この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する高麗美術館

6日午前は 京都 高麗美術館へ 出かけました(↓入口風景)
IMG_6753_R.jpg
雨に濡れて なあんか、いい感じでした。

ちょうど「朝鮮のやきものと木工芸」展が始まったところです。
img024[1]_R

東京の高麗博物館は 小さくてお勉強ぽいのですが
京都の高麗美術館は民芸品の研究という印象。


2階に図書が有り、日本語で書かれた童話を見っけ!


「犬のウンコ」(人の名前にも付けた)や「トケビ」など 
気になる言葉のタイトルが並んでいたので
座り込んで読みました。内容はとっても新鮮でした


IMG_6697_R.jpg
こんな気になる本があったので買っちゃいました。
↑「家具の本」です。たとえば表紙は 女性の家具だそうです。
雨に濡れないように 厳重にビニル袋に入れてもらいました。


バスを乗り間違えたこともあって タクシーで錦の市場へ行きました。
京都御所は 一般公開中なので 人出がおおかったです。
タクシーの車窓から その人出をながめました。

錦市場にはアーケードがあり、傘をたたんで見まくりました


お昼ご飯は こちらの
IMG_6696_R.jpg

定食を。加茂茄子か 鯛のお頭の選択でした。
IMG_6695_R.jpg(真ん中は筍の山椒和え)

二人以上の客が多い中で カウンターに座った私と
隣りの女性が一人旅のようでした。

写真撮影OKだったので 私もその女性も
撮ってから食べました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

盛りだくさんの一日だったのですね。

京都御所も行ったのですか?
いいですね。

京都が近くてうらやましいです。

No titleNo title

良く行く京都・・
でも、ここは行ったことがありません。。
いい感じですねぇ~
実は・・錦市場も行ったことないんです~
o(TヘTo) くぅ

 ブンさんち ブンさんち

おはようございますv-266

京都御所は タクシ-の車窓から眺めました。
行ったとも行かなかったともとれるので
文中に書き加えました。すみません。

盛り沢山だったので
めちゃくちゃ疲れてしましました。

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

バス通りの高麗美術館と表示された建物の前で
開けてくれと電話したら、そこを曲がった所でした。
東京の高麗博物館は建物の一部なのですが
京都の高麗美術館はきちんとした建物を持っています。
お気をつけください。
言葉がわかるfuyuさんなら多くの図書を読めそう。

No titleNo title

ざくぁざさん、おひとり旅だったのですか?
偉いわ~チャレンジしなくっちゃね。
高麗という名前は日本の各地に残っているのですね?
埼玉県にもこういう名前の駅名があるのです。
朝鮮半島の人たちが昔多く日本に渡って、集まって暮らした名残なのでしょうか。

素敵な本ね。
この日は雨であいにくでしたね。

はなこさんはなこさん

おはようございますv-266

マニアックなので、誰も同じ行動をとってくれませんし
去年 浅いつきあいのかたと 寝食を共にして
「しまった!」ということがありましたので
一人がいい!と 思いました。

「高麗」の地名についてはわかりません。
東京の高麗博物館は 韓国博物館の名前にすると
難しい問題が出てくる…っておっしゃってました。

,京都,京都

おひとり旅?
京都はひとりでいくのもいいですね。
お近く?で 羨ましいです。

目的もあって、行動力もあおりのざくぁざさんはカッコいいわ。

ひとりで出かけるって「淋しいじゃない」って言われるけど気楽ですよね。
ひとり旅の経験は殆どないです、ひとり行動は多いですけど・・・。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

京都へは一人旅です。
マニアックな内容なので 一緒に行く人がいません。

さびしいか さびしくないかは
その目的によりますよね。

ベンジャミンさんも一人旅 されてますよね。
新幹線や 飛行機に乗らなくても 一人行動なら
一人旅ですもん。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
