この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する簡単割合手羽元甘辛煮のレシピがありました

手羽元が安かったので 久しぶりにコーラ煮を作ろうと思いました。

検索ワードに「コーラ」を入れず、「手羽元」だけで検索したら、

調味料が「5」ばっかりのおもしろいレシピがありました。



手羽元が500g(8個くらい)だし、

醤油、酒、酢、みりんがすべて50ccだし、砂糖も50gなんです。



鶏手羽元のさっぱり甘辛煮」といいます。(←興味のあるかたはクリックしてね)



作り方は 簡単に書きますと、フライパンに入れて焼いてから 

みりんを除いた調味料で 落とし蓋をして、コトコト煮ます。

途中でひっくり返し、最後5分前にみりんを入れる、これだけです。

14113.jpg

息子が油淋鶏(ユー リン チー)を好きなので 鶏を揚げてばかりいました。

久しぶりに煮るのも新鮮でした。



量の話ですが、手羽元の数を10本にしたかった。

でも、計算するのが面倒なのでこのまま作りました。



味付けは 酸っぱいもの好きの私は 次回は少し砂糖を控えて

酢を増やしてと思います。いつも計らないで容器からダーッと

入れていた私。これを参考にして増減します。便利です。



皆さんも一度このとおりに作って、2度目からはご自分の味付けに
変えられたら?と思います。









そして、そのスーパーの入口の花屋の葉ボタンですが

外側の葉をラメで光らせていました。クリスマスバージョンかな?

きれいだけどちょっとかわいそうな気がしました。

141132.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

簡単で美味しそうです
調味料が普通に家に有る物なのが有り難いです(*´∀`*)
最近は料理本を買わなくても
何でもネットで検索できて助かります(=^0^=)

No titleNo title

私もこの手の甘辛酸っぱいのが大好きです
我が家は一緒に茹で卵を煮ます

ラメが振りかけられた植物・・・
確かに綺麗だけど やっぱり可哀想だよね~

美味しそう~^^美味しそう~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

コーラを入れなくてもこれだけ照りも出てますし美味しそうですね!(b^^)
今度、作ってみようかな~(*^^*)

確かに葉ボタンはちょっと残念な感じですね(^^;)

きっしぃさんきっしぃさん

ネットは、お手軽に調べられるし、
本は自分がさがしたものしか出てこないけれど
ネットは、意外なものが引っかかってくるので
便利ですよねv-266

マンネリ打破に お助け情報が助かります。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

ダウトさんv-266ゆで卵の話ですが、
ゆでてから皮をむいて 一緒に煮るのですか?
ホイルに包んで、ゆで卵とじゃが芋を茹でる話を
聞いたことありますので。

クリスマス前はなんでも光っている物に
魅力を感じましたのでそのノリだったのかな?
人の都合で…と思います。

再度スミマセン…
茹で卵は 茹でた後、殻をむいてから鶏肉と一緒に煮るんです。
白身が茶色になりますが半分に切って盛り付けると黄色が綺麗です♪

No titleNo title

( ・。・)? アレ?
拍手のとこのコメとは別に
こんな隠れたとこに、コメ欄が・・・
いきなり「ここを開く」にゃどうすんだべ?

俺、チキン
大好きなんだよ♪
ちっとばかし、放り投げてくんねかな(-。-) ボソッ

No titleNo title

凄いなぁ・・・手羽肉、そんなに沢山喰えるのかよ?なんなら、手伝うから(^_-)ネッ( ̄¬ ̄)ジュル・・・クリスマスに喰って以降、チキンに縁がね~かんな・・・この煮方、俺にも出来そうだなやってみたいけど・・・やり過ぎるとヤバいし(ー。ー)フゥ

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんはv-266

一度お試しください。
次回は自分の舌に合わせて調味料を加減すれば
いいですもん。こんなに覚えやすいレシピはありがたいです。

母の日のカーネーションも色を吸わせてきれいにしてました。
こっちは呼吸ができるからいっかな?

ミセスダウトさんミセスダウトさん

あ、コメントに卵の皮って書いちゃったけど
「殻」でした。
一緒に塗るとものすごくおいしくなりそうですね。
それ、マネさせてください。ありがとうございました。

おっちゃんさんおっちゃんさん

すみません、よくわからないのでv-393

コメントは記事のいっち番下にコメント欄があります。
自分がコメントする時は管理の所からなので
不自由に気がつきませんでしたv-435

チキンはおいしいですよね~。
できるもんならお届けしたいですv-392

おっちゃんさんおっちゃんさん

おっちゃん、手羽先じゃなくって、手羽元ですぅ。
骨付きのヤツです。肉部分は少ないです。

手羽元なら8本です。
肉が少ないから二人でも食べられます。
やってみてくださいませv-411

拍手のコメントふたつを コメント欄に持ってきました。
わかりづらくて 申し訳ありませんでしたv-435

No titleNo title

おはようございます。おいしそうですね。我が家でも寒い中はボタンが元気に咲いています。

1月末からセブ島に滞在し、そこからマレーシアの世界遺産のペナン・マラッカに10日間ほど滞在します。カメラ3台(笑)持参し、沢山写真を撮ってきます。またブログ覗いてください。よろしくお願いします。

セブでは英会話、マレーシアではマレー語会話実習です。

簡単簡単

こんにちは。
簡単で覚えやすいですね^^
是非作りたいと思います。
私も酸っぱいの大好きです。甘いのが苦手><

同じで嬉しいです^^

ありがとうございます。

No titleNo title

美味しそうですね。

私もよく作りますが分量はアバウトです。
私もダウトさんと同じでいつもゆで卵を一緒に入れます。

すべて「5」がつくと覚えやすいわね。
ありがとう。

多摩さん多摩さん

こんにちはv-266

楽しみが近づいていますね。
寒い季節に暖かい所へお出かけは うらやましいです。
マレー語も会得されましたか。すごい!
多摩さん、私は香菜です。

子豚のママさん子豚のママさん

酸っぱいのって おいしいですよねv-266
でも、家族で好みが違うと つらいですが。

おもしろい分量ですので、
いったんインプットされると私でも忘れません。

けいこさんけいこさん

ゆで卵のアイデア、いただきですv-266
次回は入れます。教えていただけたんで
書いてよかった(´∀`)

一度覚えたらわすれにくいので
便利な割合でした♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
