この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するブログはまだ無料でいけました

写真upのアドバイスをありがとうございました。

全体のどれくらい使っているのかの確認方法を教えていただき、

自分のを確認しましたら、まだ、無料でいけるはずだとわかりました。



どこをいじるのかわからず、今までファイルの所でいじってない部分を探し、

「旧ファイルアップ」所をクリックしたら、うまく更新できるようになりました。






うれしくなって 早速 きのうのお出かけの時の写真を載せます。

先輩と名古屋高島屋へお出かけしました。「ディンタイフォン」で飲茶した後、
sub[1]

北欧展へ移動しました。
event_131202_img2_30345[1]
北欧の知恵やらセンスやらを活かしたステキなものがいっぱい有りました。

ムーミングッズのコーナーもありました。



中でも気に入ったのが ボビンレースと言う、織物です。

下の写真ですが、見た目はパーチメントみたいです。(パーチメントは紙)
13122423.jpg
ボビンレースは レース編みみたいにかぎ針を使って編むのではなく、

下書きした紙にピンを刺して ボビンを付けた糸を回して編んでいきます。
yjimage[1] yjimage[4]
デモンストレーションの先生が →の写真のようにやっておられました。

ひえ!まずはこの手芸台から揃えないとできない手芸なんですね!ビックリ!



こっちは もっと見えるようにちょっと大きくしました↓
13122422.jpg

その後、まだまだ移動して買い物は続きましたが きょうはここまでで。



本日、クリスマスイブなり。皆さんは楽しいひとときをお過ごしでしょうか?

わが家の夫は出張で関東へ行き、息子は残業で 一人さびしくブログをしています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

写真が復活して良かったねぇ♪
やっぱり、写真がね~とサビシイもんな(^-^)ニコ

レース編みだか・・・わかんね~もんだけど
これ、、、道具まで揃えたら大変だな(-。-) ボソッ


そうそう、我が家もジジババ二人
クリスマスもなんも関係ね~((((((^_^;)
普段通りだった。

No titleNo title

こんばんは

ボビンレース・・ 道具を見るまでは 
やってみたいと思ったのでは?(笑)

たしかにパーチメントみたいですよね

クリスマスイブは 一人ではありませんでしたが
特別なお料理でもなく
騒ぐこともなく 我が家(笑)

写真良かったですね

こんばんはこんばんは

写真の掲載が出来て良かったですね。
お蔭できれいな写真が見られました。
ステキね~。

ベルギーでボビンレースを買ってきました。
いっぱい欲しかったけど飾るところもないし、気に入ったのを少しだけ。

おっちゃんさんおっちゃんさん

おかげ様で写真が復活しました。
何年も使っているブログでも、隅から隅まで
わかって使っているわけじゃないので
何かがおきるとあたふたします。

何を始めるにも初期投資が大変ですよね。
この手芸はシニアには目が疲れそうですね。

クリスマスは利益が出そうな業者が
勝手にイメージ作りしているような気がします。
普通どおりでいいですよね~。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

ボビンレースはパーチメントと似ていますよね。
両方ともヨーロッパ発祥。日本はそういうことには
目を向けていませんよね。日本の宗教にはこういうのは
むいていなかったのかな?

新しい手芸はまた覚えるのが大変なので
チャレンジ精神は萎えてきています。

マスコミでクリスマスの出費や浪費をあおっても
一般の人は地道におちついた生活をしていますよね~。

写真復活できました。ご心配ありがとうございます。

けいこさんけいこさん

写真が復活できましたが、偶然うまくいったのであって
理由や対処のことがわかってできたわけではありません。
ま、終わり良ければ…です。

デモンストレーションの先生が「ベルギー」のと言って
おられたような気がします。けいこさんは本場のを
ご覧になられたんですね。世の中にはいくつになっても
初めて出会うものがあり、世界の広さ、歴史の長さには
なかなかついていけませんよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
