この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するオーナーは本を出していた

私が住んでいる田舎の喫茶店でのお話です。

イスはカウンターを向いて8席のみで テーブルはありません。

1度めは 午後に行ったけれど、サラダやフレンチトーストが付きました。





2回めの今回は ランチの時間で とろろ定食にしました。

定食メニューのほかに 白花豆煮、里芋のゴマ白味噌和えなど

和風の煮炊きおかずが 7品目位 書いてあってALL450円。

パック入り500円。とか書いてあります。

定食に付く煮物がおいしくて お持ち帰りができるらしい。





その日は まず客が3人いて……2人帰って…最後に私たち2人になりました。

ママさんは オシャレなかたで お店のお話と自分のお話をされました。





お店は去年の8月からオープンしたと。

そして、自分は子どもの受験のお仕事をしていた。

3歳から18歳まで 一貫教育。同じ子をずっと15年間お勉強を見た。

その最後の子がこの春卒業し、大学に入学したので区切りがついた。

次の3歳児から 改めてスタートするのは15年かかるから しんどいからやめた。

すでにある自宅のホームバーで喫茶店をすれば 

設備投資の必要ないからと 喫茶店を始めたって。







ほ、ホームバーですか!

すんごいおうち!

理数はご主人が教えて、文系はこの奥様が受け持ったって。

子ども達が理数の勉強中に、

子どもを送ってきたママさんたちと ホームバーでお茶を飲んだり

家でのしつけやら どんな本を読んだらよいのか などを話した場所ですって。






そのオーナーが 昔、本を出したっておっしゃいました。

パパが題名を聞いたら オーナーはちゃんとおっしゃいましたので

私が覚えておいて、アマゾンで買いました。

まだ、きょう届いたばかりで読んでいません。

1610171_R.jpg

私、買ったはいいけれど 読むかなあ?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。