この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するカタクリ群生地へ行きました

カタクリの 群生地に出かけました。

144218_R.jpg

わが家から思ったよりも近くて、で約25分。

144212_R.jpg

カタクリの花は

・ピンク色の花が下向きに咲く。
 花は陽のあたるときのみ開く。
 くもった寒い日や雨の日は 開花しにくいが
 曇ってても 温度が高めだと開花する   だそうです。

144216_R.jpg

昔は、球根から”片栗粉”(かたくりこ)を 採っていたそうですが、
今は8割がじゃがいも、2割がさつまいものでんぷんから作られているとか。



本物の「片栗粉」は 薬局で売っていて 
消化がよく上質なので 漢方薬として 病後の滋養用に使われるそうです。

144215_R.jpg

「片栗」の漢字は、食用にする根の鱗片が
栗の片割れに似ていることから あてられたそうです。

144223.jpg

下を向いて咲くので また スマホの自分撮りを使って撮りました。



下を向いて咲くのは 雨から守るためかな?

派手な模様で 受粉してくれる昆虫を誘っているようです。

144219.jpg

春は桜に限らず、出かける場所が 多いですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

カタクリカタクリ

群生してるところを見たことがないんです。
小さくてかわいいお花ですね。

今年初めて見に行くツアーに申し込んでいたのですがあいにく熊本に行かなくてはならなくて諦めました。
参加した友人たちからかわいい写真が届きました。
ざくぁざさんとこでも見られて良かったわ。
有難う。

けいこさんけいこさん

群生は初めて見ました。
薄紫色の小さな妖精が
絨毯のように鎮座ましておりました。

あ、けいこさんは見そびれちゃったんですね。
残念ですが、来年の楽しみができました。

おっ~(*^.^*)おっ~(*^.^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(@^^)/~~~

良い所ですね(*^^*)
こちらにも かたくりの里と言う有名な所があるのですが ざくぁざさん♪の記事を読ませて頂いて久しぶりに出かけてみたくなりました\(^_^)/

カタクリの里カタクリの里

おお、これはすごい群生地ですね。
これほどのカタクリの地は、見たことないです~

カタクリは咲くのに7~8年かかるし、咲かすまでは陽根が折れるみたいですね。
ここはとてもカタクリにあった環境なのですね~

実は私の家の近くにも保存林があるのですけど、こんなにはとても咲いてないです~
夏場も人が入らないように管理していますよ。
ここはすごいです~

KAGOMEさんKAGOMEさん

カタクリのお花はピンクでうつむいているお花
としか知りませんでした。
でも、中をのぞきこむと 強烈な模様があって
とっても現代的なイメージでした。

KAGOMEさんもお近くにあるんでしたら
ラッキーですね。いつか、どうぞv-266

はなこさんはなこさん

ああ、そうなんですか!
私はカタクリとの出会いが初めてなので
そんなにここが素晴らしい所とは知りませんでした。

カタクリを育てるのは大変なんですね。
昔は片栗粉は貴重な者だったんですね。

片栗粉は今は漢方として 薬局で売っている
というお話にも、へ~!でした。

No titleNo title

凄い~!!
(¬_¬) ジ~~~→
栃木県にも群生地があるけど
いまだ、見た事ね~!!

可愛らしいっつう健気っつうか・・・
い~ね(^-^)ニコ

そっか片栗粉の原料だったのか!!
昔の人は勇気があるよねぇ・・・
最初の人は、命がけだもんな(-。-) ボソッ

素敵です素敵です

こんにちは。
カタクリが群生している所初めて見ました。

紫の色が可愛くて素敵です。

春はお花が一番輝いている気がします。
花粉症の方には気の毒な季節でしょうが、春はやっぱりウキウキ楽しいです。

おっちゃんさんおっちゃんさん

なあんか、自分を見るようでしたよ。
「健気」という言葉。私にぴったりなので。
ゴホゴホッv-394無理があるかな?

カタクリを溶かして加熱するとトロンとするって
いう事実を初めて見つけた人って
ホントすごいですよね。不思議ですよね~。

子豚のママさん子豚のママさん

カタクリの群生は 派手さはないですが
ひっそりとかわいらしく咲いていました。

花粉症状が出るかたはお気の毒です。
春を皆様が爽やかに過ごせますように。

可愛いですね(*^^*)可愛いですね(*^^*)

春はなにかと忙しいです♪

カタクリは結婚して間もない頃に
姑が採って来てくれて
美味しく食べた記憶が有ります

姑はその後、草にかぶれてしまって・・・
大変だったんですよ(・・;)
それ以来、私の口には入っておりません( *´艸`)

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさん、生のカタクリから カタクリを
とって 食べられたんですか!
貴重な体験をされたんですんね。
でも、姑さんは そのツケがまわって…
あらら…

そういうお話、初めて聞きました。
カタクリはそういうかぶれる草に守られてるんですね。

No titleNo title

おはようございます。カタクリの群生地ですか。見事ですね。私の住まいの近くでもカタクリを見ましたが、規模が違いますね。カタクリの花は下に向いて咲くので面白いですね。

多摩さん多摩さん

カタクリの群生地は初めてです。
これも、クリスマスローズも
下を向いて咲くので中がわかりにくかったですが
見た目の乙女チックさと違って
中はびっくりするような派手な模様でした。

No titleNo title

片栗の名前の由来は知りませんでした。
なるほど~。

本物の片栗粉があるんですね。
高いでしょうねぇ。
希少価値の花ですものね。

それにしても群生はすごい!
こちらにもありますが、これほどのは見たことがありません。

可憐な花ですよね。

ブンさんブンさん

連れて行ってもらったので 
本当にラッキーでした。

コメントをくださったかたたちも
すごい群生と書かれている方が多いので
またまたラッキーさが増しました。

カタクリは馬鈴薯しか無いと思っていました。
お薬として存在するんですね。
私もいくらかな?と思っちゃいました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
