この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルでしおり!

エクセルで しおりを 教えていただきました。

201610282_R.jpg

パッと見は 和紙で折ったものと似ています。

でも、ペラペラに薄いので 本にはさみやすくて

しおりとして とても使いやすいのです。

161028.png

今まで練習した図案よりは簡単にできるかも?

と思ったのですが 意外に難しかったです。

特に 襟元と帯の部分。

IMG_5698_R.jpg

帯の上部分は 帯の半端部分を■で隠してあります。

角度を変えたり太くしたり…何度もやり直しました。

昔のエクセルしかわかっていない私には 

ちょっとした機能の登場が新鮮で、

やっぱり先生について習うことは大事と再確認させられます。

でも、楽しく勉強できました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する映画をはしごしました

先輩と名古屋駅前で待ち合わせて映画を見ました。

ab38e743de9b7da9.jpg

奇跡のピアノ

韓国映画。ピアノの天才少女と言われたその後のドキュメントです。

ものすごく古くて一室しかない映画館で上映していました。

トイレは切符売り場の座っている人の後ろで戸を開ける設計。

スタッフは若いご夫婦みたいな感じ。

入場券と共にキラキラする韓国のスターのブロマイドをもらいました。

「誰?」ってしゃべっていると、後ろの席の人が名前を教えてくれました。

でも、頭に入ってこなかった。

韓国版のナレーターとかで、東方神起の初期のメンバーとか。

あれ?日本版で、その人はナレーターをしてたっけ?

どうだっか、覚えていません。 

出演者の日常が韓国語で字幕だったことは記憶あるけれど…






先輩と別れた後、私はもう一本映画を見たのです。

聲の形
9784063949735_w.jpg

こちら、岐阜の大垣が舞台だとか聞いたので

また気になって見に行ったのです。

いじめで日常が死にたくなるほどつらくなる…

いまだになくならない高校生活の一場面を切り取っていました。






こっちの映画館は、反対にひと月前に完成したばかりのピカピカの映画館でした。

プラス千円支払うと いすが大きくて座り心地がよくて隣との仕切りがある席に座れますが

利用しませんでした。






名古屋駅前は どんどん変身しています。

「大名古屋ビルジヂング」や「KITTE」だけでなく、

「シンフォニー豊田ビル」てのがひと月前にオープンして

シンフォニー豊田ビルへは駅から地下でつながっていました。

どんどん浦島太郎になっていきます。地下街が重厚な感じでした。

今までの地下街がちっぽけで安っぽいものに思えました。

CvhU3TnUMAAbL1g.jpg

↑今までのオブジェを取り払い、地下街がきれいになるようです。

名古屋駅前の地図です↓

1606_toukai_0_1.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する「運命に、似た恋」 読めません

1610231.jpg


きょう、アマゾンから届いたので

早速 読み始めました。

テレビでは、8話で今4話が終わったところ。

NHKの金曜のドラマです。






先が気になって気になってしょうがないお話なので

最初からではなく 

テレビのお話の続きあたりから読み始めました。





ところが、最後の15枚くらいかな…

メガネが曇って…

拭いては、またすぐに雲って…

なかなか読み進められなくて…

やっと読み終える事ができました。







北川悦吏子さんは、スゴイわ!

ネタばれしちゃいけないので これ以上は書けません。






お店の前にきれいなお花が咲いていました。

1610232.jpg  1610233.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



この記事のみを表示するおしっこは約21秒

でっかいゾウは膀胱もでかいはず。

小さい犬との放尿時間はどれくらい違うでしょうか?






ゾウはうんと長時間!

ではなく、実は両者とも同じ21秒!」

とイグノーベル賞の受賞者が発表しているそうです。

敵から身を守るのに それ以上オシッコの時間が長いと困るそうです。







私はおしっこが近いので 新聞でこの番組のタイトルを見てチャンネルを合わせました。

ほかに「尿もれ」や「残尿感」について取り上げていました。






自分がトイレへ行くタイミングが間違っていたことがわかったので

行きたくなっても、まずは我慢して 

少しずつ延長するトレーニング中です。

自信になります。

くわしくはこちらです→ クリックどうぞ。








ところで、先週の「世界の料理教室」は、

●モロッコのパン(ホブス)

ダウンロード←写真を撮り忘れたのでネットからいただきました

IMG_5667.jpg

●モロッコのミートボール(タジン鍋) 

●ピンチョス(えび&アボカド)

●かぼちゃのプリンでした。

このトマトソースの味は 先日のアフリカのクスクスのものと極似でした!

