この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する終わってほっとしました

やっと終わったから書けますがね

実は夕べまでわが家に大量の現金があったんです。(全部で約125万円)

144191.jpg

今年は地域のお当番をおおせつかっています。

手始めに組費の集計のお仕事がありました。





9班の班長さんが自分の担当区域を集金してうちへ持ってみえます。

しめきりまで2週間の間、保管しながら 全部集まるのを待つ毎日で 

泥棒が来て盗られたら困るなあとドキドキしていました。




ちょっと多いので 途中で一度会計さんへ持って行きました。





現金は菓子箱に入れて 隠し先は 床下収納じゃなく 

お仏壇じゃなく おフトンの間に入れて寝ていました。

144192.jpg

50円硬貨のまま持って来られた班もあったし、

硬貨や千円札が多かったので

会計さんの手間を省くように途中で何度も両替に行きました。




金融機関の両替について 私、知りませんでしたが、

いつのまにか 郵便局ではしなくなっていたんですね。

今回初めて知りました。





それで、ATMの 自分の口座に 硬貨や千円札を入れて

同額を出して 大きいお札にしました。





私、控えの計算も苦手です。

組費は2ヶ月払いの人、1年払いの人、いろいろあります。

公民館建設費、婦人消防クラブ費、弘法様浄財費の集金も一緒にありました。




とにかく、終わりましたので やっと枕を高くして眠れます。




*4月20日は 弘法大師を供養します。

 子どもたちは お賽銭を入れると ハロウィンのようにお菓子をもらえます。

 町内に何か所もあるので 子どもはハシゴをして お菓子をいっぱいもらいます。

 その費用は町内の有志(宗教の違いがなければほとんど全戸が負担)のお金で

 そしてまた、個人的なお菓子の寄付で まかなわれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あれま・・・
大金を預かるって、、、気を使うんだよねぇ!!
エーッ
布団の中に、隠してたって・・・金鉱の中に寝てたわけか・・・
大金持ちの気分♪
い~夢、見れた? (^-^)ニコ



そうそう、両替も個数が40超えると
有料になるだと思ったな(-。-) ボソッ

ざくぁざさん、楽しい方です( *´艸`)ざくぁざさん、楽しい方です( *´艸`)

お金をお布団の中に入れて一緒に眠るなんて
初めて聞きました
何だか、緊張した面持ちのざくぁざさんの様子が
浮かんできましたよ('-^*)/
無事に納金が終わってホッとされたでしょ( *´艸`)

でも・・・自分のお金なら泥棒被害に有ってとしても
仕方ないと思えますが
他人様のお金なら私もやっぱり緊張するな~
と、思いました
これからそんな役目を仰せつかったら
お布団の中に保管しようと思いましたヾ( ´ー`)

なるほど~(^^)bなるほど~(^^)b

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^_^)/~~

大金を預かっていて大変でしてたね(^^;
実は我が家も今年は町内会の組長(班長)をしていてお金を預かる事が多いので神経をつかいます(^_^;)

ざくぁざさんの良いアイデアですね(^^)b
参考にさせて頂きます(*^^*)

おっちゃんさんおっちゃんさん

小心者ゆえ、お金が手元にあっても 
金持ち気分にはなれませぬ。
あかんわ~。
ドキドキ、そわそわ するだけでした。

そうなんですか。両替についてはもう、
ずっとしてなかったんで 浦島太郎でした。
ATMが便利でした。

きっしぃさんきっしぃさん

他人の大金が 手元にあると 本当に落ち着きません。
泥棒が 事情を知ってるかも?と思ったりして。

ブログに書くのは 納金後と決めていました。
終わって ほんと、ホットしました~。

どこにかくそうか?と思いましたが
夜だけでも持ってるぞ、という実感を感じたくて
フトンの中に隠しました。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんはv-266

KAGOMEさんちも 地域のお当番なんですね。
行事がけっこうあって大変ですよね~。

お金のことは 特に気をつかいますね。
貧乏人はあきませんわ。
気になって、気になって。

でも、とにかくお互いに1年間がんばりましょ~♪

No titleNo title

すごい大金を預かるんですね!
9班だと1班につき16万円くらいですか?
しかもいろんな支払い項目があるんですね。
支払い方も月払いや年払いなど煩雑ですね。
私ならノイローゼになりそう。

でも、子どもたちが弘法様のおかげで
お菓子をもらえるなんてちょっと楽しい
おまつり?ですね。

ひろみママさんひろみママさん

ママさんに書かれて もう一度計算し直したら
もう少し少なかったので(約125万円)訂正しました。

気が小さいので自宅にあると思うだけで 
落ち着かない日々でした。

でも、これが終われば もう大金を預かることはない
と思うと 安堵できました。

弘法様は全国的にはない行事かなあ?
自分が子ども時代の必死で回った記憶があります。
今ほど裕福ではなかったので お菓子がうれしかったです。

お疲れ様でしたお疲れ様でした

お金を預かる仕事はたいへんですよね…
責任あるし、ましてやそんな大金!!
手元にあるだけで神経使いますね


No titleNo title

ほっとしましたね!!
私も以前、お金ではないんですけど、数百万円という宝石を預かった事があって、その時は枕元に置いて寝ましたが、よくねむれませんでした。
お気持ちわかります。

ぐっすり寝て下さいね。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

お金の仕事は苦手なので よけいにイヤでした。
まずは 終わったのでヤレヤレです。
年をとってくると地域のいろんなお仕事が
まわってきますね。

ぽぷらさんぽぷらさん

ぽぷらさん、そんな高価な宝石を
預かったことがあるんですか!

それは大変でしたね。
よく眠れないという心境、わかります。

昨夜からは安堵してゆっくり眠っています。

No titleNo title

ざくぁざさん、お疲れ様でした~。

なるほど、一度入金して引き出せばいいんですね。
以前両替をしようと思ったら手数料がいるのでやめました。
今度両替するときはそれにしようっと!

ありがとう!いつも教えられます。

No titleNo title

お疲れ様でした。人様のお金を預かるのは神経を使い、疲れますね。終わって、スッキリですね。

ブンさんブンさん

やっとひとつ肩の荷が下りました。

周りのことは自分が気がつかないうちに
どんどん変わっているんですね~。

私のほうこそ、情報交換を引き続き
よろしくお願いします。

多摩さん多摩さん

ありがとうございます。
ほっとしました。
人様のお金は気をつかいました。

No titleNo title

まあ~かなりの現金ね。
人様の預かり物だとなおさら気を遣いますね。
無事に終わってホッとされたでしょう。


空き巣さんは見つけるのがプロですものね。
何処に隠すのがいいのかしらね。

晴れてたのに曇ってきたわ。
降るのかな~。

世話人さんは大変ですね。ひとのお金を預かるのは。
男の人は,そういう大事なものは、自分の目線より上の方へ・・・
女の人は下の方へ・・・しまうって、新聞で読んだことがありましたが。

でもネットで書いたら、次は違うところに隠ししまった方がいいですね。

それにしても随分の大金を集金しないといけないのですね。

けいこさんけいこさん

すごい量の現金でしょう。
小心者の私はその間中ビビっておりました。
私ならさっさと集めてさっさと納めるんですが
けっこう皆さんマイペースでした。

連休中、どんな天気になるんでしょう?
計画はたてられましたか?
ステキな日々になりますように。

はなこさんはなこさん

へ~!男女は目線より上下にしまうんですか。
おもしろいですね~。
そんな所にも男女差がでるんですね。

もう、この役はこないと思ってネットに書いちゃいました。
集金はこの時期に集中するけれど
あとはラクになるようです。ホッです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
