この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今度は桜

日本人は「富士」と「桜」を好きですね。

改めて思いました。





「現代日本画名品展」にも寄りました。

2006年福島、2012年東京にオープンした

「郷さくら美術館」所蔵の中から

昭和生まれの作家さんの花鳥風月の作品展です。






こちらは桜が多く、例えば写真の作品は

屏風4枚を額仕立てにしたもので、大きくて圧巻です。





近くで拝見すると

小さな桜を花びら一枚一枚描かれていました。

その作業を思うだけでも卒倒しそうです。






エクセルやワードで桜をコピーして何枚も作成とか、

桜のスタンプとか、を考えてしまう私でありました。

16732_R.jpg







そして、そちらへ行く前に 偶然 あの長~い大根の

 「守口屋」の前を通りました。

あの大根は 私の町の特産です。

といっても私にはなんら関係ありませんが。

毎年、ポキン!と切らないで誰が長くほりあげるか

のコンテストもあるようです。





その店舗の隣りで メニューはたったふたつですが

食事ができるようになっているので 入りました。


16741.jpg 牛タン漬け御膳

16742.jpg コーチン釜飯

釜飯のほうを食べました。

ひつまぶしみたいに 一杯目はそのまま、二杯目はお漬物と

三杯目は だし汁をかけて…とか言われました。






肉を食べられない人がたまにいます。

(そぼろを食べられるかなあ?)

と友達の一人が迷っていました。

昔は何も思わなかったけれど、

肉嫌いの人はみんなスリムでうらやましいな~。





この彼女と私、20才の時は同じくらいの体重だったのに

私は太り、彼女はやせて、いまでは体重差が12キロもあるのです(泣)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

