この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する食パン焼き継続の自分なりの工夫

2年ほど前に 夫がパン焼き器を買いました。

ラジオを聞いて 私に断わりもなく 勝手に頼んだので

そんなあ!どうせ頼むなら 相談してよ!と抗議しました。




本人は 退職だと思っていたので 楽しみのひとつとしてたのんだとか。

でも、定年が延長になり、パンを作る気がなくなったそうです。




もうすでにパン焼き器は手元にあります。

しょうがないなあ。ってんで 私が使うことになりました。

(今、わが家の朝食は ほとんどパン食です)




私は 子どもが小さい頃、手作りパン教室へ通いました。

教室で パンこね器と発酵器を買い、

お金を本部に納めれば 先生をできる段階までいきました。




でも、その気は無かったので 教室はやめて 

じゃまな発酵器は その時、先生になった人にさしあげました。

(組立式でしたが 手を広げた幅×けっこうな高さがあり邪魔でした)




その後 発酵は こたつや発泡スチロール容器を利用して

しばらくはパンを焼いていましたが

長い年月がたつうちには、まったくパンを焼くことはなくなりました。




前置きが長くなりました。

やっと現在のお話ですが、今のパン焼き器は 

材料を計量してスイッチを入れるだけのとっても簡単作業。




なのに、ですよ。 



この年になると 1日おきにパンをつくるのは 

面倒で めんどうで… 本当に面倒で。苦行です。



それで 自分なりに工夫しました。

計量する時は まとめて計量するのです。
14110.jpg
写真 左上:砂糖、塩、スキムミルクを1回分ずつ容器に。

左下:バターも1回分ずつ。右上:ドライイーストは分包の物を

水は計量カップ(ml・cc)よりもペットボトル(g)を利用。

それでも緊急用に食パンの分量をでかく書き抜いておく。以上です。

ピザを焼いたり 成形パンなど 応用パンにはあてはまりませんが。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(´ー`) フッ・・・
俺もパン焼き器が家電品として発売された時
近所の電気屋が断りも無く持って来ちゃって!!
使ってました。
面白くって。。。その後追加で4台届いて
職場の人たちに売りつけて(´ヘ`;)ハァ

その後、自宅のは近所にあげちゃったよ(^-^)ニコ

以来、パンは喰いたいときに買う!!
これが楽でい~♪

工夫工夫

おはようございます。
パンはキチンと計らないといけませんね。
結構面倒ですがその作業も楽しみのうちです。

ざくぁざさんの所にお邪魔するとパンを焼きたくなります。今からHBに生地をしかけようかしら^^

パン大好きパン大好き

書き方がお上手。

「お金を納めれば」そうなのよね。
発酵機もこねきもないので全部、手作りでしたがよく焼いたわ〜。
HBのパンは美味しいですね。
時々頂きますが欲しくなります。
でも一人なので・・・・

毎朝となると結構面倒なのね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

その電気屋さんは おっちゃんさんのお友達でしょう。
パン焼き器を5台も持ってきたなんて!
そして、それを売ったりあげたりしちゃって…
すんごい~!

そして、食べたい時は買う!って信念が一番ですね。

子豚のママさん子豚のママさん

え~!計量も楽しみのうちですか!
さすが ママさんだわ~。
私とは違う。私は苦痛です。
しかも、ママさんは成型するパンでしょう。
すごいわ~!

いつも料理作りを楽しんでおられるでしょう。
そういう料理は絶対においしいです。

けいこさんけいこさん

私も最初は 手こねでした。
手こねは 大変だけど ストレス発散にもなって…。
大変だけど、楽しい結果が出ると うれしくて。

今は努力しなくても 
もっとおいしいパンを食べられますので
多く作って冷凍することもないと…。

逃げとか 横着とかじゃなく 時間を上手につかう
ってことで。それがいいと思います。

パン焼き♪^^パン焼き♪^^

ざくぁざさん♪こんにちは~^^

先生が出来るまで習ったなんて凄いですね~(@@)
私の職場でも毎朝、パン焼きをしている方がいるのですが やはり材料はまとめて軽量しているって言ってました^^(因みに我が家ですが おっさんは毎朝パン食で私は平日はドンブリご飯ですぅ(笑))

我が家でもHBがあるのですが最初だけ作っただけなのでソロソロ作ろうかな~(^^;)

