この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお雑煮いつまで?

皆さん、お雑煮はいつまで食べられます?

七草粥の前まででしょうか?



昔は 餅がなくなるまで 何日も食べたような気がします。

子どもの頃は 年末に実家で餅つきをして、親戚へ配っていました。

カビがはえてからも包丁で削って取り除いて 何日もなんにちも食べたような…




今年のわが家は3日位でギブアップでした。

ところが、まったく餅を食べない友達がいます。




その人は 餅アレルギーで 普段、あられを食べる前に

成分表を見て、餅米のお菓子なら食べていませんでした。



そこまで気をつけているのに、数年前の年末に 大きなサイズの餅が

安く手に入ったので つい、お雑煮を連日食べたそうです。



その後 餅を食べきってから……彼女には最悪なことが待っていました。

赤い発疹とカユミに七転八倒したらしいです。

もう、それにこりて 雑煮は食べない!と決めたそうです。



私も多少 餅アレルギーがあり、 おでこに赤い発疹ができてかゆかったので 

同じように あられや雑煮を控えた時期がありましたが

加齢と共にそれは少しおさまってきたので 今は普通に食べています。








ところで、次の写真の真ん中あたり、虹にみえませんか?
14181.jpg
雨上がりではない時に虹って出るのかしらん?



近くに自衛隊基地があり、空には飛行機雲がたくさんありましたが

これは飛行機雲じゃなく、まさしく虹だと思い、続きを探したのですが 

たったこれだけでした。

これ、虹じゃない?  虹のように見えますが。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(´ー`) フッ・・・
雑煮は、餅がある間は喰うよ(^-^)ニコ
もっとも、黄粉で喰ったり、汁粉にしたり
いろいろだけどな♪

(¬_¬) ジ~~~→
間違いなく虹にめ~るど!!
この時期には珍しいよね(^-^)ニコ

No titleNo title

お雑煮は幼いころも今も3が日の朝だけに食べました。
飽きてきますね。
もち米にアレルギーがあるっていうことなんですね。
普通のコメは大丈夫なんですね?
アレルギーは反応が怖いです・・・
私の甲殻類にアレルギーがあって若いころは特にダメでしたが今はまぁ、大丈夫なんです。

自分で作ったお餅、まだ食べていますよ。
焼いて、きなこや海苔で。
モッフルで焼く時もありいろいろです。まだ半分くらいあるけど、密封パックしてあるからもう少しいんね。

この虹のようなものは肉眼でも見えたのですか?


お餅お餅

ざくぁざさん。
こんbヴぁんは。
我が家では元旦だけです。お餅は夫しか食べません><
元旦にお雑煮をしますが、小さく子供たちや両親に入れます。

お客様が、毎年28日か30日について来てくれますが、食べないので冷凍庫へ・・・後は好きな方に聞いて差し上げるか、乾燥させてあられにして頂きます。
あられは、塩か砂糖醤油です。美味しいですよ^^

虹に見えます虹に見えます

もち米アレルギーは初めて聞きました。
お好きじゃないならそれほど食べなくて済むわね。
今はパックのお餅なのでカビませんね。

夫と次女がもち米好きだったので電子レンジで中華おこわ、お赤飯はよく作りました(今はイベントのみ)
餅つき機もあったわ。

お煎餅もあるのね。

No titleNo title

私は、お餅が大好きなので
一年中、お雑煮でも良いくらいです(*^_^*)

初めてお邪魔します初めてお邪魔します

遠い南の島に住んでるでいごと言います

ハイ、確かに虹に見えますよ。

餅アレルギーって初めて聞きましたが いろんなアレルギーがあるんですね。

こちらにはお雑煮の習慣がないので お正月らしさを出すために毎年ぜんざいを作ってます。 勿論とっくに私のお腹におさまってしまいました(-_-;)

おっちゃんさんおっちゃんさん

餅のキリがつくまでは やっぱり食べますよねv-266
きなこも汁粉も 美味しいです~。
アレルギーがあると食べwものが制限されてさびしいもんです。

雨が降ってなくていないので、「?」でしたが
虹に見えますよね。こんなん初めてです。

はなこさんはなこさん

お餅は昔から3が日だけですか。
メリハリがありますね。我が家はダラダラと続いていました。
私は 餅米× うるち米OK でしたが、調べてみると
うるち米×のかたもおられて 主食は何を食べておられるんだろう?
と思いました、はなこさんも甲殻類×→○ですか。
加齢でいいことは少ないですが、アレルギーの改善はうれしいですよね。

