この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今度は東へお出かけ

前のお話の「モザイクタイルミュージアム」はわが家から北へ車で1時間でした。

今度は東へ1時間走りました。

IMG_5159.jpg

朝、テレビを付けて早々に

<「折り紙展」がきょうまで開催>と知ったので 即、出かけました。







下から2段目、左は 折り紙を折って 最後に組み立てる 

いわば 「大人のレゴ」だそうです。

ボケ防止のヒントになるかも?という気もはたらいて 

見てみたくなりました。







でも、会場が私の生活圏にない知らない所です。

「スカイワードアサヒ」って どこ?

同じわからなくても 交公共機関のほうが キラクです。

途中で聞けたりするんで。






基本、韓国旅行の時みたいに 一人で出かけたいけれど、

車で遠出が無理な私は 家族同乗をたのみ、

カーナビを使っての お出かけになりました。








到着間近になると

右下の給水塔みたいなものが チラチラし始めましたが

でも、まさかそこが折り紙の展示会場とは思えず 

到着するまでわかりませんでした。






着いたら、へ~!?!でした。

屋上には 写真左下の「太陽を見る望遠鏡」をもっていて

希望者には見せてもらえる、という楽しめる施設でした。

(真っ赤な太陽を望遠鏡で初めて見ました)

土日の夜には 星の観察会があるようです。







タワー途中の展望台(窓の水色の所)からは

「田んぼアート」が見られました。

くまモンと 市のキャラクターの田んぼアートでした。

映像ではない実際の田んぼアートを見るのは初めてです。

偶然見られて ラッキーでした。







そして、途中の階にある喫茶店で、この日もまた モーニング。

ご近所在住らしく 通い慣れている感じのシニアが 大勢おられました。

ここのモーニングは一般的な内容でした。

(トースト + 刻みキャベツ + ゆで卵)程度、お勘定はコーヒー代のみのモーニングです。







私はモーニングサービスを食べることはあまり好きではありません。

家で食べるほうが内容が充実しているし、 

次の食事時刻が半端になるからです。

家族が食べたいと言うので、 食べちゃいました。

お腹が一時的に膨らんでも 実際に食べた量が少ないので

これでお昼ご飯をパスできるわけではなく、

やっぱり帰ってからも お昼ご飯を作る必要がありました。







肝心の「折り紙アート」のほうは なるほどね~。

とは思いましたが やってみたいとは思いませんでしたが

他の作品に職場の作品製作のヒントをもらいました。







名刺がわりに 小さな折り紙を貼って

大人の名刺交換、子どものトレーディングカードの交換

みたいにする作品があり、

子どもに やらせてみようかなあと思えましたので 

少し先になったら 研究しようと思いました。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
