この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する雪の東京で 紙の博物館と飛鳥山博物館

記録的な大雪と言われている東京へ出かけました。



着いて最初に行った場所は……



それは、ソフトバンクです。

新幹線の中でネットにつながらなくなったからです。




知らない東京での 電車の乗り換えや、

マップナビは スマホだのみです。




そのあと、最初に買うのは「スイカカード」です。

これで、やっと動けます。





雪を踏みしめて「紙の博物館」へ出かけました。



先生がたの作品展なので、ものすごく綺麗🎵




隣りの飛鳥山博物館にも寄りました。




ラッキーなことに、常設展の資料を学芸員さんが講義される日でした。

(王子村五人組帳について。1時間)



博物館は飛鳥山公園に隣接しています。

雪を楽しむ父子がいました。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

わぁ~~!!
この大雪の中、大丈夫でしたか?
私は、家に帰るのに大変でしたが。。
何とか、無事に帰れました
(飛鳥山)と(紙の博物館)懐かしい~~
子供の頃、少し先に住んでいたので
散々、遊んだ場所です!
紙の博物館もよく行きました!!
和紙作りとか体験しましたよ!

大丈夫ですか大丈夫ですか

雪の飛鳥山公園は雪国みたい。
モノクロの世界の写真がいいわね。
桜が綺麗な公園です。

ちょっとの積雪はテンションが上がりますがここまで積もると都心はパニックです。
昨日は買いだめでスーパーのパン売り場が空っぽだったそうです。

先生方の作品は素晴らしかったですか?

fuyuさんfuyuさん

いい所だなあと思いましたが、
fuyuさんの懐かしの場所だったんですね。
財政が潤っている市だなあとも思いました。
手入れされていて気持ちが良い所でした。
体験も時々あって楽しめますね。
まんなかの博物館では食事もできて一日楽しめるなあと思いました。

きょうは日曜で雪休みになり良かったです。

けいこさんけいこさん

飛鳥山公園で、思いがけず、雪の写真がたくさん撮れました。
風光明美な所だそうで、江戸時代からも、四季を通じて
庶民が楽しみに集まったそうで、博物館の中に桜の木と
弁当のレプリカが有りました。

先生の作品ばかりなので、技術の質が高くてとても素晴らしい作品展でした。

大雪で電車の安全のために線路を点検されたり、
道確保作業のニュースを見たり、皆さんの尽力があることを知りました。

No titleNo title

ありゃま・・・
雪に弱い地域だし、電車も遅れてたし
大丈夫だった?
帰れずに1泊なんてならずに良かったねぇ!!

飛鳥山公園ったら若い頃に
行ったっきり。。。
写真で見んと随分とキレ~になってる。

東京ですか(#^^#)東京ですか(#^^#)

せっかくの旅なのに雪・・・
でも、かえって思い出に残りますね
スマホのテレビ、録画を忘れてしまって
再放送を慌てて録画予約しました
スマホにする予定はまだないけど
何かの役にたつかな・・・と、思いまして(笑)
楽しんできてくださいね(*^o^*)/~

おっちゃんさんおっちゃんさん

せっかくホテルをとってるのに、
途中で電車が動かなくなるなんてことにならなくてよかったです。

いい感じの公園でしたよ。
あ!ひょっとして奥様とデートされた所だったりして。

きっしぃさんきっしぃさん

ホント、忘れない東京になりそうです。

NHKのスマホ講座はゆっくりと進むので
ひょっとしてつまらないかもしれません。
今までにシリーズの本ご2冊あるので
バックナンバーがあると初歩から勉強できるかも?です。

No titleNo title

こんばんは

最初に行ったのはソフトバンク・・・
ずっこけてしまいました(笑)

何十年ぶりかの大雪の東京
あとあと語り草になりそうですね

紙の博物館は 私の教室でも先生から紹介されました
行きたかったな~

あと数日満喫してくださいね

ダウトさんダウトさん

iPhoneはいつまでたってもわからないことだらけなのです。
でも、3年前は「スマホのことはAppleに聞いてください」と
けんもほろろだったSBのおねえさんも、
いまでは教えてくれるようになったんで助かります。

パーチメントの先生の技術はさすがだなあと思いました。
また本を買っちゃいました。作品展の本も売っていましたが、
(え、こっちの作品を載せたの?!ときめく作品が無いよ〜)とがっかりでした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
