この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するいろいろありました

このところ、特に 実母の物覚えが悪くなり、

動きも緩慢になったような気がします。

144224.jpg

とても心配になったので、

地域の老人センターへ相談に行きました。



今までは「要支援」などには当てはまらなかったのですが

あてはまりそうです。

144222.jpg

脳の検査や血液の検査をしてもらうのに

2週間で 総合病院へ3回通ったので 忙しかった~!

144225_R.jpg

待ち時間を利用して 母に「運動!」と言って 

椅子から 立ったり 座ったりさせても 

5回で「疲れた」と やらなくなります。

先を思うと心配です。

144221.jpg

待ち時間があるので ブログを進めればいいのに

ちょっと風邪ぎみで ボンヤリとしていました。

IMG_2670_R.jpg

そういえば、最近わかったんですが

母が新聞や本を見なくなった原因のひとつに

父のシニアグラスをずっと使っていたことが考えられるのでは?

と思われます。全然、気がつきませんでした。










ところで、毎月リトルワールドカレッジへ行っていますが

今回、学芸員さんが 倉庫へ入らせてくれました。(要アルコール消毒)

144266.jpg

世界中の品物をどのように整理しているのか 教えてくれました。

右上:ブーメラン 右下:倉庫。

上左と中、左下は スピリチュアり展の展示物です。




ブーメランに対しての認識が甘かったとわかりました。

戦いの時、相手をかく乱させるためのものと初めて知りました。











そして、ただ今ロシアサーカスを開催中です。

144265.jpg

左下の男性4~5人の鉄棒は スパイ映画のようなBGMが流れ

とっても迫力があり、女性の黄色いため息がもれておりました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん、さぞお疲れになったことでしょう。
お母さまのこと、気がかりですね。
心配なのは意欲が無くなることですよね。
私は高齢者サロンのお手伝いをしていますが
そこでは「元気な」老人が歌や簡単な体操とおしゃべりで
楽しそうに過ごしています。
軽い認知症で、わたしと同年齢くらいの人も来ています。
誰でも行く道なのでどんどん相談なさったらよいと思います。

ひろみママさんひろみママさん

本当に「意欲」って大切ですよね。

母は 運動としての散歩は行けなくても
畑へは様子を見に行けます。
畑で立てなくなっておんぶされて帰ったこともありました。
心配ですが、生きがいがあってよかったと考えるようにしました。

高齢者サロンのお手伝いは大切なお仕事ですね。
プライドを傷つけてはいけないし
でも、確実にできないことはあるし。
言葉に表現されていないこともあるでしょうし。
難しいお仕事だと思います。

No titleNo title

こんばんは

私の母も要介護認定を受けていますが
ざくぁざさんのおっしゃるように 何に対しても意欲が無いんです

以前は針仕事や手仕事が好きで色々とやっていたのに・・・
今は正直何が楽しみで毎日生活してるのかなと 悲しくなるほどです

言い方は残酷なのですが 
私はこうはなるまいと・・・
反面教師とさせてもらってますv-390

ロシアサーカス すごっv-405

お疲れのようですねお疲れのようですね

皆さんかかれてますが「意欲」を維持するにはどうしたらいいのでしょう。
周りの知人たちのお父母さまたちの話を聞いても「意欲が無くなる」と口を揃えて言われます。
お稽古、読書、テレビの内容も把握していないよう…と。

意欲がなぜ無くなるのかず~っと不思議に思っています。
防ぎようがあったら知りたいです。

風邪、お大事にね。

色々、有りますね(・・;)色々、有りますね(・・;)

確かに簡単な運動でもすぐに疲れたと私の父も言います
以前は無理矢理にでも運動させてましたが
これは難しいですね~
私や妹の感覚で大丈夫と思う範疇でも
父には意外に負担が大きい事が分かってきました
運動させると、決まって腰痛や筋肉痛が酷くなって
しばらく動けなくなり逆効果になっていたんですよ
段々と出来なくなることが増えていくんだな~
と、思う今日この頃です
良かれと思っての事も年齢と共に難しくなっていくんだな・・・
と、痛感するばかりです
今は、無理強いはせずに成り行きに任せようかと
思うようになりました

ミセスダウトさんミセスダウトさん

ダウトさんもお母様に対して 
同じような思いをされているんですね。

うちの母は日中一人です。
ウトウトしているだけみたいです。

父がおかしくなった時は
客観的なことを言っていたのに
自分には あてはめられないようです。

ロシアのサーカスは ロシア人てステキだなあと
まず思ってしまいました。

けいこさんけいこさん

あとから付け足しましたが
母は 自分のシニアグラスを持たなくて
ずっと父の物を使っていました。
早く気がつけばよかったです。

なぜ、意欲がなくなるのか不思議です。
どなたかお薬発明してほしいです。

風邪はなかなか治らなくて
声変わりのままです。早く治りたいです。
ありがとうございます。 

きっしぃさんきっしぃさん

お父様も大変ですね。

だんだんとできなくなることが増えていく
ということ、本当に思います。

母もいったん座ると横へスライドできなくて
トイレで自分だけですませる時に
まずいことがおきますので
この運動だけはやってと言っています。

筋肉をつけさせたくてしていることが
負担になっているなんて 
こちらは思ってもいないんで つらいことですね。

みんな段々歳を取るネ・・・みんな段々歳を取るネ・・・

お母上様は、ご心配なのですね。
娘さんに付き添われて病院に行き、心強かったと思いますよ。
本人が一番心配なのですから、何かが間違っても多めに見てあげて下さいね。
わたしも経験してきましたが、母は可愛いおばぁちゃんでしたから
みんなから愛されました。
母も娘がいて、幸せだったと思います。
私はどうなるのか・・・この頃心配になります。

お疲れの様子ですが、お大事になさってくださいね。
でも自分の時間を持てるのはいいことですね。

Re: みんな段々歳を取るネ・・・Re: みんな段々歳を取るネ・・・

母の老化に急に加速度がついたので慌てました。
病院は待ち時間が長いですね~。
付き添いで行っても、頭がぼ~っとなります。

はなこさんのお母様はお幸せだったんですね。
自分はと思うとお互いに娘がいないので
どうなるんだろう?と思ってしまいます。

でも、はなこさんも同じく可愛らしいおばあちゃんに
なって皆に大切にされると思います。

この頃、お休みが多くて、ちょっと助かります。
風邪がその間によくなることを期待しています。

No titleNo title

そっかぁ・・・
お母さん、心配ですねぇ・・・
趣味に意欲をもってくれればいんだけどねぇ。

おいくつに、なられたかわかんね~けど
俺も、直にそうなんのかも(ー。ー)フゥ


ロシアサーカス♪
キレ~なオネイチャンがイッパイ出てて
( →_→)ジロ~!
い~な(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

私、まずは白内障の手術を企んでおります。
あとは初めてのシニアグラスをプレゼントして…
と 目からの刺激を考えております。

母は82才になりました。
母から見たらおっちゃんさんは
まだかわいらしいボクちゃんかもv-410

ロシアの女性はキレイ~∨
おばちゃんでもドキドキしました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
