この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するフェイスブックやめました

1年半前、フェイスブックに入りました。

けっこう時間をつかっていたので 

これからは その時間を別なことに使おうと決めました。

1312023.jpg

フェイスブックに入った時は面食らいました。

ブログでは 本名や写真を出すことなく 楽しめますが、

まず、そこから違っていて フェイスブックでは 

自分の写真を掲載で 実名です。



最初は勇気が出なくて 写真無しでいましたが、

逆に無いと 信頼度が低いことに気づいてからは 写真を出しました。



プライバシーは相手により閲覧の設定ができます。

(学歴や年齢、職場、などを 誰にでも表示するか友達だけにするか)








フェイスブックでは 記事を投稿直後にコメントがあったり、

またその相手と(外国でも)チャットができたりしてビックリ!




また、情報量が多いことや、

コメントしなくても、同感すれば、いいねボタンで反応できる便利さ

などなど 独自の長所がたくさんあります。

ステキな生活をされているかたとの出会いもありました。

1312024.jpg

お友達がだんだん増えていくと うれしいのですが

ブログ友達に慣れている私には 違和感が出てきました。



私だけの感想なのですが、 

ブログは散歩しながら 立ち止まっては 周りをながめて…という感じで

フェイスブックは 駆け足で友達に「行くよ」と かけ声をかけて走り去る。

私には そんな違いに思われました。

 

それは 働いて時間が無い人にも 充分楽しめる長所なのですが

私には しっくりきませんでした。



たとえば 3桁、4桁の友達数のかたの例をあげると 

「おはようございます、きょうもよろしくお願いします」とか

「きょうもすばらしい日になりますように」

の常例句のやりとりを 毎日くりかえす感じで 

いちいちコメントに返事をしないし 

「いいね」数が多いと 友達が多いという連帯感ができて安心する。

そんな感じがしました。




自分の所の「いいね」を押してもらうだけでいいと宣言して

友達申請を求めてくるかたもおられました。

1312025.jpg

フェイスブックをもっと有効に 楽しんでおられるかたは

多くおられると思います。

オフ会をしたり、グループを作ったり と 仲間を作れば

もっと楽しかったかもしれません。



今は ストレスをひとつ少なくしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

実名で顔写真入りで・・・
ただ短い言葉のやり取りだけじゃ
ツマンネーかもなぁ・・・

オフ会が目当てなら別だけど。。。
自分のペースでやれるブログがい~よ(∩.∩)

そんな忙しね~
フェイスブック・・ツイッターもやってらんね~よ(-。-) ボソッ

No titleNo title

散歩と駆け足の例えがお上手ね。
FBはやってませんがとてもよく分かりました。
駆けっこが苦手な私には向いていませんね。

iPad miniでLINEが出来ます。
ゲームの世界に足を踏み入れてしまいご無沙汰の友人や姪や甥とも遊んでます。
LINEは楽しんでます。

おっちゃんさんおっちゃんさん

v-435書き込んでくれるお友達がほとんどできなかった
というのが真相です。

ブログの友達は ちゃんとかきこんでくれるのに対して
フェイスブックの友達は書き込むのが面倒な人が多かったのかな。

おっちゃんさんとブロクは楽しいので
ひきつづき、よろしくお願いします

けいこさんけいこさん

フェイスブックの他の楽しみかたがあるかもしれません。
自分が知らないからご紹介できなくてすみません。

いいな……LINEのゲームのご招待がきます。
招待するだけでポイントが上がるから送らせて
と頼まれています。

私は全然活用していません。活用したいのにな。

なるほど‥なるほど‥

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^◇^)┛

記事を読んでみて よく解りました(^。^;)
私もブログの方が合うな~(*^o^*)

人それぞれ使い方次第で良し悪しがあるんですね(^O^)

No titleNo title

私もFBは放ったらかしです(;´∀`)
ブログと両方じゃ時間的に無理です
自分にはブログの方が合っている気がします

藤原紀香さんがお酒のCMで
『へぇ、お友達が何百人もいるの・・・』
みたいなセリフを仰ってまして
あれを見るたびに複雑な気持ちになります

ま・・・根本的にはFBのつながりもブログのつながりも
変わりはないですけどね(;´∀`)

KAGOMEさんKAGOMEさん

私一人の感じ方なので、マイナスのことが中心に書かれています。
楽しく上手にされているかたのお話が聞けると 
より正しくフェイスブックのことがわかります。

ブログの付き合いも はかないつながりですが
私には ほっとできる空間です。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんとは フェイスブックでもお友達ですよね。
でも、あちらでは全然行ったり来たりがなかったです。

両方はホント、時間的に無理がありますよ。

そのCMは知りませんが、それは フェイスブックのことですね。
形だけの友達は 私でも90人いました。
でも、いつもコメントをくれるのは、高校の先輩ただ一人でした。

まあ、こちらでのんびりやっていくので
よろしくお願いしますv-420

ご無沙汰しましたご無沙汰しました

ざくぁざさん こんにちは
お久しぶりですv-398

ほぉ~ フェイスブックとはそういうものなんですか・・・
FBも ツイッターもLINEもやっていない私
ブログだけはやっぱり続きていきたいです
これからもよろしくね

ミセスダウトさんミセスダウトさん

ホント、お久しぶりですv-266
お名前を見た時は 驚きましたよ~v-344

フェイスブックは 私の感想を書いたまで、ですので
もっと違う面があると思います。
自分が使い慣れているものが一番しっくりきますよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
