この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するほうれん草のキッシュを作りました

ほうれん草をいただいたので、キッシュを作りました。
141153.jpg
前回は底が抜ける容器を持っていなかったので失敗しました。

今回は容器(直径21cm)を買ってきて、本を見て作りました



見たのは藤原さんの本↓です。彼女はブログのお料理を出版しました。
141152_R.jpg
彼女のお料理は 安くておいしくてボリュームがあるのが売りです。



作り方と分量は↓
141154_R.jpg
このレシピで「え!」と思ったのは パイシートを使わないで

ホットケーキmixの粉で タルト生地を作るところ。

この部分のできあがりは やはり、ちょっと甘かったです。

でも、この表紙の僕ちゃんたちが喜んで食べた姿が目に浮かびます。





今回、私にしては時間をかけました。

生地をまとめて寝かせて、焼いて冷ます。

それだけで、もう、1時間半です。

さましてから 中を入れて また焼きます。

たまっていた録画を見ながら作りました。






レシピと変えた部分は ほうれん草と牛乳です。

ほうれん草の量が意外に少なかったので ゆでずに使いました。

もうひとつ、中に入れる具が多くなったので

牛乳ではなく生クリームにして 量を少なくしました。



おいしくでき、時間をかけて裏切られなかったのでよかったです。













ところで、先日、こんなん買いましたよ。これ、なあに?

一度試したのに、面倒だから 使わなくなっちゃいました。

答えは次回に

141158.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

今晩は今晩は

お久しぶりです。びっくりしました。どちらにお住まいなんでしょう。ほうれん草のキッシュ?おいしそうですね。マレーシアは多民族国家でインド・中国など各国の料理が混ぜ合わさって、安くておいしい食事が楽しめます。それも楽しみですが、なんといってもプラナカンという独特の文化があって、興味が尽きません。ぜひまたブログを覗いてみてください。

以前のブログでは大変お世話になりました。またこういったチャンスでお目にかかれて本当に嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

No titleNo title

こんばんは。
今年初めてです。またよろしくお願いします。

ざくぁざさんはいろんなことにすぐ挑戦なさいますね。
刺激を受けます。
ホットケーキミックスは超便利なようですね。
スコーンを作るために私もミックスを購入しました。

ピンクの品物、なんだろう。
瓶のふた開けですか?

ひろみママさんひろみママさん

うわ!びっくり!
だって、私、さっき、ひろみママさんとこにいましたもん。
同じ時間にお互いの所にいたんですね。

ホットケーキミックスでスコーンですか。
いろいろと使えるようですね。

ピンクの色の物を店頭で見た時に私は
「これはなんですか?」ってききました。

多摩さん多摩さん

ひょいと多摩さんのことを思いだしたんです。

「ブラナカン」の言葉だけは聞いたことがあります。

私は千葉から引き上げて、元の愛知に住んでいます。
近くに「リトルワールド」があるので楽しんでいます。

ずっと同じブログを続けておられるかたは
こうして見つけてもらえるのですね。

No titleNo title

キャッシュ???
何の事やら・・・わかんね~((((((^_^;)

でも、美味そう~♪
ざくぁざオカン、何でもアレンジして上手に作るもんなぁ!!

(?_?)えっ?
こら、なんだ?

おいしそ~おいしそ~

キッシュ、綺麗に出来上がりましたね~
とっても美味しそうです~
キッシュは冷めても美味しいし、何日か経っても食べるところがいいですね。
私は、この頃作っていないですけど。

さてさて・・・この器具は何でしょう・・・?
なんでしょう???

おっちゃんさんおっちゃんさん

キャッシュはお金どすえ~v-266

キッシュは、食べられる平べったい物の中に
洋風茶碗蒸しを入れてケーキみたいに焼いたもの
なので、手で食べられます。

ほめてくれるのはおっちゃんさんだけですわ。
時間がかかったと言っても、家族は、ふ~んだけですわ。

ピンクのんは私もわかりませんでした。
答えは ちょっと待ってくださいね。

はなこさんはなこさん


はなこさんは何でも作っちゃわれていつも脱帽です。

ホットケーキ粉という所が目新しかったですが
面倒なので、もう作りません。
次回はパイ生地でと思います。

息子と夫は半分を次の日の朝ごはんに食べました。
私は自分の分をその時たべちゃいました。

クイズのピンクの物はわかりづらいでしょう。
あ、私、もうどっかへやっちゃったみたい…

ピンクの道具は何かしら~??ピンクの道具は何かしら~??

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

キッシュ♪美味しそう~~(*^^*)
HMで生地を作るんですね~(@@)
お子さん方には甘めで喜ばれたでしょうね~^^

KAGOMEさんKAGOMEさん

いつもワンパターンのメニューばかりのわが家です。
本やネットで情報をもらえて助かります。
時間がかかる料理は、たまにしかできませんが。

ピンクの道具はそろそろお知らせしますね。

No titleNo title

お正月にこのパイ容器を娘が持って行ってしまいました(~_~;)
しばらく使ってないからいいか〜、と思ったけど美味しそうなキッシュを見ると作りたくなるわ。

ピンクの不思議なもの、何かしら。
口に加えてほうれい線改善?
鏡を見るのが怖くて。

キッシュキッシュ

こんにちは。
キッシュ良いですね~

私はキッシュの生地はフードプロセッサーで作ります。
バターは冷凍しておくと良いですよ。
粉からバターから材料を全て入れて混ざるまでまわします。それをラップにまとめて冷凍しておくといつでも使えます。

キャベツのキッシュは我が家流です。
ほうれん草のキッシュ良いですね。

けいこさんけいこさん

娘ちゃんがいると そういうことがあるんですね。
でも、中身が入って戻ってきそうな…?v-266

ピンクの物。片手で本を読めるグッズでした。
ほうれい線を消す道具のほうがいいですね。
私は肉がどんどん下へ垂れていますv-406

子豚のママさん子豚のママさん

フードプロセッサーを使ってガターと粉を?!
わ~!すんごいアイデアです。
しかも、冷凍保存というアイデア!
まいりました。アイデア、いただきます。

キャベツのキッシュもしたことないです。
いつもお上手に作っておられますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
