この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する鑑賞クラブに入りました

町の「鑑賞クラブ」へ入りました。

先日の町歌舞伎は そちらからの情報。

2つ目の行事は「徳川美術館」の企画展「尾張徳川の雛まつり」鑑賞でした(4/4)

14492.jpg

index02[1]

ひな祭りは 中国から来た行事ですって。

14493.jpg

だから?冠や飾りがそれっぽいような?!





入口にある↓は 葵の紋の元になった植物です。

14491.jpg

いつ見てもきれいに手入れされていて感心します。





ところで、私達鑑賞クラブのリーダーはツアーの引率者のようなかた。

どこへ行くにも ものすごく頼りになりました。




たとえば 全員がバスに乗る時も 

株主優待乗車券のかたや 切符のかたやらいるので

見ておられます。




manakaカードの私には

「ピッとかざしてから乗るのよ」

と注意してくださいました。





その他に 電車の改札でも 

カード持参者は かざすけれど

定期券みたいな紙状株主優待乗車券のかたは

切符の所に入れるなど 人によってさまざまでした。




82才のかたは「どこに入れるの?」と大騒動して 

オタオタされておいでだったので 

リーダーがタッタッタと戻ってきて 改札を往復してリードされました。





そのほかにも 入場券の手配から お食事場所から 

とにかく配慮されておいででした。





他の先輩が

「頼りになるでしょう。何才だと思う?84才よ」

っておっしゃったので 絶句でした。

本当にシャキシャキなんです。





その後にもうひとつの「!」が待っておりました。

4月に入って早々に2つも行事に参加させていただいたので

その後も 当然期待しますよね。




次はいつかとたずねたら 

「大体これで年間行事は終了したわ」

っておっしゃったんです。




あらら~!ギャフンです。

このクラブは 一時30人以上いたけれど 今では10人だとか。

それは行事が少ないからですって。

「久々の新入生だし、若いし、うれしいわ~♪」

って言われました……

私が若い存在の鑑賞グループに またまた 絶句でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます♪

あら、残念!
もうおしまいなんですか?

でも2回とも素敵な鑑賞でしたね。

それにしてもリーダーさんのお歳にはびっくり!
またまた「かくありたい。」です。

これが・・・これが・・・

本物の葵なんですか(*゚ー゚*)
葉の模様がくっきりと浮き出ていて
瑞々しくて細かなお手入れを感じます('-^*)/

それにしても・・・
ちょっとガッカリの結末でしたね( *´艸`)

No titleNo title

凄い鑑賞クラブですねぇ!!
それにしても、行事が少ね~な・・・
まだ4月だっつうにお終いとはね・・・

そうそう、今の改札はわかんね~!!
俺も、切符入れたら、そこに戻ると思ってて・・・
切符が無くなった~って大騒ぎ!!
切符買うにも一苦労、、、(´ヘ`;)ハァヤダ!!

84才のリーダーってのもビックリだよな、、、
たいした婆さんだな(-。-) ボソッ

いつも素晴らしいな^^いつも素晴らしいな^^

こんにちは。
素敵なクラブですね。
葵の御紋の葉綺麗ですね。

リーダーの方が84歳とは驚きです。
素晴らしい方お友達に多いですね。

No titleNo title

いいなあ こんなクラブ活動・・・(笑)
入部大賛成だわ

お手本にしたいようなリーダーさんですね



ブンさんブンさん

すごいでしょう。
このかた、町の有名人です。
名前だけは知っていました。
実物を見て、ほ~っ!って思いました。

このクラブ、あとは町の行事のお手伝いがあるそうです。

きっしぃさんきっしぃさん

葵の元になった植物が ものすごくきれいでした。
私が観葉植物を育てているときは ホコリがビッチリでした。

この会は後は町の行事のお手伝いだそうです。
ちょっとさびしいわ~。

おっちゃんさんおっちゃんさん

このあとは町の行事のお手伝いと言われました。
リーダーは有名人です。名前だけは聞いたことあります。
私の目標になりました。頭も体もバッチリ!なんですもん。

改札、いろんな物を使って利用するんで難しいですね。
おっちゃんさんもやられましたか。私もやりました。
新幹線の券を取らなかったので 
器械を開いて探してもらいましたv-404

子豚のママさん子豚のママさん

葵の御紋の鉢は ひょっとしたら 複数あって
入れ替えされてるのかもしれませんが
とにかくお手入れされています。

このクラブ、ほんと、このかたで持ってる感じでした。
でも、同じ地域名なのに あったことないかたばかり。
楽しいかも。です。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

このあとは町の行事のお手伝いなんですって。
なんだか よくわからないまま入っちゃいました。
リーダーさんみたいに健康的に老いたいなあと思いました。
マネは無理かも。

No titleNo title

歳を取った人はそういったことが生きがいになるのかもしれませんね。若い新入生?年配の方は若い人が入会して嬉しいでしょうね。

多摩さん多摩さん

生きがいがあることはすばらしいですね。
彼女のように生きたいと思いましたが
私には無理です~。

凄いわ~(@@)凄いわ~(@@)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

葵の紋の葉が綺麗ですね^^

それにしても素晴らしいリーダーさん!
お歳を聞いて更に驚きました(@@)

KAGOMEさんKAGOMEさん

すごいでしょうv-392

町の行事やらいろんなことをまわしておいでの
すんばらしいおかたと出会いました。

いつも徳川園の葵を見ては
観葉植物って 手入れすればきれいね~
うちはホコリがつもっていたなあ、と思い出します。

素晴らしい方素晴らしい方

84歳の方が82歳の方のお世話をされたのね。
そんな風な80代を夢見ます。

ざくぁざさんの好奇心はとどまりませんね。
おもしろそうな講座なのに今年はもう終わり。
それは残念!
でも素晴らしい方とお知り合いになれて良かったわね。


↓最近、この紅マンサクを見かけますね。
今日もかなり大きく育ったのを見かけました。

けいこさんけいこさん

参加させていただいたクラブは
あとは町のお手伝いをするんですって。

さまざまな先輩がおられますね。
次は皆さんとどんなときにお会いできるか
よくわかっていません。

皆さんについていきます。

けいこさんは 紅マンサクを
よく見られているんですか。
見る者にハッとさせる力をもっていますね。

観賞クラブ観賞クラブ

84歳の方はガイドさんなのですか?
そうだとしたらすごいですね~
お仕事してる人ってほんと、その道ではこういう風ですね。
アオイすごっく綺麗ですね。

入ったばかりなのに、もうフニッシュなのですか?
それは残念ですけど、まだ4月、始まったばかりですがね?

はなこさんはなこさん

84才のかたは実質のリーダーです。
毎年お当番は変わるようですが
この人が中心で活動しているみたいです。
昔は保健婦さんをされていたそうで
他にも体操クラブを主催しておられるらしいです。

葵はきれいでした。ひょっとして、枯れたら困るから、
予備が充分準備されてるのでは?と思いました。

「ほとんど終わり」っておっしゃったので
まだ活動があるのかなぁ?
町の行事のお手伝いもするそうです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