「モッフル」がわからず、調べました。
はなこさんの台所には いろんな物がありますね。

虹らしきものは、肉眼で見えましたので急いで撮りました。

子豚のママさん子豚のママさん

あら?!ママさんちであまりお餅を食べないのは
地域性ですか? ママさんちだけですか?
地域性なら昔からあまりもち米が採れなかったとか?

私は「あられ」にすることは ほとんどありませんが
揚げる時、膨らんで楽しいですよね。
塩しかしたことありませんが、砂糖醤油とは本格的ですねv-266

けいこさんけいこさん

けいこさんはあまりアレルギーは有りませんか?
いいなv-266私、餅は好き年中食べますが
連日食べるのはしんどくなります。
米アレルギーもあるそうです。

餅つき機をお持ちでしたか。お餅を楽しまれたんですね。
家族の好みによって違ってきますね~。
うちは 餅米を使うことはありませんでした。

fuyuさんfuyuさん

おお!お餅をお好きなんですかv-266
きっと胃が丈夫なかたなんですね。

私も好きですが、連日だと胃がギブアップです。

でいごさんでいごさん

ご訪問、うれしいですv-266

実は、私、西原と豊見城に1年ずつ住んだことがあります。
息子たちが二人ともそちらの学校へ行きました。
今はもう色あせた思い出になってしまいましたが大好きな所です。

暑くても寒くても ぜんざいを食べられていることに
びっくりしたことを思い出しました。

No titleNo title

こんばんは

我が家は2日くらいまでしか食べませんね
御餅もあまり食べないのでたくさんは買いません
今のは一個一個包装してあるので
カビが生えるのもよほどのことがない限りありませんしね

餅アレルギー・・・お気の毒に
モチ米がダメってことですよね
おこわもダメなんて 可哀想・・・

No titleNo title

お雑煮は我が家は2日間だけ。それも朝だけ。
孫たちは、ご飯が好きなようです。
昔、母は3が日ご飯は炊かなかったものです。

でもね、基本餅は1年中食べています。常備食品なのです。
お好み焼きに入れたり、お汁粉に入れたり(あんこ物が好きなんです。主人が)
お正月は、餅っこで5kg搗きます。
普段は、杵つき餅の個包装入りを常備してます。
どんだけ餅が好きなのかi-237

まさしく虹ですねv-485
雨上がりに出るものと思っていました。

虹ですよね~(*^^*)虹ですよね~(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

餅アレルギーって初めて聞きました(^^;)
我が家の娘はアレルギーではありませんが苦手なので家族で一人だけ元旦からトーストを食べていますぅ(^W^)

ミセスダウトさんミセスダウトさん

おはようございますv-266

雑煮は2日で終了ですか。
私の地方は 正月用に のし餅で売っています。
それを買っちゃうと 個包装されていないので 
いまだに カビがはえちゃいます。
私も個包装サイズで充分です。

私は餅アレルギーが薄らいだけど 
友達は 気の毒な話が継続中です。
でも、お米アレルギーよりは助かります。

ブンさんブンさん

ブンさんちもお雑煮は2日間だけですか。

でも、年中売ってるから、我が家もブンさんちのように
年中 食べますが 常備しているほどではありません。

お正月、5kgも! … と思いましたが
ブンさんちは お正月には人数が増えるんですね。

ピザに入れたことはありますが お好み焼きには
入れたことがありませんでした。新鮮です。

虹のお話ですが、去年から私、けっこう虹を見ているんで
なんでかなあ?って気持ちいっぱいです。

KAGOMEさんKAGOMEさん

ひえ!お餅が苦手さんがおられるんですね。
なあんか ヨーロッパ系ですね~。
じゃ、ぜんざいとかも苦手かなあ。
人それぞれなんですね。

虹のお話ですが、雨あがりじゃなかったんで不思議です。
見られるのは なんかうれしいので いいのですが。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
