 幅を広くして

着られるようにしたことがあります。






今回も、と思ったのですが

デザイン的に無理で 

結局は無駄な買い物をしちゃった。

4枚もそういうものがあります。

ショックです。すっかり反省しております。

はあ…… (>_<)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「アンコールワットへのみち」は私には遠かった

<アンコールワットへの道> 名古屋市博物館

main.jpg

こう言っては なんですが……

このポスターにだまされた、というか……

このポスターに 勝手なイメージを持っちゃって

ワクワクしながら 出かけちゃったんです。




足を踏み入れた途端に 鳥の鳴き声がして、

いい雰囲気を演出していました。

私は現地へ行ったことがないので 

ポスタ-のような写真をもっと展示するとかしてほしかったんですが

上右の彫刻ばかり…。

なあんか、あてが外れてしまいました。





そんな大人がいるのに 不思議なことに

小学校入学前の子どもさんたちがチラホラおられて、

親の説明をよく聞いて 退屈せずに、おりこうさんにしておられました。

それが信じられなくて、

思わず、宗教の幼稚園へ通っておられるか、

なあんて おばさんは たずねてしまいましたよ。





しっかりと 音声ガイドを聞いているお子さんもおられました。

スタッフに 子ども用ガイドがあるのかを

スタッフに聞いたら 子ども用は無いそうです。

え~!すごいな~!!!





うちの子が小さい時に、私の趣味で

いろんな美術展に連れて行ってたけれど

寝てしまったりとか 全然 興味がなくて 退屈していました。

大きくなってからも それは 変わりませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
