この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するりんごにシナモンシュガー

私は酸っぱいりんごが大好き

ところが、世間では甘いりんごが王道で、店頭ではあまり見つからず

15年くらい前に 郵便局で取り寄せ便を見つけて以来

ずっと「紅玉」という品種のものを 長野からお取り寄せしていました。



なのに、今年はいつまでも暑かったので 

りんごのことがピンとこず 注文のタイミングを逃してしまいました。






よくしたもので、偶然、2箱のリンゴのプレゼントがありました。「ふじ」
1312022_R.jpg←キウイは借り住まいです

リンゴは生で良し、加熱して良しの果物だから、

そのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、

パンプディングにしたり、酢の物にしたりとお助け素材ですよね。

夕べはさつまいもとしょうゆ煮をして食べました。



浜内千波さんの本を見ていたら、

去年ブログで教えていただいた「納豆りんご」が載っていました。
1312028_R.jpg納豆1パックにりんご1/4

それから、わが家には コストコで買った巨大シナモンシュガーがありますが
1312026.jpg
生りんごに これをかけてみて、おいしいことを発見!

息子に自慢したら、

「砂糖無しで食べたほうがいいんじゃない?」

って返されて、ヘチャッとなってしまいました。

タイ式に 砂糖+塩+唐辛子 をつけても おいしいし~♪

あっというまに無くなっちゃいそう
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます♪

我が家も昨日りんごが届きました(^^)
美味しいですよね。
納豆りんごって知りませんでしたが、近いうちに作って見ます。
りんごとさつまいものしょう油にも美味しそうですね。
うちも少し前に、さつまいもとカブツの果汁煮を作ったばかりです。 この時はりんごがなかったので、カブツの果汁だけで作りました。 美味しかったです(⌒▽⌒)

コストコで買ったシナモンシュガー、、、
私はテレビでしかコストコは知りませんが行って見たいです。
シナモンシュガーよりコストコの方に反応しました(笑)

またおじゃましさせて下さい☆♪

No titleNo title

ナヌッ
酸っぱいリンゴが好きって・・・しかも、紅玉かよ・・・産気づいた訳でもね~のになぁ(-。-) ボソッ

そういや、俺も酸味と甘みの両方をもった品種が好きだった(∩.∩)


ありぃまぁ!!
納豆にリンゴですか、、、面白そう♪
真似っこしてみます。

No titleNo title

こんにちわ♪

林檎ね、紅玉って酸っぱくて美味しい子供の頃食べてました。
私はふじが好きだったけど・・・いまはアレルギーになって食べられなくなりました。
だから、リンゴは、見るだけね。v-290

コストコって常滑ね。
シナモンは、トーストにかけても美味しいけど、そんなに大きいの、我が家では消化できへんよ。

フジフジ

私の一番好きな果物は『フジ』です。
蜜がたっぷりでシャリシャリ感がいいのよ。

ざくぁざさんに教えて頂いたりんご入りの納豆はたま~に食べます。
納豆はやっぱり苦手ですね。

紅玉はお菓子作りに使うけどあまり見かけませんね。

No titleNo title

りんごに納豆!!!
目からウロコ~~~(*゚▽゚*)
納豆好きの夫に出してみようと思います

りんごに塩と唐辛子って言うのも斬新ですね!
もうビックリでした(=^0^=)

かのこさんかのこさん

りんごは 大多数のかたに好まれますよねv-266

納豆りんごは いつものパックの納豆に付いている
ダシと辛子にりんごを混ぜるだけです。

「カブツ」って「カボス」に似ていますか?
多分、柑橘系ですよね?初めて聞きました。

コストコへは連れて行ってもらったので
次回はあるのか無いのかわかりません。
本やネットで研究されてから出かけられるといいですよ。

おっちゃんさんおっちゃんさん

おっちゃんさんも酸っぱいりんごをお好きですかv-266
甘いのだけじゃ物足りないですよね~。
と思うんですが、どうでしょ。

納豆にりんご。ぜひ、やってみてください。
私も次にスーパーへ行ったら挑戦します。

ちるみさんちるみさん

りんごのアレルギーがあるのですか!
初めて知りました。お気の毒です。
でも、どうしても必要なものじゃないですもんね。

常滑には めんたいパークも 焼き物の美術館も
ありますね。特に後者が好きです。

シナモンシュガーは一緒に出かけた息子が
買い物かご入れておりました。
だから使っていかなくちゃって思っています。

けいこさんけいこさん

昔は「紅玉」が安くて庶民に食べやすかったように記憶しています。
「ふじ」はりんごのクイーンですね。
けいこさんには「ふじ」、私には「紅玉」が似合うような?

あり?!「納豆りんご」はけいこさんに教えていただいたと
思い込んでいました。すみません。いいかげんな記憶です。

りんごパイとか お菓子には紅玉が適していますよね。
生協に入っていた時は盛況で紅玉を買っていました。

きっしぃさんきっしぃさん

おお!だんなさんが納豆好きですか!
一度ビックリさせてあげてくださいませ。

タイの屋台で果物を買うと付いてきます。
多分、砂糖と塩と唐辛子でりんごだけに
付けるんじゃなかったように思いますので
いろいろな物に付けてみると新発見があるかも?

No titleNo title

うちでは毎朝のように納豆を食べますが、納豆にリンゴとは初めて!
やってみましょう。

昔はリンゴと言えば紅玉か国光でした。
給食によくでてあの酸っぱさがなつかしいわ。

ひろみママさんひろみママさん

毎朝の納豆ですか。うちもそうしなくちゃ。
中性脂肪値が高い私は 脂肪値を下げる食物の
ひとつとしてもっと摂取しなくちゃ、て思っています。

「国光」!そうそう、ありました。
自分は「紅玉」好きなので 忘れていましたが
「国光」も食べていました~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