トマトソースっちゃ、そういうことになるのかな?同じアフリカだし。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するコストコ年会費返却

来月中旬に コストコ会員期間が切れます。

私は更新しません。

理由は コストコが遠いこと(片道1時間)と

二人家族なので 量が多すぎること です。





会費はオープン前の早割りで 3000円でした。

更新されるかたは4400円に値上げだそうです。

1年間で5回くらいしか出かけていませんので 

高い年会費かというと 

期限前なら戻ってくるそうです。

たとえば私は11月中旬が期限だから

11月末までに申し出れば返金されます。

(10月ではなくて)





いいじゃん!と思いますが、ハンデもつきます。

1年間は同じ住所で会員にはなれないということです。





で、解約前に欲しいなあと思っていたこれを

日曜に買いに出かけました。

1610191.jpg

このハンガーは 表面はベルベットみたいだから

衣類がすべりません。

上の部分も金属なので たくさんかけることができます。

1498円でした。




期限前だから まだ言ったことがない友達に

「社会見学をしとく?」

って誘って数人連れて行きました。

(一人のカードで二人誘える。家族会員カードを1枚作れる)






でかいホットドッグと飲み物の見放題で180円を試したい!

という友達がいるので 今月中にあと一回出かけます。

1610194.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するオーナーは本を出していた

私が住んでいる田舎の喫茶店でのお話です。

イスはカウンターを向いて8席のみで テーブルはありません。

1度めは 午後に行ったけれど、サラダやフレンチトーストが付きました。





2回めの今回は ランチの時間で とろろ定食にしました。

定食メニューのほかに 白花豆煮、里芋のゴマ白味噌和えなど

和風の煮炊きおかずが 7品目位 書いてあってALL450円。

パック入り500円。とか書いてあります。

定食に付く煮物がおいしくて お持ち帰りができるらしい。





その日は まず客が3人いて……2人帰って…最後に私たち2人になりました。

ママさんは オシャレなかたで お店のお話と自分のお話をされました。





お店は去年の8月からオープンしたと。

そして、自分は子どもの受験のお仕事をしていた。

3歳から18歳まで 一貫教育。同じ子をずっと15年間お勉強を見た。

その最後の子がこの春卒業し、大学に入学したので区切りがついた。

次の3歳児から 改めてスタートするのは15年かかるから しんどいからやめた。

すでにある自宅のホームバーで喫茶店をすれば 

設備投資の必要ないからと 喫茶店を始めたって。







ほ、ホームバーですか!

すんごいおうち!

理数はご主人が教えて、文系はこの奥様が受け持ったって。

子ども達が理数の勉強中に、

子どもを送ってきたママさんたちと ホームバーでお茶を飲んだり

家でのしつけやら どんな本を読んだらよいのか などを話した場所ですって。






そのオーナーが 昔、本を出したっておっしゃいました。

パパが題名を聞いたら オーナーはちゃんとおっしゃいましたので

私が覚えておいて、アマゾンで買いました。

まだ、きょう届いたばかりで読んでいません。

1610171_R.jpg

私、買ったはいいけれど 読むかなあ?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するカードはどこ?そして「ンデベレ」

また、やっちまいました。

きょうは、良いお天気で 「リトルワールド」が

手前の遠い駐車場から渋滞していました。






年間パスポートを提示すると 駐車料金が無料なので

早々と出して助手席のバッグの隣に置いて準備万端でした。





だんだん料金支払い所の所に近づいていって次が私。

よっしゃ、と隣を見ると




???????





カードが無いんです。

あり?




助手席の背もたれとイスの間の隙間をまさぐってみても ありません。

??????わけわからん!





とにかく、すぐに 自分の番が来たんで おじさんに カレッジのカードを見せて

「今カードが見つからないけれど 私は年間パスポートを持っているよ。

このカレッジのカードは パスポートを持っていないと作れないカードだから

探して出てきたら見せにくるから 通してね」

と押しました。






そしたら、おじさんは 通してくれました。

でも、駐車して 真っ青。

あれが無いと入場できない! どこ?どこ?どこ?





