この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する寒い緑のカーテン

皆様、夏のグリンカーテンを取り払われましたか?

夏の時期、わが家はパッションフルーツを作り、

収穫もあってなかなか重宝しました。

1312152.jpg

秋になっていつまでも暑かったので そのままにしていたところ、

また花が咲き、2回目の実がなってしまったので、

取り除くタイミングを逃してしまいました。




20個は なっていると思います。

美味しかったので、また食べられるなら食べてみたいので

なかなか取り払えません。

食べられるようになるまで相当時間がかかったと思います。




取り払ったら 縁側みたいに暖かいリビングが復活します。

いつ暖かいリビングに戻るのかなあ?






そして、下は きのう私が作った「しめ縄」です。

1312151.jpg

地域の小学生に文化を伝えるボランティアの行事で

私も初めてなので 縄の作り方を教えてもらいました。

片足で端を固定して、ワラを二分して 両手をこすりながら

編み上げていきます。初めての割には きれいにできました。



ところが、気がつくと、この紙が足りないんで 

急きょ、そっちを担当しました。

で、戻ってきたら、誰かがもう、この形にしてくれていました。 



こういう行事、大切だなあと思いました。

私たちには常識なことでも、ワラを知らない子どもがいました。


いいなあ、と思っているのですが 

この企画は 子どもの参加数が少ないので 来年消滅しそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

まだ、植物が緑なんですね(*゚▽゚*)
いいなぁ・・・
もう、真っ白な雪景色ですよ(;_;)

お子さんの数が減っているんですね
良い行事が来年は無くなってしまうなんて
残念です(・・;)

No titleNo title

あれま。。。
グリーンカーテン・・・ま~だ現役とは(ー。ー)フゥ

しかも、、、実がなりだしてちゃ
伐採も考えちゃうよねぇ。
ま、温かい地方らしいし
当分は、カーテンしとこ(∩.∩)
中でお父ちゃんと遊んでてもめ~ね~べ(^^_)ルン♪


そっか、しめ縄作り教室
今後は昔のお姉ちゃんお兄ちゃん向けに
やりゃいんだよ(-。-) ボソッ

No titleNo title

凄~いまだ青々としてるv-405
とても日当たりの良い場所なんでしょうね

我が家のゴーヤはすでに10月には処分しました
収穫も何度かできましたが
今年は暑すぎて? 小ぶりなのばかりでした

パッションフルーツイイですね
来年考えてみようかな

きっしぃさんきっしぃさん

そっか~v-266
きっしぃさん地方は毎日白い世界ですか。
それでも、寒くなったとぼやいていたのが恥ずかしいですわ。

子どもたち、かわったことができるから
参加したらいいのに なかなか 参加しないんですよ。
もったいないなあ…

おっちゃんさんおっちゃんさん

え~!やっぱり実ほしさに
我慢したほうがいっかな~。
でも、わが家はおっちゃんとこと違って
距離が気持ちいい関係なんですわ。

地域の行事を子どもに伝えたいおじさんたちは
子どもには燃えるんですが
自分たちと同じ人たちにはダメみたいです。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

日当たりがいい場所なんです。
パッションフルーツがたくさんできました。

ゴーヤーを作っている時は
ご近所さんにもらっていただくという感じでしたが
パッションフルーツはよそへ全然まわりませんでした。
来年はオススメです。

しめ縄作りしめ縄作り

パッションフルーツ、結構の葉っぱがなっていますね。
二毛作出来たこともすごいと思いますよ。
この葉っぱではお部屋に日が少なくなりますよね。
ざくぁざさんのぼやきに同情します。

可愛らしいしめ縄ですね。
こういうこと、私たちの息子たちの代では結構やったのですが
お供え餅もパックになって来たし、致し方ないのかなぁ・・・
ちょっと残念に思います。

はなこさんはなこさん

わかってもらえましたね。
ほんと、よく茂ったんで、寒くて…
でも、実も気になるし…
実がなってないならバッサリとできたんですが…
収穫できるものなら早く収穫できないものかと
早く熟せと思いながら 実をながめています。

しめ縄作りは私もしたことがなかったんですが
続けていこうという意見があるので
子どもたちも乗っかれば 後に続いていくのになあと
残念に思います。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
