この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する元旦は読書三昧「下町ロケット」

元旦。皆様はいかがお過ごしでしたか?

毎年、私、元旦は 東海地方に生まれて良かった、と再認識する日です。

だって、お雑煮が簡単なんですもの。

写真はいただいたものですが、わが家のにそっくりです。
yjimage[3]
豪華なお雑煮や手間をかけたお雑煮もあるようですが、

うちの場合、簡単です。餅を電子レンジで少し柔らかくしてから

お鍋に入れて あとは餅菜。いたってシンプルです。



東海地方は 嫁入り支度は見栄をはるというイメージがありますが

お雑煮は質素で ほっとします。








ゆっくり起きたので すぐにお昼近くになり、スーパーへ出かけました。

1店めも2店めも お休みでした。

元旦のスーパーはどこでも開店していると思い込んでいた私は

3店めでやっと買えました。昔は元旦から開いていませんでしたっけ?








さて、家族が好きなお菓子をいっぱい買って帰って

私は ず~っと読書をしました。

年末に ブログで ↓ がおもしろかったと書かれているのを見て

即、買って準備していました。
14121_R.jpg
読み始めると 頭の中を いろんなシーンがグルグルめぐってきました。



①半沢直樹の筆者なので、あのテキパキしたテンポが快活!
image[1]



②家族がよく見ている 下町工場でものすごい技術をもってる人たち!

 彼らを思いだしました。

③AAA(トリプルA)の西島くんが 先月NHK土曜ドラマで主演した「太陽の罠」を彷彿!
nishijima[1]
企業の罠とか、そういうものの延長上にあるような場面がでてきました。



ロケットのことや、特許のことや わからない内容が多かったのですが

最後の最後まで え~!え~!という場面が展開して 溜飲が下がる感じ。

私は好きな本でした。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは~

「下町ロケット」我が家にあるんですよ
でも まだ読んでない・・・v-356
池井戸潤の本は確かに面白いですね
「空飛ぶタイヤ」も企業もので面白かったですよ

お雑煮は場所によって違いますが
ホント あっさりなんですね~

ミセスダウトさんミセスダウトさん

おはようございますv-266

「下町ロケット」はおもしろくて、1日で読んじゃいました。
「空飛ぶタイヤ」?きっとおもしろいんでしょうね。
ずっと本を読まない生活でしたが、目覚めたかも?

お雑煮はあっというまにできて助かりますv-221

No titleNo title

明けまして
おめでと~ございます
今年もよろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ

(‥ )フーン・・・
オラ方の雑煮は、焼いた餅を入れて
喰うんだよ!!
汁も濁らなくてい~です。

(´ー`) フッ・・・
スーパー、元旦からやってるとこ、、、
減って来たかも・・・
我が家、お節なんにもね~から
だけど買うのもなぁ・・・(ー。ー)フゥ

おっちゃんさんおっちゃんさん

新年おめでとうございますv-457
いつもありがとうございます。
本年もよろしくおねがいしますv-435

おっちゃんとこは モチを焼いておられましたね。
そっか、汁が濁らないんですね。昔からの伝統の知恵ですね。

大きなお店やコンビニに 元旦の買い物は任せて
って感じでしょうかねえ。スーパーが休みでも
困らないですもん。

今年もよろしく今年もよろしく

ざくぁざさん、今年も宜しくお願いいたします。
↓の牛と午の違いは、我が家の夫に聞いたところ、
やっぱり、「角だろうな~」でした。

昨年は、TV番組が結構ブレイクしていましたね。
私もお正月、ぐだぐだしながら本三昧したのですが
ざくさんとは全く違った本のジャンルだったわ~

健康で頑張ろうね~

はなこさんはなこさん

こちらこそ、引き続きよろしくお願い致しますv-435

「牛と午」はやっぱり角ですか。ご協力ありがとうございます。
それから、先日の菜っ葉ですが、株の部分はありませんでした。
金時菜に似ているような…。茹でてアクを抜いてマヨ醤油で食べました。

健康だけはなんとしても守りたいです。
お互い、まず それだけは一番ですねv-411

はなこさん家のお雑煮にビックリv-405
超豪華なうえにお節まで豪華!うちはホント質素です。

読書三昧もいいですよね~(*^o^*)読書三昧もいいですよね~(*^o^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~(^◇^)┛

我が家の息子も今は(以前は東野圭吾さんでした)池井戸さんにすっかりハマっています(^_^)v

私は今は念頭に掲げた目標を守ってちょっと聖書ぽっい本なのですが頑張って読んでます(^w^)

東海地方のお雑煮はシンプルなんですね(*^o^*)
知りませんでした(^_^;)

シンプルなのが一番ですね~!(b^ー°)

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんはv-266
お休みはあとちょっとですね。ちょっとさびしいです~。

息子さんも池井戸さんを読まれているんですね。
私、難しい所は理解できていませんが、引き込まれています。

姉妹がいる人ってうらやましいです。
今年は揃って里帰りされてご両親共々いいお正月だったんですね。

お雑煮がシンプルなのは助かります。
違う地方の人と結婚すると驚かれるんでしょうね~。

追記ですぅ^^追記ですぅ^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

お雑煮なんですが我が家のおっさんは山口の出身なのであちらでは白味噌仕立てに丸餅なんですよ^^

私が関東なので我が家のお雑煮は丸と四角の御餅と交互に出していますぅ(b^^)
失礼致しました~^^

KAGOMEさんKAGOMEさん

お知らせありがとうございます。

ご夫婦で出身地のお雑煮が違う場合は
ご夫婦の強いほうになるのかな?と思っていました。

KAGOMEさん家では 両方作られるんですね。
偉いなあ ♡ ♡ ♡

ところで、丸餅って、真ん中への熱のとおりが悪い気がしますが
レンジなどのお助け品が無い昔なのに
なんでそうなってるのかな?って思いました。
切らなくていいからかな? なんて思いをはせました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