車の周りを回って 車の床をのぞきこんで探しました。

もう一度 背もたれとイスの間に手を入れて ないわ…

でも、もっと下まで手を入れてみました。






そしたら、押し出せて ポコンと床に出ました。

もう、うれしくて、それを持って さっきのおじさんに見せに行きました。

「出てきました。これです。さっきは信用してくれてありがとう。」

って。





ほんと よかった。

それからは、ちょっと遅刻で 南アフリカの「ンデベレ」のお話を聞きました。






昔のンデベレの家は↓この屋根が下まである感じ。

161015.jpg

でも、今はこんな感じ↓

1610153.jpg

水性ペンキが入手できてからは 

女性たちが壁の内外をペイントしてきれいにしているんですって。

リトルワールドでは今21年ぶりに 家の壁の模様の塗り替え中で

4名の女性が来て描いておられます。




きょうは リトルワールドで アフリカンフェアってのをやっていて

音楽ライブが聴けたり 世界で一番小さい麺のクスクスを食べられたりしました。

IMG_5635.jpg ←クリックで大きくなります





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する恵比寿のお店

誰かに言いたくて…。すみません。

さきほどちょっと興奮しました。

有吉さんと翔君の番組で、ディーンフジオカが恵比寿の

シンガポール料理屋へ出かけていたけれど、

このお店、私が以前、探して出かけたことがある店だったのでビックリしました。

ebisu.png

食べやすかったとしか覚えていません。





そして、恵比寿駅では ビールのCM曲が 流れていました。

歌詞のない、旋律だけのあのメロディです。

へ~、一番ぴったりだと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する紙ナプキンでデコパージュ作品&快適ポール

こんなん、手に入れました。

161083_R.jpg

「軸を緩めて姿勢を正す、

簡単!効果抜群のセルフで行う体操」と書いてあります。

肩こり、腰痛などに効果ありとも。






ポールの上に寝転んでみました。

ものすごくリラックス感があります。

脇下に入れてコロコロ、腰下に入れてコロコロ……。

気持ちいいです。





価格は一流のものはお高いので B級のものを買っていただきました。

税金やら 取り寄せ料などで6000円ちょっとでした。






鳥のさえずりや、川のせせらぎをBGMに 横たわると

眠ってしまいそうに気持ちいいです。






<デコパージュ>  いつもの月一回の手芸体験で 作らせていただきました。

14600933_750755445064657_2720554877587022458_n.jpg

帆布のバッグは 市販で500円。

作り方は

①紙ナプキンの好きな絵を切る

②紙ナプキンは3枚重ねなので2枚はがして1枚だけにする

③袋に好きな配置で貼る

④ニスを塗る    です。





ドライヤーを使って 乾かして

裏にも貼ります。 両面 絵があります。





絵柄は大きすぎないほうが 作りやすいです。

適度な大きさのほうが 空気が抜けて張りやすいと思います。






このグループ、私が先生を探してきて

友達が会場の手配や 当日の会計をしてくれています。

2年半過ぎました。 

「それなに?」という手芸が次から次へと現れるので

もう少し、続けられるでしょうか?

なるべく長く続けたいとは思っています。 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するパソコン不都合の原因にビックリ!

昨日、パソコンが調子悪くなりました。

マウスがきかず、そのうちに画面もシャーッとなり

Cont+Alt+ Delateもきかず、閉じられないので

コンセントを抜きました。

もう一度挑戦しても同じだったので 一日ほおっておきました。






パソコンの先生に欠席と理由をメールしたら

診てあげるっておっしゃったので 診てもらったら…






原因は「埃」でした。

私、今までのパソコンで自分で掃除したことありませんでした。

息子に エアーダスターを借りに行って(で数分の所に在住)

先生に手伝ってもらって 大掃除して 無事 復活できました。






パソコンを使えない間、100均で 折り紙を買ってきました。

161084.jpg

このうち 7.5cm四方と 5cm四方のものを使って 折りました。

161085.jpg

私は仕事がら折れたほうがいいです。

でも、折り紙は苦手で嫌いです。

保母さん出身の人は好きな人が多いです。

難しいバラにも挑戦しているらしいです。






そうそう、書き忘れましたが 細かいところの折りめ作りに

爪楊枝と竹串を使いました。 いいアイテムです。





折り紙はボケ防止にいいって聞くので 

これからは また 挑戦してみようと思います。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する草取り、草取り、そして別件フルハウス

161051.jpg

この写真はうちのとなりの畑の写真です。

お世話を放棄されているので 草が伸び放題!





うちの畑のほうへもおおいかぶさっています。

道路のほうへも長い草がダランと出てきています。

タイヤやゴミを投げ入れられています。






私は うちと隣りの畑との境が 気になって 気になって…。

まずは 自分ちの畑の草取りから始めればいいのに

境い目をきれいにしてからでないと始められなくて…。





草を抜こうとしても 草は長くてでかいので うんと力が必要です!

