この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する渋抜きは冷凍で

渋柿をいただいたので 渋抜きのために冷凍にしました。
131113_R.jpg
シブを抜く方法は奈良県五条市のHPを参考にしました。

他にも 焼酎、湯抜き、エチレンガス、ドライアイス、干す

方法が記述されているので 詳しく知りたいかたこちらへ
(月刊「 かがくのとも」を参考にされているようです)

でも、おいしいのは 干し柿のような気がします。

ただ、干している間に虫がバイ菌を付けたり 

ゴミが付着したりするのが ちょっとイヤですね。







1311136_R.jpg



2枚目の写真は ちょうど、きのう出かけたモーニングの

デザートに付いてきた柿プリン(左)と

購入したクリームチーズ詰め(右)です。

どちらも 乗せただけ、入れただけの単純な加工でした。






そして、こちら、パンで作った恐竜です。

131111_R.jpg

パン屋さんに勤めている私の友達が作りました。

パン屋さんの棚に飾ってあるそうです。

なかには恐竜めあてで訪れるお客さんもおられるそうです。

でも、私はまだ見に行ってないんで、そのうちに行かなくっちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

w(゚o゚)w オオー!
この柿、美味いんだよねぇ♪
もっとも、焼酎で渋抜きしたの買ってくるだけ
なんだけどな(^-^)ニコ

驚いたな。。。
冷凍で渋抜き出来るとは・・・・
んで、いつになったら喰えんだべ?
近かったら、忍び込んでモグモグ ((  ̄ー ̄)) ムシャムシャ・・・

No titleNo title

恐竜のパンが可愛い( *´艸`) 
展示品だから食べないのかな・・・
食べるのがもったいない出来栄えですね(*^_^*)

柿、美味しいですよね
生の柿も干し柿も大好き♪
プリンもいいですね(*^▽^*)

おっちゃんさんおっちゃんさん

焼酎で渋抜きしたのを売ってるんですか!
へ~!
渋柿は手間がかってるだけあってお高いですよね~。

冷凍は1ヶ月だそうで、クリスマスには食べられそうです。
おっちゃんさんに食べられる前に食べちゃおっとv-392

きっしぃさんきっしぃさん

恐竜パン、いいでしょう。
お孫ちゃんがすごく喜んだみたいです。

柿は若い頃はあんまり好きではありませんでしたが
いつのまにか好きになっていました。
きっしいさんは なんでも美味しそうに
食べられるんで好きです。嫌いな物ってあるんですか?

柿

冷凍で渋が抜けるって初めて知りました。
私はカリカリの富有柿が好きです。

お掃除は着々と進んでいるようですね。
ざくぁざさんの子育てはステキですね。
息子さんたちに手作りのお洋服を着せて撮影。
おしゃれね~。
のびのびとした子育てをされたのね。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

ベンジャミンさんはカリカリの富有柿をお好みですか。
おいしそうです~絵文字:v-266]

お掃除、がんばってます。
お友達が来るからって書きましたっけ?
いよいよ明後日ですので、後はトイレのみです。

子育て時代は楽しかったですよね。
私が頑張って愛情注いだ証拠として
写真に撮っておいてよかったです。

干し柿干し柿

こんにちは。
時々干し柿を作る年がありますが、まぁ、いつも60点ぐらいの出来具合で
上手に出来た試しがないです。

あぁ、柿プリンね!
これはヒントを頂き~です。
プリンも作らなくなりましたが、杏子を煮たのを載せてもいいな~とひらめきました。

うふふ、可愛いパンで、出来上がりましたね。
お店でこんなのを作らせてもらえる、働いている人は幸せですね。

はなこさんはなこさん

こんにちは〜🎵
きょう、ブログを拝見しましたが、お忙しそうで、
コメント欄が閉じられていたんで、コメントをいただき、
うれしいです。

渋柿作りは、はなこさんでも60点のできですか!
じゃ、私はよくばらないでおこっと。
(でも、自分には厳しい人と同じ土俵には上がれませんが)
プリンにブルーツを入れると、配合を考えないといけませんが、
上にのせるなら何でもOKね!って思いました。
柿よりも杏のほうが合いそうです〜🎵

パン屋さんで働いている彼女、楽しそうです。
認めてもらえるってうれしいことですよね。

No titleNo title

えーっ、冷凍で渋抜きができるのですか。
早速試してみます。
ありがとうございます。

前ページの息子さんたち可愛いですね!
還らぬ日々ですね。

ひろみママさんひろみママさん

最初に試した人、偉いですよね~。
どんなしあがりになるのか、楽しみです。

息子たち、可愛らしかったです。
今は全然この時の面影がなくて…。
なつかしい日々を写真にとどめておいてよかったです。

No titleNo title

なるほど、冷凍で渋抜き。
知りませんでした。
シャーベットになって美味しいでしょうね。

今年は、渋柿をいただいたので干し柿を作ってみましたが、大失敗i-237
やはり木枯らしが吹かないとだめみたいです。
カビましたi-201

ブンさんブンさん

情報ってありがたいですね。
ブログで教えていただく場合があり、助かります。

ブンさんは渋柿を失敗されたの。
私は干し芋を失敗してしまいました。
同じくカビが発生してしまいました。
何事もまずは体験ですね。次にいかします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
