この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するマツコの首?&老人マッサージ

マツコのあごには何が入っているの?

とは思っていましたが、自分も同じようなものがありますわ。

昔の自分には無かったはず。






やせたら 引っ込む?と思っていましたが

きのう、美容室で

「やせた人でも有るよ。紅白のキョンキョンの首を見たでしょう」

って言われて、ガーンでした。





私、↓の本とDVDを持っているから あちこち探し始めましたが
71YwupeGPgL._AA300_[1]
見つからなくて、う~ん、困った~。

とりあえず、急に首のあたりをモミモミし始めた私です。









それとは話は違いますが、きょう母が久しぶりにわが家へ来たので

もったいぶってマッサージをしてあげました。



母の日常の散歩は あっというまに終了します。

近距離なのに わが家へも来ません。(私の足で約5分)

だから、うちへ来たらこれをしてあげるということにしました。



そのマッサージは 認知症が改善するというマッサージです。

「ためしてガッテン」で昔とりあげていました。

母には「身体にいいマッサージ」と言いました。




最初、私の手が冷たくて失敗でした。

ひざとひじから先をヨガでやっていることを思い出して

我流でさすったり、足裏はグリグリしたり、適当にやりました。



目的はスキンシップですので。



終わった後、たずねると「足が軽くなったみたい」って言いました。




「ためしてガッテン」のHPをコピーして↓に置きます。

*************************************

マッサージで認知症の症状が改善?

認知症の症状を改善するというマッサージがあります。

実際にこのマッサージを行っているという認知症患者の家庭を訪ねてみると、
以前と比べ明らかに攻撃的な言動が減り、徘徊も全くなくなったと言います。

浜松医科大学による介入研究でも、このマッサージを行うことで
明らかに攻撃性が減り、ストレス物質も減少することが判明しています。

その方法とは「触るだけ」。

ただし、その触るスピードにコツがあります。
1秒間に5㎝の速さでゆっくりと動かすのです。

実はこのスピードで触ったときに人は最も気持ちよく感じることが
様々な研究でわかっています。

気持ちいいと感じることで、不安や怒りといったネガティブな感情が減り、
結果として暴言や徘徊といった認知症の周辺症状が減っていくと考えられています。

★認知症の症状を改善させるマッサージの方法

両手で相手の手を包み込むようにして、手首から指先までをゆっくり触る。
手の甲や指を、相手の気持ちをいつくしむように何度も触れる。
※相手がいやがるときは無理に行わないでください。
※特に決まりはありませんが、1日10分を目安にして下さい。

**************************************












最後に こっちは整理をしていて出てきた物です。

ワークショップで作らせてもらった作品ですが

何という手芸なのか よく覚えていません。 
14151_R.jpg
中を拡大するとこんな感じです↓
IMG_0624_R.jpg







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

義姉は痩せているんですが
やはり顎の下にタルミが出来て来てます

ついこの間、自分の横顔を鏡でみたら・・・
私の顎も、姉以上にたるんでいてショックでした(;_;)

ありますあります

私の顎の下、お腹にも何が入っているか分からない膨らみがあります(+_+)
田中さんの本とDVDは誰かに頂いて本棚に飾ってあります。

認知症のマッサージは観ましたが残念ながら両親は70代で亡くなったのでしてあげることが出来なかったわ。
いつか娘たちにしてもらえるかしら。

池井戸さんの本で最初に読んだのが「下町ロケット」でした。
今日も婿殿1号と池井戸さん談義をしました。

まとめ読みさせて頂きました。
今年も宜しくお願いします。

No titleNo title

このマッサージの記事を読んで
ベビーマッサージのことを思い出しました
お母さんと赤ちゃんのスキンシップとして
ゆっくりマッサージするものですが
触れ合いって大切なんですね~

田中さん亡くなりましたよね・・・

きっしぃさんきっしぃさん

え!きっしぃさんも?!

ほっそりとされているので、きっしぃさんには無いと
思っていました。私はしっかりとできています。
ちょっと貫禄で…。テレビに出ているかたたちには無いので
自分のものには気がつかないフリしていました。
少しでも抵抗したいですv-266

けいこさんけいこさん

けいこさんもですか。
ほんと、イヤです。認めたくないですよね。

そういえば、友達のフラ発表会に行った時、
細いのに腕のタルミがずいぶんあるかたがおられました。
人によって付き場所の差はあるんですね。

日本人は人と触れ合わないので 私のほうも
母とふれあう機会になるなあと思いました。

「下町ロケット」は痛快ですね。
違う世界のお話だけど関心もって読めました。

こちらこそ、引き続きよろしくお願いしますv-266

ミセスダウトさんミセスダウトさん

日本人は人と触れ合うことをあまり好まないので
スキンシップを目的としたマッサージは
母だけでなく私もいいな、って思いました。

田中さんが亡くなったのは、つい、去年でした。
DVDを見ながらマネしたけど、痛くて続きませんでした。

No titleNo title

マツコって、、、あの変なオジサンだよね・・・
まともに見た事ね~から気が付かなかった!!

(´ー`) フッ・・・
お袋さんにスキンシップか、
まさか、ボケ防止のマッサージとは言い難い
もんね(^-^)ニコ
でも、娘にモミモミしてもらって
お母さんも喜んだべ(^_-)ネッ

今年もよろしくお願い致します。今年もよろしくお願い致します。

いつも好奇心旺盛で実行あるのみのざくぁざ
さん。尊敬です。着眼点が楽しいです。

遅ればせながら・・・

明けましておめでといございます。
マッサージは良いのでしょうね。肌にふれる事が良い事だと思います。

今年も沢山の素敵なお話を聞かせて下さい。

おっちゃんさんおっちゃんさん

あれ?!マツコの首に目が行きませんか?
女性はけっこう目がいきますが、相当すごいもんですよ、あれは。
今度はぜひ、見てください。て 言うようなもんでもないかな。

マッサージは なるべくしたいのですが
次はいつになることやら。

おっちゃんさんは奥様にしてもらってね~v-266

子豚のママさん子豚のママさん

今年もよろしくお願いしますv-266

いつもお仕事にご家族にと 頑張っておられるママさん。
私にはマネができないことばかりです。

新しい年も引き続きいい刺激をください。
よろしくお願いします。

No titleNo title

わはは・・・
私も、マツコの首に刻々と
近づいています。。(´;ω;`)ウッ
お腹にも、まったくいらない物が
たんまりと~o(TヘTo) くぅ

fuyuさんfuyuさん

fuyuさんv-266

加齢は誰でも訪れますが
私はすでに相当いっていて…悲しいです。

芸能人がお金を使って加齢に抵抗しているのを
やりすぎ!と思いながらも、その結果に注目してしまいます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。