地下でもくっついています。

ううむ、大サービスよ!

むこうの畑も50cmくらいサービスしてきれいにしてあげました。





きれいになったのは 境い目だけです。

自分ちの畑の草抜きは始まったばかりです。

苺の残骸(来年の苺のもとになるそうです)の間の草は取りにくいです。

そのほか、いろんな草がいっぱいのわが家の畑(小さいのに)。

取らなきゃ!





でも、私の目は

うちのお父さんが 伐採した木や 抜いた草を

畑の端っこに 捨てて 今では 山のようになっているゴソゴソに向いています。





早速 手を出しました。

下のほうに、何かひそんでいるような感じ。

でも、気にせず

「ダイエット ダイエット」と呪文を唱えて 

ゴミ袋に詰めていきました。





7袋くらいまでくると もう、ダメです。

すっかりダウン!!!

でも、まだまだ かたづいていません。

少し、山が小さくなった程度です。





しばらくは 続けてきれいにしていきたいと思います。

ただ、伐採した木は60cmにカットせねばならないので

途中までしか進まないかも?











さて、別件「フルハウス」が続編になって戻ってきましたね。

と書いても わからない人、ごめんなさい。

うちは途中まで見ていたので 家族で盛り上がりました。

アメリカのホームドラマです。30分もの。





ママが3人の子どもを残して逝っちゃったので 

残された夫、義弟、友達が同居して子育てをしたお話です。

その29年後のお話が「フラーハウス」として戻ってきたんですって。

下はその比較写真です。NETFLIXで見ています。

フルハウス_R

cf9b55abff7f9a3302a4fb60a956c695.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するお出かけ時間を利用してカールしたまま運転

未分類

この頃、ドライヤーをかけても、

日中の湿度で髪がバラバラ!

だから、頑張る気力がなくなり、

もっぱら車の中でカールして、

降りる時に外すくらいにしています。






髪が少ないのて、鏡なぞ見ないで、

手探りで適当にカール。

もちろん、車でお出かけ限定。

降りる時、外し忘れないようには気をつけています。








きょうも、それやって出かけました。

もちろん、降りる時にはカーラーを外しますよ。



〈宮川香山(こうざん)展〉です。

高浮彫は圧巻です。

平面的な器に 鳥や花などがくっついて迫力を出しています。







陶芸家は造形、焼成、絵付けとオールマイティで素晴らしいですね!

猫の細かい表現(歯、舌、耳裏 ほか)と 蟹の造形、

鶏の羽根(1枚ごとを描写)が 特に迫力を感じます。

それだけでなく花びら、植物、鳳凰の造形、絵付けの模様…絶句です。

名古屋でなく 陶器の町 瀬戸での開催に納得しました。

写真はSNSにあげてくださいと5点限定で

撮影可能になっていたので撮りました。







ただ、うるさい女性に閉口。

静かな空間に、デート相手の男性にいちいち感想を報告する声がわずらわしかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「あ」の字と「し」の字

わが家のジャロジーのお話です。

ce8724c0.jpg

私、ひさしぶりに開閉をしようとした時に

どっち回しなのかを 忘れちゃうお年頃です。






以前は しまっているのを開けようとして よりしめてしまい

ピシピシとガラスに亀裂を入れちゃいました。

また失敗をやりたくないなあ、

開く=「O」、閉める=「S」と書いて 貼ろうか?

でも、テープではちょっと…

と思ったりしていました。






そこで、 ひらめきました。

「あ」の字と 「し」の字です。

開けるときは「あ」の字のように右回し

閉めるときは「し」の字のように左回し。

お!これ、なかなかいいじゃん!





もう、同じ失敗はないはず。

「あ」の字と 「し」の字の区別がつくうちは大丈夫ね。

私にとっては大きな発見でした(´∀`)






ところで、ご報告です。

去年、おせっかいばあさんをやったと書きました。

その後、その2人の発展はなかったようで

残念ながら 実をむすびませんでした。





女の子は別の男性と結婚し

男の子はお仕事をがんばっていて さっき挨拶に来てくれました。






この男の子は 去年、うちが初めての担当だった新人さんですが

新人賞をとって、今は部下がいるんですって。

まあ、出世したもんですわ。 

うちの子じゃないけれど なんだか うれしい(*≧∀≦*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
