この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するわが家の彼岸花と花咲山

この長雨で 今は この姿を見られなくなりました。

16930.jpg

わが家の彼岸花。

お天気がいい日に 輝いて見えたので 撮ってありました。

最初、わが家の庭に一人生えだったのが 

西側から いつのまにか移動して 南側で咲いたものです。


彼岸花はなぜふえるのか という 説明 は☚こちらにあるのですが

私の庭の説明にあんまりあたるようには 思えません。





そして、想像の域を出ませんが これも彼岸花だと思うのが これ↓

169302.jpg

169303.jpg





いいことをすると山にさく花が この彼岸花だと思います。






そして、また別名がすごいです。

死人花(しびとばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 地獄花(じごくばな)…エトセトラ





そして、全体に毒があり、接触で 皮膚炎、 誤飲で 下痢 嘔吐 だそうです。

こちらに もっと詳しく載っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
