この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「おこしもの」って何?今月の料理教室で

「おこしもの」って聞かれたこと、ありますか?

220px-Okoshimono[1]

写真はWikiよりいただきましたが、先日の料理教室で作りました。

お節句は過ぎたけれど…と岐阜出身のかたが作ろうと提案されました。

私も他のメンバーも知らなくて、今はデパートで売っているものだそうです。







ところが、Wikipediaの説明を見てみると

”愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。(中略)

熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、

蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色する(中略)

蒸したてのものや餅のように焼いたものを、

砂糖醤油などをつけていただく。”(中略)となっております。







「ケンミンショー」で 同じ県民でも 地域によって

存在するメニューとない場合があるから そういう感じでしょうか?


14371.jpg

↑の写真は私たちが作ったおこしものです。

木型の所有者はいないので、先生が借りてこられました。

他のメニューは、ピザとお吸い物でした。

14372.jpg

お漬物のピザは初めて食べました。

教室ではラッキョウとナスのお漬け物でしたが

パンチがあって 意外に合いましたよ。




日々、新発見なことが続く、今日この頃です。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おこしもの?
初耳です。 美味いの?
米粉を練って蒸して・・・なんだか糊みたくて
俺、、、パス((((((^_^;)

漬物のピザ、これも初耳だけど
美味そうですねぇ♪

No titleNo title

おこしもの・・・ 私も初耳です
なんか こういうお菓子 
昔の結婚式のお土産に必ずあったような
それとは違うのかな?

日々新発見が続くって
とても良いことですよね~
ざくぁざさんのアンテナが羨ましいわ



No titleNo title

おこしもの?初耳ですね。新潟の人に砂糖で作った同じような形をしたお菓子をもらった事があります。縁起物のようですね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

おこしものは 焼いて みたらしのタレを付けて
食べるとおいしいみたいです。
でも、私はそのままを味わいました。
団子と同じ?かな?

漬け物でピザは 新鮮でした。
ピザのレシピは多いけど、漬け物は珍しいですよね。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

あれは ラクガンかな?
お砂糖で甘くて 子どもの頃は 私の地方では
棟上げなどお祝い事に こしあん入りで 鯛 など
の形のものがありました。楽しみでした。

新しい発見が多いってこと、逆に言うと
世間知らず、とも言いますv-393

多摩さん多摩さん

縁起物の甘いお菓子は 多分、
私が好きな「ラクガン」だと思います。
子どもの頃、これをもらうとうれしかったです。

「おこしもの」は 甘さは ほとんど感じませんので
蒸して食べる時に 砂糖や 甘辛タレを付けて食べます。


おこしものですか(*^^*)おこしものですか(*^^*)

地域によって
お雛さまのお菓子も違ってくるんですね
ピザにお漬物、合うかもしれませんね
ピクルスの代わりみたいですね

きっしぃさんきっしぃさん

自分の県のものと言われているのなら
せめて知っておきたいと思いました。
おそがけですが、しっておいてよかったです。

そっか、らっきょうがピクルスみないた感じに
なっているんですね。日本人は工夫しますね~v-411

初めて聞きました(@@)初めて聞きました(@@)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

「おこしもの」~所変れば色々な物がありますね(@@)

漬物のピザ♪どう言うお味かしら?^^
食べてみたいものですね(^^)

PS.スマホ♪アプリ色々あって楽しいですぅ(^W^)

初めて初めて

「おこしもの」って聞いたことがないわ。
色は後から付けるのですか?

ピザもアレンジするといろいろ出来るのね。

写真の組合せアプリ、教えて頂いて使っています。
お食事に行くと組み合わせてメールやLINEで送ってます。
ありがとう。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんはv-266

私、いろんなものとの出会いが続いて
楽しいです。

漬け物ピザは……お試しください。
先入観がないほうがいいかも?

スマホのアプリには なかなか追いつきません。
楽しんで下さいませ。

けいこさんけいこさん

「おこしもの」の色は 
蒸す前に付けておられました。
私は他を担当して全然おこしものはしてないです。

アプリはいろいろありますよね。
自分で入れても使いこなせなくて…

星座のアプリはけっこう更新する活動的なアプリですね。
i-phoneアプリの研究をしなくちゃもったいないので
もうちょっと研究予定です。

No titleNo title

「おこしもの」、初めて聞きます。
知らないものがまだまだたくさんあるようです。
こういうものは残っていって欲しいですね。

スマホ、無事でよかったですね。
私はいつも画面が大きいので壊れないかと冷や冷やしています。
雑なものでi-235

ブンさんブンさん

いくつになっても知らないことばかりの私です。
しかも、新しいことならいざ知らず、
地元のことでもしらないことばかりで。

スマホの扱いには気をつけたいですが
携帯することが多いので、いろんなことがおこりますね。
ブンさんも私とおなじようなことをされるって
親近感がわきます~v-411

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