KAGOMEさんKAGOMEさん

家族で 朝ごはんを同じメニューにしないと
かえって面倒なのに、個人の好みを尊重されてえらいなあ。

職場のかたが毎朝パンを焼くってのもすごいですね。
1日おきでもイヤになっちゃうんです。

HBに限らず、ひっこめちゃうと 存在を忘れちゃって
なかなか使えませんよね。
私も暮れに食卓調理器が出てきてビックリしました。

No titleNo title

テンプレが変わりましたね
一瞬間違えたかな?って思いました(笑)
なんだか ほのぼのしますv-398

私もたま~にパン焼き器使うのですが
ついつい計るのが面倒でね(笑)

美味しいパン屋さんもたくさんあるし・・・
そのうち 粉が古くなったり(笑)

ざくぁざさんは続けてて偉いな~

我が家は失敗だったです~我が家は失敗だったです~

パン焼き機、すっかり浸透していますね。
割に多くの家庭でも持っている家電製品ではないでしょうか。

我が家も夫の定年後夫が作ろうと思ったのか電気屋さんでゴパンというものを買ったのですが
6が月も続きませんでした。
今は奥の方にしまってありますよ。

近所で、市でも人気のパン屋さんが2店もあるんです~
この頃はいつ行っても焼き立てのおいしいパンを買ってきますね。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

スッキリとしてほのぼのとしている
テンプレートに出会いました。

パン作りは面倒ですよね~。
私は食パンを作るだけです。
成型なんてできません。

ほんと、プロのパンは美味しいです。
変わったものもありますし。

はなこさんはなこさん

はなこさんちのご主人もパン焼き器を
買われたのですか。うちと同じですね~。

はなこさんちは いっぱいされてるから
パン作りは卒業されてもいいと思います。

パンやさんのパンは美味しいので
私も つい、買い込んでしまいます。
しかも、人気のパンやさんとはラッキーですね。

テンプレテンプレ

この添付れに落ち着きましたのね。あっさりと可愛らしい猫ちゃんでいいわ~
私、昔はよく変えたのですけど、最近は面倒になってちっとも変化なしになっています。

はなこさんはなこさん

あ、他にも替えて見た時のをご覧になってたんですね。

新年を機会にテンプレートを替えておられるかたがいたので
刺激を受けて替えてみました。

実は猫はあまり好きじゃないのですが
この女性のリラックスな感じが好きなので これにしました。

**************************

はなこさん、作品保管の話ですが
パーチメントは カードが多いので 箱にたくさん入ります。
でも、額に合わせた作品とリースはタンスの上に置いていて、
写真集を作った時に、撮り忘れちゃいました。

写真集はちょっとカッコイイです。
パーチメントって何?っていう人に見せるのに
わかりやすいし、索引にもなっています。

No titleNo title

コメントが無くなっちゃったと思ったら、、、拍手に隠れてた(∩.∩)デザインもなんもカモ、新しくなったんだねぇ♪ただ、いつの記事なのか日付もね~ど((((((^_^;)ヤッベー!(・_・ゞ-☆ 余計なお世話だって怒られそだな(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

コメントくださってたのに気がつきませんでした。
慣れていません。
きょう、コメントに書いてくださって初めて気がつきました。

自分で何もできなくて……すみませんv-435

No titleNo title

我が拙いブログにお越しいただきありがとうございました。花は我がボスのかみさんが育てています。我が家も朝食はパンです。息子娘が10年前に買ってくれたパン焼き器でかみさんが作ってくれています。

多摩さん多摩さん

多摩さん、ようこそv-266

お花もパンも 大ベテランの奥様で
多摩さん、お幸せですね♪

多摩さん、私からメッセージがあります。
内緒投稿でアドレスを書いてくださいませんかv-435

ご無沙汰しました~♪ご無沙汰しました~♪

可愛いテンプレートですね。
素敵です♪

私もHBがお蔵入りです。
刺激を受けて登場させようかな?
「分量を量っておく」・・・・いいアイディアです。いただき!
意外に毎回計るのって面倒ですよね。
まず、器械も出しやすい所に置かなくては。

ブンさんブンさん

テンプレートはいただくのみです。
よくこんなにかわいらしいものを考えられるものだと
感心します。

パンを気まぐれではなく 朝ごはんに間に合わせるのは
しんどいです。でも、買いに行くのも面倒ですし。
わが家は食卓の下にパン焼き器を置いています。
新たに場所を考えられなくて…

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
