この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する圧迫骨折の母

母が圧迫骨折しました。




圧迫骨折とは、外傷や椎骨の弱まりによる椎骨の崩壊のことで
くしゃみや腰をひねっただけ、尻もちなどの軽微な外力によって生じる、とか。



自分も骨粗鬆症に気をつけなくては と思いました。
加齢とともに すぐに自分の将来とむすびつけてしまう自分がいます。



母は 寝たきりの生活が20日ほど続いています。
トイレの時は はいはいをして バーにつかまり,自分で大丈夫。



テレビも本も見たくないとかで 
長い長い1日を 蒲団の中で一人で過ごしていました。




時期的に 種まきやら 収穫やらが気になってしょうがないらしく
一昨日は コルセットをして、身体がシャンとラクになったようなので
同居の弟夫婦と出かけて畑を見てきたらしいです。




きのうは 私と お金をおろしたり、うどん屋へ行ったりしました。 
大型スーパーでは車イスが借りられて 久しぶりの外を楽しんだ様子。
これで夜中に起きることなく眠れるといいのですが。



私はちょうど長期休み期間中なので 
平日は毎日母の元へ出かけています。



IMG_6658_R.jpg
↑こちらは 内容とは関係なく 先日の名古屋のホテルにて。
堅苦しい食事会があり、ホテルロビーでの写真です。



IMG_6675_R.jpg
↑これは 花桃だとか。友だちの庭にて。





スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

エーッ
くしゃみでも骨折しちゃうとは・・・
骨粗鬆症って怖いもんですねぇ!!

女の子? はカルシュームを沢山とって
適度な運動して、予防しないと
ヤバイど(∩.∩)

お母さん、コルセットで動けるようになって
良かったねぇ♪
お大事に(^_-)ネッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんにちはv-266

骨粗鬆症は 今の所は大丈夫でも
加齢とともに 安心できなくなっていきますね。
気をつけないと ホントこわいです。

母は夏に帯状疱疹をやりました。
治ったのに、ヨチヨチ歩きしかしなくなり
私が相当ショックを受けています。

骨粗鬆症骨粗鬆症

私も予備軍みたいなもんです。
時々、検査をして薬を処方されています。
お母さまの事を伺ってより気をつけなくては、と思いました。

骨密度が高い友人が骨折、整形外科医に納豆がいい、と言われて3食食べていました。
それなのに家の中でまたまた骨折。


お母さまはざくぁざさんと一緒にお買い物や外食が出来て嬉しかったでしょうね。
お仕事がお休みでもお忙しいですね。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

女性は皆 骨粗鬆症予備軍ですね。
今は良くても油断大敵。
はあ……悲しくなっちゃいます。

お友達の話。がっかりきますね。
気をつけておられたのに お気の毒。

春休みは毎日予定が入っております。
母の用事はおしゃべりに行くだけですが
それでも時間は取られます。

No titleNo title

骨粗鬆症は恐いですね(>_<)
でも、お母さまはお元気で何よりです
気持ちがしっかりされているので安心ですね
早く良くなる事を祈っています(^^)/

No titleNo title

お母様、お見舞い申し上げます。
なんとか起き上がられるようになってよかったです。
そろそろ畑が気になる季節、お母様の生き甲斐なのですね。
適度に日に当たる事も、骨を作るのによいと聞いています。
畑仕事もリハビリですね。

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

ありがとうございます。
でも、ちょっと心もとないのです。
体力がなくて 寝ているのが一番という感じです。
少しずつ動いたほうがいいように思うのですが
少し動くと疲れちゃうようで…

きっしぃさんのように 私も体力をつけていきたいです。

ぽぷらさんぽぷらさん

こんばんはv-266

ありがとうございます。
畑や 庭の草が気になっているようです。
でも、自分(母)は動けなくて…

ひなたぼっこも 骨にいいですね。
気分もよくなるようです。
リハビリも 付き添いが必要なようで
本人ももどかしいようですがしょうがないですね。

No titleNo title

圧迫骨折ですか、、お辛いですよね。骨粗しょう症、怖いですよね><牛乳をいっぱい飲んだりして骨を強くしたいですよね。お母様が早く治りますように。コメントありがとうございます。体調が落ち着きました。ちなみにプロフィールが以前のままだったんですが、私は今年最高学年で来年で短大を卒業します♪

No titleNo title

お母様は、毎日ざくぁざさんとおしゃべりができてうれしいでしょうね。
私はもう母がいませんが、もっとおしゃべりをしておけばよかったと思っています。

気丈な母が歳とともに弱くなっていくのが辛かったですが、もっと優しくすればよかったと思っています。母はいつでも強くあってほしいものと思っていましたから。

お大事にしてください。お大事にしてください。

まぁ、びっくり!
圧迫骨折とは時々聞きますがこういうことだったのですね。
痛いのでしょうね?
お大事にしてくださいね。
お母様は働き者なのでしょうね。
自分の具合が悪くても種まきや畑の事が気になっていますね。

私も明日は我が身と思います・・・・

早くよくなりますように、お祈りしています。

ちびむすびさんちびむすびさん

こんばんはv-266

体調がおちついたのですね。よかったですv-238
お熱が出ていると 何をするのにも しんどいですものね。

新入学ではなく 進級だったのですね。
失礼しました。

母親への心配、ありがとうございます。
今は骨粗鬆症のお薬を飲んでいるようです。
こわいということが よくわかりました。

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

ブンさんは お母様を亡くされているんですね。
うちの母もあと何年もつかなあ?と心細いです。

母と毎日会うと 同じ内容を繰り返し話しています。
私が話したことなのに 次の日は母が私に教えてくれます。
ふう~っv-390疲れます。

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

自分に関係ないお話は いつも聞き流していました。
私も 圧迫骨折ってこういうこと!とビックリ!
最初はくしゃみをしても痛かったようです。

今は「風と共に去りぬ」みたいなコルセットをしています。
友だちの母親のコルセットはヘルメットみたいでした。

身近なサンプルで 私も気をつけることが
具体的にわかります。悲しい話ですが。

No titleNo title

お母様は大変でしたね
布団の中で一日中過ごしたくなるの分かります
私の母は2年続けて左右の大腿骨を骨折しました
手術後はやはり動くのが怖くて寝てばかりでしたが
入院→転院→老健→自宅 と2年近くかかりました

ざくぁざさんは お母さんの所に毎日通われて偉いな~
お大事にね

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-206

ダウトさんのお母様も骨折されたのですか。
やはり加齢は骨が弱くなるので
自分たちも気をつけなきゃならないですね。

新陳代謝が悪いので 回復にも時間がかかるし…
ああ、身体については 大変ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
