この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するかぐや姫&海援隊

きのう、映画「かぐや姫」を見て来ました。



この作品は宣伝がうまくて

「姫の犯した罪と罰」という副題にひかれて

あまりジブリを好きでない私も出かけてしまいました。



作品は130分と長すぎたので トイレへも立ったし

途中で気がぬけて 少しウトウトしちゃった。




映像はきれいでステキでした。

風を感じる画、ふんわりとした柔らかさがある画、

木々や山々の日本の風景の画……そのほかステキな画がいっぱいで

たずさわった人達は本当に苦労だったことでしょう。

エンドロールにスタッフの名前がズラ~ッと出てきて

100人以上の名前が連ねていました。




地井武男さんの声がなつかしくて

そして、彼は完成を見ていないのだろうことも感慨深いものがありました。
131126.png






また、先週の日曜には「海援隊」のライブを見て来ました。
131127.jpg

武田鉄矢 曰く「大きな都市では 客が呼べなくなったので

裏街道の小さな町を渡り歩いている」

との 多分本当のお話をされていました。



さすが武田鉄也で、 客を退屈させない面白いお話を

ずっと展開しておられました。




他のメンバーのことを知らないのですが

お二人ともきれいな歌声でした。




しゃべりどおしの武田氏が舞台真ん中後方に置いてある水分を

飲みに後ろへ行っている間に お二人のきれいな歌があり

そこへ武田氏が戻って歌い始めると 曲に違った雰囲気を出し、

きれいなハーモニーだけの曲じゃなくなるから、

やっぱり必要な声かなあ、なんて思ったりしました。




いやらしい話ですが、コンサート活動は三人の収入源だから

大切な存在だし、武田氏本人にとっても 

音楽活動ができる場所があることはいいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

へぇ~
海援隊としても、まだ活動してんですねぇ♪
武田鉄也さんのトークって面白いもんねぇ(^-^)ニコ

大都会に住んでんと
映画も見れるし、こういったリサイタルにも。。。
俺んとこから、都内は近いけど
帰りを考えると(´ヘ`;)ハァ です。

おっちゃんさんおっちゃんさん

早速のコメントをありがとうございますv-266

おっちゃんさん、私が住んでいるのは名古屋近郊で田舎です〜。
海援隊のコンサートは田舎の人が気軽に行けるようにと安かったです。(2000円)
「値段の分だけやります」とおっしゃいましたが、
それは言葉だけで、しっかりと2時間やってくれました。

おっちゃんさんの所は、夜、不便ですか。
早く帰りなさい、ってことで、健康にも金銭的にもいい所かも?

No titleNo title

かぐや姫は何年も何年も掛けて作られている作品ですものね
地井さん、残念でした(;_;)

かぐや姫のストーリーは如何でしたか?

海援隊のライブ、楽しそう(*^_^*)
武田鉄矢さんは面白いし、時にタメになるお話をされていますもんね(*゚▽゚*)

きっしぃさんきっしぃさん

月は 私たちの憧れでもあるけれど
月の世界の者にとっても 地球はあこがれ…
そんなこと、思ってもみなかったんで新鮮でしたよ。

海援隊は一曲だけじゃなく けっこうヒット曲が
あったんですね。聞いてみて知りました。

こんにちわ~こんにちわ~

ざくぁざさんも、乳がんを患った方だったんですね。
そんなこと、ちっとも書いてなかったから、私知りませんでした。
そうか~~私とおんなじね。
だって、病気でも明るい前向きの方だもの。

映画、清須会議も見に行ってますよね。
私も行ったのよって・・・・・
かぐや姫は、ジプリ好きじゃない夫は無理かな。
武田鉄矢、同じ年です。

楽しそうで元気で、そこがいいですよね。
大掃除、どこまで進みました?

ちるみさんちるみさん

わ~、うれしいですv-266
訪問先をなくしちゃったんで 待っていました。
ありがとうございます。

ところで、私の文がつたないので
誤解をまねいたようですみません。

私は乳がん検査によくひっかっかるけれど
乳がんには なっていないんです。
ちるみさんこそ、大変な体験をされてたんですね。

映画は私一人で出かけます。
昔は一緒に出かけていましたが
好みが違うので、今では聞かないで出かけています。

武田鉄也は 年を重ねると味が出る人ですね~。
ずっとやっていけそうでたくましいです。

大掃除はあと夫の換気扇掃除を残して私の分は終わりました。
友達が今月18日に遊びに来たので、その日に合わせていました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
